• ベストアンサー

ヤフオク 落札の取り消しについて

出品していた物が落札されたのですが、落札者の方から「落札を取り消して欲しい」とメールが来ました。 要請通りに落札のキャンセルをしようと思うのですが、わからない点があり困っています。 ・落札者都合でキャンセルすると落札者に悪い評価が付きますが、事前にその旨伝えた方がいいのでしょうか?ある程度ヤフオク歴のある人なら知っていて当然ですが、まだ評価の浅い方なので・・・ ・キャンセル後に相手に付いてしまった「悪い」評価欄にコメントを書いた方がいいのでしょうか?どういう事を書けばいいかもわかりません。 マナー的な問題だと思うので、「こうした方がいいよ」というアドバイスがいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REEED
回答No.5

こんばんは。 私の場合、基本的に「ノ-クレ-ムノ-リタ-ンで」と出品時に記載しています。商品が中古品が多いのでどうしても落札後のキャンセル・クレ-ム・返品などに対応しきれないのです。(記載内容と商品が違う場合を除きますと付け足しておりますが) 今回のように落札後に商品の確認無し(こちらに落ち度がない場合)で一方的に落札者の都合でキャンセルの場合、 1.キャンセル不可(上記内容により) 2.自動で悪い評価をつけてのキャンセル(相手にその旨をメ-ルで知らせ、評価欄に経過説明) 3.そのままオ-クション落札を成立させてキャンセル(相手に出品料・落札手数料を負担させて再度出品) これらの方法をとっています。 2と3で落札者に選択させるのも手だと思います。 評価に-1つくのがいやなら3、お金を払いたくないのなら2。 どちらにしても出品者は悪くないのですから、丁寧にきちんとメ-ルなどで説明していればトラブルは少ないと思いますよ。 あと3の場合落札者の繰上げができないので、再出品の際に一言付け足しています。

moonjet
質問者

お礼

よく考えてみればREEEDさんの仰るとおりですね。 自分も中古出品オンリーなので「ノークレーム・ノーリターンで」と明記しています。 2と3を落札者さんに選択してもらうと言うのはいい方法ですね。 たいへん参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#22858
noname#22858
回答No.6

あなたは素晴らしい出品者様です。ヤフーはマナーの悪い出品者が多くて、送料間違えても誤りの連絡しない人や水増し請求する人もおります。私は切手で返金したり、振込み前に郵送した場合は、誤りのメールだしますけど 私は出品したものは、落札の取り消しはございませんが、値段の高いものや使わない物は、キャンセルしたいですよね。 私は落札したものを何回かキャンセルした事あります。 キャンセル料払う場合は、出品料10円+落札額の3%~5%は、お互い評価なしで悪い評価つきません。 なかなかキャンセル応じてくれない方がいまして、メールで伝えたら、悪口と悪い評価書かれてしまいました。評価欄は、人それぞれなので、かまわないと思います。振込み1週間以上経って連絡も商品発送しない人に悪い評価つけたら、「悪い評価を書くのはダサイ」とメールで反論されました。 キャンセル料貰って、評価なしなどいかがでしょう?

moonjet
質問者

お礼

いろんな方が居ますからね^^; 幸い、今回落札された方は常識のある方なのでキャンセル料を払ってもらうかどうか、話し合って決めたいと思います。 ここで皆さんにアドバイスを頂けてラッキーでした。 回答ありがとうございました。

• koumaki
回答No.4

moonjetさん、こんにちは☆ 私の場合ですが、相手の方に「取り消し承知いたしました。落札者都合のキャンセルとさせていただきますので、自動的にヤフオク側より、非常に悪い」の評価が付きますことを、お許しください」とメールをした後に、削除しますね。 コメントですが、キャンセルであっても相手の方が、それなりの誠意をメールにてしてくれているのであれば、実害はないのですし、返答の欄に「落札者様の都合となりましたが、誠意のこもったメールをいただきました」等の言葉くらいは載せてあげてもいいのではないかなと、私は思いますね☆ それまでにも同様にキャンセルしているのが目立つようであれば話はかわりますが、本当にやむなくキャンセルという人も中にはいるでしょうからね。。 ただ、キャンセル時に間違えて、出品者都合のキャンセルにならないように、気をつけましょう☆ 先日出品していたCDが、相手の方のお身内のご不幸でキャンセルとなり、次点落札者を繰上げするつもりが、間違えて拒否してしまい、不本意な「非常に悪い」評価をマスターからもらってしまいました^^; 時折、自分のミスでしてしまう人が多いようですので、お互いに気をつけましょう☆(悪い評価はほんとに痛いですねー。。) 次点の落札者がいない場合は、それが=繰上げ拒否となり、マスターからあなたに「非常に悪い」評価をもらってしまいます。(いないからしょうがないのに、このシステムはおかしいと思うんですが。。。) そうなった時は、自分の評価のところにも、返答でちゃんといきさつを記載しておいたほうが、いいですよ☆

moonjet
質問者

お礼

こんにちは☆どうもです。 次点落札者が居ない場合はこちらにも悪い評価・・・ガ~~ン!知りませんでした、超ショック。 キャンセルする場合は仰るように、経緯を記載したいと思います。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

回答No.3

落札者都合の削除をするとしてのアドバイスとさせて頂きます #1さん同じで まず「ヤフーから自動で”悪い”の評価が行きますがよろしいですか?」 と言う内容の連絡をします 今回はお相手からの申し出ですのでほぼ問題なく「了解」されると思います 評価欄でのmoonjetさんからは評価又コメントは一切控えます (評価又コメントは後からでもできます) お相手の了解が得られたらおもむろに落札連絡ページより”落札者都合”の削除をします これで全く問題はありません、私なんか何回経験した事か? ただ落札者都合で落札者の削除をするときは十分に気をつけて下さい 良く間違えて出品者都合で削除してしまい自分に「悪い」の評価が付いてしまうケースがあります。

moonjet
質問者

お礼

何回も経験されてるんですね~すごいです。 削除する時は自分も気をつけたいと思います、はい。 回答どうもありがとうございます。

• Andersson
回答No.2

moonjetさんが「落札者キャンセル」で悪い評価が付き、不利になるでしょ。出品者の都合キャンセルですよ。断りましょう。私も500のよい評価でしたが、今年度より0スタートにしました。評価の数字で歴の判断は、難しいです。 出品者キャンセルでしょう。トラブル防止のため、よく話し合いましょう。悪い評価は、2ですが、私の不注意で出品を壊したので、悪い評価を自己責任でかぶりました。

moonjet
質問者

お礼

断った方がいいんですかねー。よく話し合って決めたいと思います。500の評価を0に戻したんですか・・・。なんかもったいないような・・・そういう方も結構居るみたいですね。 回答ありがとうございました。

• rmz100
回答No.1

自分は確認のメールを送ります。 「キャンセルするとシステムから自動で悪い評価がつきますが、本当にいいですか?」と。 それで「いい」と返事されれば実際に削除します。 それ以上コメントなどは一切書きません。

moonjet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相手の方はかなり恐縮しているような感じなので、何かコメントでも書いた方がいいかなと思っています。ビジネスライクに淡々と取引が出来れば楽なんですけどね^^;