• ベストアンサー

システムを理解してない落札者

まだ数十件程度の落札履歴の方です 落札者の都合でキャンセルしたいとの通知がありました。 お金が工面できないとの事でした。 もちろん落札者都合で削除しました。 この場合にシステム上悪い評価が入る事になってるのです その数時間後 ナビに「丁重にキャンセルをお願いしたのに悪い評価とはなにや!」 どちらでもないに変えろなんて言ってきました。 システム上しょうがないと説明したのに 今度は報復評価で「マナーもない出品者」なんて悪い評価をしてきました この評価は消せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.8

その落札者の評価、ほんの数十件でも内容を見てみましたか? ルールも把握してない落札者ですねー、こういうのが一番困ってしまいますよね。 「丁寧に」も何も、落札したら購入の義務が生じ、取引きが始まるということ。 お金が工面できない、だったらその金額で入札・落札するなッ! なのに。 悪い評価を入れられてしまっても、返答コメントをしっかり入れておけば 何でこうなってるのか? 大抵の方は落札者が悪いとわかるでしょう。 「落札なさってから、代金が支払えないのでキャンセルの旨要望あったのでその通りにさせていただきました。」 くらいのサラリさで十分だと思われます。 繰上げ落札者がいなければ、システム料など全て出品者の負担になってしまったり面倒だったり、落札ばかりしてる方は あまり真剣に考えてないような気がします。ってか‘マナーぜろなのそっちだろーがッ!’ですよね。 確かヤフオクだったら評価の変更は可能だったかと、ですが楽オクの場合は変更できません。 どちらにしても落札者側の評価は‘キャンセルしたため自動的に削除されました’にはなってるはずですので 全くもって理不尽な報復評価(?)には、理由をあっさりと‘返答コメント’しておけば質問者様の今後の出品には ほとんど影響しないと思います。 ・・・私の場合は何点もの落札してそれら全て同梱して欲しい、要望ありでその通りにしましたが、やはり 「入金は少し待って下さい」ばかりで埒あかず、3週間ほど待ちましたが(その間相手から連絡はあり) 結局は「お金が足りないので、値引きしてしてもらえたらすぐに入金します。」何とも勝手な(怒) 「でしたら送料はこちら持ちにします」でも無理だとかで、ほとほと頭に来てそのままキャンセルし削除しました。 その落札者の評価を閲覧すると悪い評価ばぼちぼち、どーやら私の時と同じパターンらしかった。 お金ないのに入札・落札するって、そんな自分の感覚にはない非常識以前の落札者もいること勉強になりました。

その他の回答 (7)

• cutjoy
回答No.7

落札者都合のシステム上の悪い評価は消えることはありませんが、 落札者から報復で悪いを付けられ場合、 相手が良いに変更してもらえれば悪いは消え評価文も隠れます。 相手の理解を得るために我策されても良いかと思いますが、 報復評価をするような輩を説得させるのは無理かと思います。 そうすると悪いと付けられた返答に 他の人が見ても理解を得られる様な返答をすることでしょうか?

• haromo007
回答No.6

評価をあとから変更することは、ほぼ不可能です 厳しい意見ですが、システムを理解してなかったのは、出品者も同じですね。 一度ついた評価は、あとから変更できない、ということを理解していれば、削除前にその旨をきちんと説明しておくことにより、報復評価を避けることができました。 今回は、勉強代ですね。

• terepoisi
回答No.5

>この評価は消せないのでしょうか? 残念ですが相互評価は消せません。 返答コメントで経緯を簡単に説明しておきましょう。 それ以外のリアクションや報復評価はかえって印象を悪くしかねません。 双方のコメントを参照すればどちらが非常識なのかはわかります。 こういうトラブルを避けるためあえて放置でキャンセルする出品者もいます。 疑いたくはないのですが、落札者はシステムを理解していなかったのではなくて 思い通りの結果にならなかった腹いせの行動かもしれません。 評価が若くても初心者とは限りませんし・・・ 冷静に対処しておけば今後に影響することは無いと思います。

• sseiufsts
回答No.4

取引ナビを知らないでヤフーに直返信してクレームを付けて きた人もいました。 ナビに携帯で見てますので直接返信してますなんて・・・ 届かねーよ!! 初心者にありがちですよ 相手は謝ったから悪い評価なんてするなと思ったんでしょう システム上悪い評価が付く事をしらない まずキャンセル行為がいけません キャンセルした旨を記載しておけばいいのです 災難ですね

• black2005
回答No.3

ヤフオクですか? 落札者都合でキャンセルして、「どちらでもない」と要求すること自体が異常者でしょ。 丁寧にキャンセルをお願いした、なんて当たり前のこと。 相手の評価に、気の済むまでボロ糞に書いてやりましょう^^;

• moyomoyo4
回答No.2

本当に報復評価は腹が立ちますね。ただ、質問者さまの出品者のイメージも落札者都合で調べろという感じなので、ちょっと落ち着いて書いた方が良いと思います。こういう感じの方が良いと思います。「報復評価はお止め下さい。ご落札後にキャンセルの申し出がありましたので落札者都合による削除を致しました。そちらへの「非常に悪い」の評価はYahooから自動的につくものです。こういう感じの方が、第三者的に見ても落札者の方が完全に悪いとすぐに分かります。

• watch-lot
回答No.1

消せません。お気の毒です。 しかし、相手からの評価には反論を載せておきましょう。 次からの取引相手は、システムが分かっていればあなたが正当であることを理解してくれるハズです。

nabisu
質問者

お礼

落札者都合でキャンセルの場合はどうなるか調べろと言っておきました。 丁寧に謝ろうがキャンセルはしてはいけない事も理解してないようです。 こんなんで悪い評価を貰うなんて・・・