解決済み

合唱曲を聴きたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970984
  • 閲覧数389
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 61% (22/36)

中学校の卒業は13年前になります。
合唱コンクールが好きで、怪獣のバラード、若い翼は、山の息吹、遠い日の歌などを歌いました。

高校の頃は合唱コンクールはありませんでした。最後に歌ってから幾星霜。久しぶりに聴きたくてAmazonなどで検索しましたがこれといったCDが見つかりません。
代わりにMIDIで公開しているウェブサイト(http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm)を見つけ、ますます聴きたくなりました。
そこで皆さんに質問です。

1.そのようなCDは一般向けに市販されているのでしょうか?
2.市販されているなら、東京近辺ならどこで手に入るでしょうか?

※一応OKWebサイト内で検索しましたがヒットしませんでした。

条件としては、合唱の録音であること。(もともとポップスの曲だったとしても合唱として録音されているという意味です)
後、ピアノの楽譜が手に入ればなおさらいいです。

以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (60/195)

こんにちは。

『若い翼は』を特にご所望ということなので、検索してみたら、こんなところが引っかかりました。
http://www.yamaha-tokai.jp/nagoya/gakuhu/kikaku/fair/august2004/
名古屋なのでちょっと遠いかもなのですが、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

取り急ぎ。
お礼コメント
Astroia

お礼率 61% (22/36)

blue_moonさん、再度のご回答どうもありがとうございます。

そのものズバリの「改訂 若い翼は クラス合唱用」が楽譜併用のCDで¥8400でありますね!うーん。これこれ。こんな感じ。
後は、「若い翼は」以外を探してみます。とりあえず、メールでも送ろうかしらと思ってます。しかしそのCDの中で「若い翼は」以外に知ってる曲が「空駆ける天馬」と「大地賛頌」だけって一体。。。

「遠い日の歌」も聴いたら泣けてくる歌です。探してみます。

ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 23:17:32
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (261/717)

さきほどの6です。

上記のアドレスだとうまく行かないようです。

下記の教育芸術社のホームページ
http://www.kyogei.co.jp/

から

楽曲・書籍検索 ~ 楽曲検索してみてください。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (261/717)

http://210.249.130.2/kyogei/FMPro
では「若い翼は」の楽譜がわかるようです。

このホームページは
http://www.kyogei.co.jp/

教育用教材が多いので
昔歌った懐かしい合唱曲がたくさんわかるようです。CDなども検索できるようですよ。
たぶん一般向けにも市販されていると思います。

参考になれば、幸いです。
お礼コメント
Astroia

お礼率 61% (22/36)

JW500さん、ご回答どうもありがとうございます。
すばらしいウェブサイトをご紹介くださり、大変参考になりました。
とりあえずここで探してみます。

今欲しいのは質問に書いた
「若い翼は」、「遠い日の歌」、「山の息吹」
のCDと楽譜です。

本当は手にとって確かめてから買いたい派(クラシックを買うときはほとんど試聴してから買うので)なのですが、CDが出ていることがわかれば取り寄せてもらうことができると思います。

でも本当は取り寄せておいて聴いて「やめときます」とはなかなかいえないんですけどね。。

ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 23:06:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (503/1279)

補足です
全日本合唱連盟のURLです
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (503/1279)

はじめまして、合唱のCDってなかなか手に入りにくいですね、私も合唱とか吹奏楽が好きで、他もにスケジュールを都合して、全国大会なんかを聴きに行ったりしています。
さてその全国大会の会場内で、当日録音即売もしくは注文販売の形で、出演者の記録CDやDVDやビデオなどが販売されています。
下記のURLはそういった会社の一つです。ネット販売もしているのでご覧下さい。
お礼コメント
Astroia

お礼率 61% (22/36)

mozofunkさん、初めまして。
ご回答どうもありがとうございます。参考URL拝読しました。ちょっと探した限りでは「若い翼は」はありませんでした。残念です。やっぱりあっても本格的な合唱が多くて、中学生のときに歌ったようなものは少ないんでしょうかね。
http://www.brain-music.com/japan/j_lineup_base5.htm
めげずに探してみます。最終手段はご提示の全日本合唱連盟にメールでもしてみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 14:38:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (64/193)

こんにちは。合唱経験者です。

クラシックを多数置いているお店であれば、いくつかはあると思いますよ。
あと、合唱曲の楽譜を置いているお店。カワイ楽器やヤマハのお店に行けば、有名どころは置いてあると思います。

どうしても欲しいCDは、それを演奏したことのある団体に連絡して、演奏会のCDを分けてもらえるか交渉するテもあります。(確実とは言えませんが)

参考URLは、東京混声合唱団のページです。
ここで買えるかはわかりませんが、参考までに。
お礼コメント
Astroia

お礼率 61% (22/36)

indiaaさんこんにちは。
諒解です。昔はよくTowerやHMVでクラシックを買ってたのですが、最近はすっかりAmazonでしか買わなくなりました。今度行ったときにでも店員に訊いてみます。
楽譜は、私が探した限りでは見たこと無いですね。よく行く楽譜店には無かった気がします。
団体に直接交渉というのもあるんですね。参考URL拝読させていただきます。
ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 14:28:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (60/195)

おはようございます。

直接のご回答でなくて恐縮ですが、こちらのサイトは参考になりますでしょうか。
http://www.cordisc.com/

こちらは、“目録”のレーベルやCD番号等が何らかの手がかりになるかもしれません。
http://www.asahi-net.or.jp/~he8t-med/


> 2.市販されているなら、東京近辺ならどこで手に入るでしょうか?

東京近辺でしたら多分、タワーレコードなどの大型店に行けば多少は置いてあるのではないかと思いますが(私も知りたいです)...。
お礼コメント
Astroia

お礼率 61% (22/36)

blue_moonさんご回答ありがとうございます。
参考URLで探してみます。質問に記載した歌が特に聴きたいので、平吉毅洲を見てみましたが、「若い翼は」は無いようで残念です。。。
大型店はそれぞれその店のカラーがありますよね。ちょっと調べてみて行ってみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 14:14:47