• ベストアンサー

システムを理解してない落札者

まだ数十件程度の落札履歴の方です 落札者の都合でキャンセルしたいとの通知がありました。 お金が工面できないとの事でした。 もちろん落札者都合で削除しました。 この場合にシステム上悪い評価が入る事になってるのです その数時間後 ナビに「丁重にキャンセルをお願いしたのに悪い評価とはなにや!」 どちらでもないに変えろなんて言ってきました。 システム上しょうがないと説明したのに 今度は報復評価で「マナーもない出品者」なんて悪い評価をしてきました この評価は消せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.8

その落札者の評価、ほんの数十件でも内容を見てみましたか? ルールも把握してない落札者ですねー、こういうのが一番困ってしまいますよね。 「丁寧に」も何も、落札したら購入の義務が生じ、取引きが始まるということ。 お金が工面できない、だったらその金額で入札・落札するなッ! なのに。 悪い評価を入れられてしまっても、返答コメントをしっかり入れておけば 何でこうなってるのか? 大抵の方は落札者が悪いとわかるでしょう。 「落札なさってから、代金が支払えないのでキャンセルの旨要望あったのでその通りにさせていただきました。」 くらいのサラリさで十分だと思われます。 繰上げ落札者がいなければ、システム料など全て出品者の負担になってしまったり面倒だったり、落札ばかりしてる方は あまり真剣に考えてないような気がします。ってか‘マナーぜろなのそっちだろーがッ!’ですよね。 確かヤフオクだったら評価の変更は可能だったかと、ですが楽オクの場合は変更できません。 どちらにしても落札者側の評価は‘キャンセルしたため自動的に削除されました’にはなってるはずですので 全くもって理不尽な報復評価(?)には、理由をあっさりと‘返答コメント’しておけば質問者様の今後の出品には ほとんど影響しないと思います。 ・・・私の場合は何点もの落札してそれら全て同梱して欲しい、要望ありでその通りにしましたが、やはり 「入金は少し待って下さい」ばかりで埒あかず、3週間ほど待ちましたが(その間相手から連絡はあり) 結局は「お金が足りないので、値引きしてしてもらえたらすぐに入金します。」何とも勝手な(怒) 「でしたら送料はこちら持ちにします」でも無理だとかで、ほとほと頭に来てそのままキャンセルし削除しました。 その落札者の評価を閲覧すると悪い評価ばぼちぼち、どーやら私の時と同じパターンらしかった。 お金ないのに入札・落札するって、そんな自分の感覚にはない非常識以前の落札者もいること勉強になりました。

その他の回答 (7)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.7

落札者都合のシステム上の悪い評価は消えることはありませんが、 落札者から報復で悪いを付けられ場合、 相手が良いに変更してもらえれば悪いは消え評価文も隠れます。 相手の理解を得るために我策されても良いかと思いますが、 報復評価をするような輩を説得させるのは無理かと思います。 そうすると悪いと付けられた返答に 他の人が見ても理解を得られる様な返答をすることでしょうか?

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.6

評価をあとから変更することは、ほぼ不可能です 厳しい意見ですが、システムを理解してなかったのは、出品者も同じですね。 一度ついた評価は、あとから変更できない、ということを理解していれば、削除前にその旨をきちんと説明しておくことにより、報復評価を避けることができました。 今回は、勉強代ですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

>この評価は消せないのでしょうか? 残念ですが相互評価は消せません。 返答コメントで経緯を簡単に説明しておきましょう。 それ以外のリアクションや報復評価はかえって印象を悪くしかねません。 双方のコメントを参照すればどちらが非常識なのかはわかります。 こういうトラブルを避けるためあえて放置でキャンセルする出品者もいます。 疑いたくはないのですが、落札者はシステムを理解していなかったのではなくて 思い通りの結果にならなかった腹いせの行動かもしれません。 評価が若くても初心者とは限りませんし・・・ 冷静に対処しておけば今後に影響することは無いと思います。

  • sseiufsts
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.4

取引ナビを知らないでヤフーに直返信してクレームを付けて きた人もいました。 ナビに携帯で見てますので直接返信してますなんて・・・ 届かねーよ!! 初心者にありがちですよ 相手は謝ったから悪い評価なんてするなと思ったんでしょう システム上悪い評価が付く事をしらない まずキャンセル行為がいけません キャンセルした旨を記載しておけばいいのです 災難ですね

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

ヤフオクですか? 落札者都合でキャンセルして、「どちらでもない」と要求すること自体が異常者でしょ。 丁寧にキャンセルをお願いした、なんて当たり前のこと。 相手の評価に、気の済むまでボロ糞に書いてやりましょう^^;

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

本当に報復評価は腹が立ちますね。ただ、質問者さまの出品者のイメージも落札者都合で調べろという感じなので、ちょっと落ち着いて書いた方が良いと思います。こういう感じの方が良いと思います。「報復評価はお止め下さい。ご落札後にキャンセルの申し出がありましたので落札者都合による削除を致しました。そちらへの「非常に悪い」の評価はYahooから自動的につくものです。こういう感じの方が、第三者的に見ても落札者の方が完全に悪いとすぐに分かります。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

消せません。お気の毒です。 しかし、相手からの評価には反論を載せておきましょう。 次からの取引相手は、システムが分かっていればあなたが正当であることを理解してくれるハズです。

nabisu
質問者

お礼

落札者都合でキャンセルの場合はどうなるか調べろと言っておきました。 丁寧に謝ろうがキャンセルはしてはいけない事も理解してないようです。 こんなんで悪い評価を貰うなんて・・・

関連するQ&A

  • 評価のシステムについて

    オークションに出品した品が落札者にキャンセルされました。 出品者が落札者都合のキャンセルとした場合、落札者へは自動的に「非常に悪い」の評価がつきますが、その落札者が出品者を評価することはできるのでしょうか?そのようなシステムになっているのかどうか、教えてください。 出品した商品がキャンセルされ、こちらに落ち度はないので落札者都合のキャンセルとしたいのですが、双方評価無を要求されているので、キャンセル後に報復評価されないか気になっています。

  • ヤフオクで出品→落札後、落札者から落札取消しの申し出

    ヤフオクで出品→落札後、落札者から落札取消しの申し出がありました。 落札者都合(悪い評価)で取り消そうと思うのですが、落札者側も報復でこちら(出品者)側に評価出来るのでしょうか? それとも、取り消されたので評価も出来なくなりますか? システム料をもらって円満解決はしないという事で・・・。

  • 繰りあげ落札者を削除すると評価は?

    ヤフーオークションで落札者から通帳の磁気が故障して使えなくなったので 直ぐに振り込み不可能になってしまったのでキャンセルしたいとの連絡を 受けたので、落札者の都合での取消しとともに次点の方を繰り上げた ところ落札者から「連絡入れたのにひどい!理解してもらえず情けない!」 などのコメント+報復評価を私のほうに入れてきたのです。 先方は新規ユーザーです。 落札者の都合でキャンセルをするとシステム上から自動で悪評価が付く 仕組みと私が操作したものじゃないことを追加コメントで説明しても理解して もらえません。 ここから本題なのです、前置きが長くてすみません。 困ったことに、繰り上げ落札者(補欠者は一名のみ)から10日経過 しても返信が来ません。 ナビから、簡単な挨拶と同意の意志がございましたら手続お願いします と呼びかけてみたものの音沙汰なし、ステイタスも「落札者からの 確認が必要」表示も変わらず。 返事待ちの間に先方の評価をチェックしたら日付から他の出品者とは ちゃんと連絡されてる様子なのです… システム利用料負担を諦めてもよいです。 先方を削除せずこのままにして再出品し直しても問題ないですか? 怖いのが報復評価です。 猶予?期間を伝えて且つ音沙汰なしでしたら再出品する…とします。 補欠落札者からも報復評価が付くのでは…と心配です。 補欠落札者から私のほうに評価操作は可能なのですか?

  • 入札者2名で、落札者キャンセル→次点者辞退の場合の落札システム料について

    タイトルの通りですが、具体的に言うと・・・ 最高額入札者を落札者都合でキャンセルし、次点者を 繰上げました。 この場合、次点者に繰り上げ落札を受けるか否かの通知が、ヤフーからあり、うけない場合、『不同意』を選択してしまうと次点者に『どちらでもない』の評価が付きます。 それがイヤなら、通知メールはそのまま放置し、3時間後、落札者or出品者都合のどちらでキャンセルしても、何の評価も付かない。 という裏技(?)を知りました。 そして今回はそうしようと思って、他に入札者がいないため、落札システム料も発生しない。 と思っていたのですが、次点者が誤って『不同意』してしまったのです。 結果、私の商品落札ページでは、次点者が最高額落札者となり、『繰り上げ落札を拒否しました』となりました。 ただ、なおもキャンセルの操作もできるようなので、それをしないと落札システム料がとられるのではないかと不安です。 かといって、『落札者都合』でキャンセルすると、次点者の『どちらでもない』の評価が『非常に悪い』の評価に変わるのではないかとも思い、身動きがとれません。 7万の商品なので、3%とはいえ、結構痛いです。 入札者に一方的に断られた後、時間の経過により、次点者にも断られ、私に過失がないのに、落札手数料として2千円ほど取られるのは、どうにも納得いきません。 どなたか、よいアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • オークションで落札者からキャンセルの申し出が。

    オークション終了後、落札者(評価5)から説明文をよく読んでいなかったので 落札した商品は自分の所では使用できないのでキャンセル出来ないかと申し出がありました。 この場合落札者の都合で出品者がキャンセルしてしまうと 落札者から報復で出品者に悪い評価を付けられてしまう事がありますか? また、落札者の都合でキャンセルしたのち、 次の候補者を繰上げしなかった場合も 出品者に悪い評価が付きますか? こちらとしては、落札金額も思った以上に低かったし 再出品した方が返っていいかもと思っていますので 落札手数料と注目のオークションの手数料を負担しても 再出品した方がいいのかとも考えましたが 再出品をすると次点候補者やウオッチリストに入れてくれた方から 違反報告を受けたりしませんか? オークションに詳しいかた宜しくお願いします。

  • 落札者がキャンセル料を支払ってきた場合

    ヤフオクで落札者さんにキャンセルされました。 こちらから、落札後に取引ナビに商品発送などの連絡 落札者さんから、キャンセルの申し出とキャンセル料を支払うので、悪い評価にしないでほしいとの事 非常に良いの評価をしてきました。 落札者さんは落札額の5%相当を振り込んできました。(100円程度です・・・) 次点の人もいましたが、 この場合、 [出品終了分]→[操作]→[再出品] 再出品したいのですが、再出品すると落札者に落札者都合で勝手に悪い評価がつくのでしょうか? それとも、再出品とは、複数個の商品がある場合に使うので無関係でしょうか? それとも、新規で出品した方が良いのでしょうか? 評価はせづに、放置していてもよいのでしょうか? ----------- 目的は、キャンセルの落札者さんに、悪い評価を付けずに、この商品を出品したいです。 (次点の繰り上げは次点の方が連絡や対応くれないと面倒そうなので・・・)

  • 落札者都合で削除、次点者繰上げの際・・・

    落札後に全く連絡が取れない経歴(過去の評価で)の沢山ある人に落札されてしまいました。 YAHOO!からの落札通知にも詳細を記載してありますし、取引ナビからも同一内容で連絡しましたが、全く連絡が取れません(連絡がありません) その方も出品しており、そちらの動きも特にありませんから、ただ単に落札したことに気づいていない可能性もありますが、次点落札者への繰上げも検討しています(オークション終了から約19時間経過) この場合に、落札者都合で削除して次点落札者を繰り上げた場合には、オークションマスターから最初の落札者へ「非常に悪い」が付くかと思いますが、自分宛には何らかの評価が付くのでしょうか?? つまり、最初の落札者様から、「落札者都合で削除した事への報復の評価(非常に悪い)等が自分につけられてしまうのでしょうか??」 システム的にはどうなっているのでしょうか? 経験者様やお詳しい方、教えてください。

  • ヤフオクで落札できたあとの事です。

    私が商品を落札し、出品者とナビを使い順調に進み、商品が届きました。 私としては普通の事ですので「良かった」と感じています・・が。 ナビから到着した報告とお礼を書きました。 1日経ってからナビに「評価を下さい」と出品者から連絡が入りました。 私はナビではお礼などかいたものの「評価」を付けるのをすっかり忘れていた事に気づきました。 自分への評価を見てみると、出品者からは「非常に良い」の定型文の評価を頂いていました。 急いで出品者に評価を書き、無事終了という感じでしたが。 私が落札できた商品って、他にもどれくらいの金額で落札、また他の方が出品してるんだろう? ・・と思い色々みていたところ、 過去の落札の状況を見ると、 私が落札したページの内容が「入札1(私だと思います)」&「落札者なし」となっています。 つけ忘れた私からの評価を見ると「出品者の都合でキャンセル」になっていました。 つまり、本人が自ら悪い評価をつけて「落札者なし」という形になっています。 他の方の落札状況もそのように沢山、なっていました。 当然、その出品者の評価の%は60%近くに減っています。 これは、手数料を取られたくない為に、自ら悪いを付けて終わらせているのでしょうか? 評価を下さい・・と来て、せっかくきちんと評価の内容を書いたのに・・。とちょっとがっかりです。 このような事も出来るのですか? 私が「非常に良い」と付けた後行われている事ですので、出品者の評価%は五分五分?なのかなぁとも思いましたが・・。減っていますね。 どういう事なのか教えて下さい。こんな人もいるのか?とも思いましたが。 よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークション落札後のキャンセルで、落札額の2割を請求された

    ヤフーオークション落札後に事情があって落札のキャンセルを出品者に対して丁重に辞退をお願いしました。その後、出品者からキャンセル罰金として、落札額の2割を請求されました。良く調べてみると出品説明には、落札後のキャンセルは2割の罰金を科すと書いてありました。落札額が高額のため、罰金は21000円になります。評価が下がることは避けられませんが、この種の罰金は払わなければならないのでしょうか?出品に際してのシステム料金は当然払わなければならないと思っています。

  • 落札者都合で削除

    ヤフオクにて出品していた商品が落札されました。 取引ナビにて終了日に落札案内をいたしましたが5日たった現在返信も有りません。 連絡掲示板、評価でも取引ナビにて連絡くださいと明記いたしましたが返事が有りません。 先ほど相手の評価を見たところ評価に対するコメントで【返事を出していますが取引連絡では送れません】と少々意味の分からない事が書いていました。 取引ナビの使い方が分からないのかと思い取引ナビの使い方のURLを送りましたが未だ連絡は有りません。 取引ナビがスタートしてから全ての落札、出品は取引ナビを使用して取引していて問題は1度も有りません。 明日まで連絡を待ってみて連絡が来なかったら落札者都合で削除し補欠落札者を繰り上げようと思います。 落札者都合で削除した場合はシステム上、落札者に悪い評価が付くと思いますが削除後に落札者から出品者に評価する事は出来るんでしょうか? それとも削除後は落札者とならないので出品者に対して評価は出来ないのでしょうか?