• ベストアンサー

ヤフオク 落札の取り消しについて

出品していた物が落札されたのですが、落札者の方から「落札を取り消して欲しい」とメールが来ました。 要請通りに落札のキャンセルをしようと思うのですが、わからない点があり困っています。 ・落札者都合でキャンセルすると落札者に悪い評価が付きますが、事前にその旨伝えた方がいいのでしょうか?ある程度ヤフオク歴のある人なら知っていて当然ですが、まだ評価の浅い方なので・・・ ・キャンセル後に相手に付いてしまった「悪い」評価欄にコメントを書いた方がいいのでしょうか?どういう事を書けばいいかもわかりません。 マナー的な問題だと思うので、「こうした方がいいよ」というアドバイスがいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • REEED
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

こんばんは。 私の場合、基本的に「ノ-クレ-ムノ-リタ-ンで」と出品時に記載しています。商品が中古品が多いのでどうしても落札後のキャンセル・クレ-ム・返品などに対応しきれないのです。(記載内容と商品が違う場合を除きますと付け足しておりますが) 今回のように落札後に商品の確認無し(こちらに落ち度がない場合)で一方的に落札者の都合でキャンセルの場合、 1.キャンセル不可(上記内容により) 2.自動で悪い評価をつけてのキャンセル(相手にその旨をメ-ルで知らせ、評価欄に経過説明) 3.そのままオ-クション落札を成立させてキャンセル(相手に出品料・落札手数料を負担させて再度出品) これらの方法をとっています。 2と3で落札者に選択させるのも手だと思います。 評価に-1つくのがいやなら3、お金を払いたくないのなら2。 どちらにしても出品者は悪くないのですから、丁寧にきちんとメ-ルなどで説明していればトラブルは少ないと思いますよ。 あと3の場合落札者の繰上げができないので、再出品の際に一言付け足しています。

moonjet
質問者

お礼

よく考えてみればREEEDさんの仰るとおりですね。 自分も中古出品オンリーなので「ノークレーム・ノーリターンで」と明記しています。 2と3を落札者さんに選択してもらうと言うのはいい方法ですね。 たいへん参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#22858
noname#22858
回答No.6

あなたは素晴らしい出品者様です。ヤフーはマナーの悪い出品者が多くて、送料間違えても誤りの連絡しない人や水増し請求する人もおります。私は切手で返金したり、振込み前に郵送した場合は、誤りのメールだしますけど 私は出品したものは、落札の取り消しはございませんが、値段の高いものや使わない物は、キャンセルしたいですよね。 私は落札したものを何回かキャンセルした事あります。 キャンセル料払う場合は、出品料10円+落札額の3%~5%は、お互い評価なしで悪い評価つきません。 なかなかキャンセル応じてくれない方がいまして、メールで伝えたら、悪口と悪い評価書かれてしまいました。評価欄は、人それぞれなので、かまわないと思います。振込み1週間以上経って連絡も商品発送しない人に悪い評価つけたら、「悪い評価を書くのはダサイ」とメールで反論されました。 キャンセル料貰って、評価なしなどいかがでしょう?

moonjet
質問者

お礼

いろんな方が居ますからね^^; 幸い、今回落札された方は常識のある方なのでキャンセル料を払ってもらうかどうか、話し合って決めたいと思います。 ここで皆さんにアドバイスを頂けてラッキーでした。 回答ありがとうございました。

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.4

moonjetさん、こんにちは☆ 私の場合ですが、相手の方に「取り消し承知いたしました。落札者都合のキャンセルとさせていただきますので、自動的にヤフオク側より、非常に悪い」の評価が付きますことを、お許しください」とメールをした後に、削除しますね。 コメントですが、キャンセルであっても相手の方が、それなりの誠意をメールにてしてくれているのであれば、実害はないのですし、返答の欄に「落札者様の都合となりましたが、誠意のこもったメールをいただきました」等の言葉くらいは載せてあげてもいいのではないかなと、私は思いますね☆ それまでにも同様にキャンセルしているのが目立つようであれば話はかわりますが、本当にやむなくキャンセルという人も中にはいるでしょうからね。。 ただ、キャンセル時に間違えて、出品者都合のキャンセルにならないように、気をつけましょう☆ 先日出品していたCDが、相手の方のお身内のご不幸でキャンセルとなり、次点落札者を繰上げするつもりが、間違えて拒否してしまい、不本意な「非常に悪い」評価をマスターからもらってしまいました^^; 時折、自分のミスでしてしまう人が多いようですので、お互いに気をつけましょう☆(悪い評価はほんとに痛いですねー。。) 次点の落札者がいない場合は、それが=繰上げ拒否となり、マスターからあなたに「非常に悪い」評価をもらってしまいます。(いないからしょうがないのに、このシステムはおかしいと思うんですが。。。) そうなった時は、自分の評価のところにも、返答でちゃんといきさつを記載しておいたほうが、いいですよ☆

moonjet
質問者

お礼

こんにちは☆どうもです。 次点落札者が居ない場合はこちらにも悪い評価・・・ガ~~ン!知りませんでした、超ショック。 キャンセルする場合は仰るように、経緯を記載したいと思います。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

回答No.3

落札者都合の削除をするとしてのアドバイスとさせて頂きます #1さん同じで まず「ヤフーから自動で”悪い”の評価が行きますがよろしいですか?」 と言う内容の連絡をします 今回はお相手からの申し出ですのでほぼ問題なく「了解」されると思います 評価欄でのmoonjetさんからは評価又コメントは一切控えます (評価又コメントは後からでもできます) お相手の了解が得られたらおもむろに落札連絡ページより”落札者都合”の削除をします これで全く問題はありません、私なんか何回経験した事か? ただ落札者都合で落札者の削除をするときは十分に気をつけて下さい 良く間違えて出品者都合で削除してしまい自分に「悪い」の評価が付いてしまうケースがあります。

moonjet
質問者

お礼

何回も経験されてるんですね~すごいです。 削除する時は自分も気をつけたいと思います、はい。 回答どうもありがとうございます。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

moonjetさんが「落札者キャンセル」で悪い評価が付き、不利になるでしょ。出品者の都合キャンセルですよ。断りましょう。私も500のよい評価でしたが、今年度より0スタートにしました。評価の数字で歴の判断は、難しいです。 出品者キャンセルでしょう。トラブル防止のため、よく話し合いましょう。悪い評価は、2ですが、私の不注意で出品を壊したので、悪い評価を自己責任でかぶりました。

moonjet
質問者

お礼

断った方がいいんですかねー。よく話し合って決めたいと思います。500の評価を0に戻したんですか・・・。なんかもったいないような・・・そういう方も結構居るみたいですね。 回答ありがとうございました。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

自分は確認のメールを送ります。 「キャンセルするとシステムから自動で悪い評価がつきますが、本当にいいですか?」と。 それで「いい」と返事されれば実際に削除します。 それ以上コメントなどは一切書きません。

moonjet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相手の方はかなり恐縮しているような感じなので、何かコメントでも書いた方がいいかなと思っています。ビジネスライクに淡々と取引が出来れば楽なんですけどね^^;

関連するQ&A

  • ヤフオク落札後の入札取り消しについて

    質問させていただきます。 私はヤフオクである商品を落札したのですが、落札に入札を取り消されてしまいました。それも、取り消し理由が、「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルされたため、出品者に削除されました」とあるのです。また、それにより私の評価に「非常に悪い」がついてしまいました。 私は落札を取り消したいとは一言も言っていません。また、私の評価は1しかありませんが、評価制限もありませんでした。 出品者は新規の方で、評価がまだついていないので、過去の例とかもないですし、 こういうことってよくあるんですか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • ヤフオクで落札後に入札の取り消しをされていました

    先日ヤフオクにて商品を落札したら、数時間後に入札を取り消されていました。 私は落札での評価が1000以上あり、そのうちひとつも「悪い」がないので取り消されるような理由はないと思います。 その後両方の評価を見たら相手にも自分にも評価に「悪い」はついていなく、なぜこうなったのか不思議です。 (出品者都合でキャンセルにすれば出品者に、落札者都合なら落札者に「悪い」の評価がつくときいたので) また、本日同じ商品が同じ出品者に出品されていたので入札しようとしたのですが、入札できなくなっていました。 これはブラックリストに入れられたということなのでしょうか? もしそうならばなぜ自分がブラックリストに入れられたのかわかりません。 出品者はどのような理由でこのような事をしたのでしょうか? また、気づいていないだけでこちらに落ち度があったのでしょうか。 オークションに詳しい方、教えてください。

  • ヤフオク落札後の対応について

    先日、友人とダブって取ってしまったチケットをヤフオクに出品しました。 出品欄には「入札・落札後のキャンセルは一切受け付けません」と書きました。 出品数日後、2人の方の入札がありました。 ところが、2人目の方が質問欄より「間違って入札してしまったので取り消して下さい。お願いします」とコメントが来ました。 入札後すぐでしたので、私も間違えたというなら無理やり落札させるのも悪いと思い入札を削除しました。 結局、1人目の方が落札というかたちでオークション終了しました。 ところがその方に取引ナビで連絡しましたが、返答がありません。 出品欄には「24時間以内に連絡くれる方でお願いします。いただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせていただきます。」とも書いていたのですが24時間過ぎても連絡なしで 再度取引ナビにて「もう1日待ちますのでキャンセルの場合でも連絡お願いします」と送りました。(今日の夜まで) あまり出品の経験がなく、こういう場合どうしたらいいのかわかりません。 落札者さんは自分の次の落札があったので、自分が落札されたと気付いてないんでしょうか? メールで連絡は行くと思うのですが、チェックしてないのかも?と思うと削除していいものか…。 落札者都合の削除だと、落札者さんにマイナス評価がついてしまうんですよね? 「キャンセルを受け付けません」と言っておきながら、2人目の方のキャンセルを認めてしまった私に否があるのでしょうか? どう対応するのが正しいのかわからず、困っています。アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 間違えて出品者都合で自分に悪いの評価(落札者側気になりますか?)

    ヤフオクにて 出品しています。 5日間連絡が取れなかったので 落札者都合でキャンセルをしようとして 間違えて 出品者都合にしてしまいました。 自分に 悪い評価がオークション側と相手側の-2入りました。 そうなると後の祭りですよね。。。 で、質問です。一応 間違えて出品者都合にて取り消した旨を 評価のコメント欄に書き込みましたが 落札をする側から考えて このようなマイナスも やはり気になりますか?

  • ヤフオクの落札者都合での削除について

    落札者です。 先日、ヤフオクにて未使用品のCDを落札しましたが未開封なのか不安になったので落札後に質問(オークション終了時刻直前だった為、質問が出来ませんでした。画像も光の反射で見えにくかった。)したところ開封済みと言うことだったのでキャンセルを申し出ました。 そうしたところ、出品者から「氏名・住所等の基本的な事も記載せず、突然の質問後の一方的なキャンセルはマナー違反です。そのような質問は落札前にするのが常識です。お取引をお願いいたします。」と取引案内連絡がきました。 こちらは納得がいかなかったので、開封されてる以上未使用品とは言えないし信用できないのでキャンセルしますと突っぱねました。 商品説明には未開封とも開封してあるとも書かれてはいなかったし、中古の未使用品としか書かれていませんでした。1000点くらい出品(ほとんどがCD)していて、他商品は未開封と書かれている物もあった。 明らかに説明に無理がありますよね? 色々と取引ナビでやりとりをしましたが、4日後に落札者都合で削除をされこちらに非常に悪い評価が付きました。 普通なら商品説明に不備があったのだから出品者都合ではないですか? また、こちらも落札者都合での削除が納得いかなかったので相手にも悪い評価を付け言いたいことを書かせてもらいました。 相手は900近くの評価があり全部が非常に良いで、ヤフオク取引に慣れているのだから初心者にも分かりやすい商品説明を記載するのがマナーだと思います。 出品者からは非常に迷惑です、評価の訂正をして下さい。と連絡がきましたが無視しています。 落札者都合の削除はヤフーに言えば変更できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオクで落札者を削除した後

    ヤフオクを利用しています。 私は出品者です。 連絡がない落札者を削除しようと思います。(落札者都合で) 削除するとヤフオクから自動的にこの落札者に対して悪い評価がつくと思います。 その評価に対して、出品者である私はコメントを残すことができるのでしょうか? できれば、「正当な理由で削除した」と他の方にわかってもらえるよなコメントを書いておきたいのですが。

  • オークションでの 落札者取り消しによるトラブル

    オークションにて時計を出品終了後落札者の方へ迅速に取引メールを送ってから2日後落札者の方から「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」とだけ返事が帰ってきたので、商品説明欄にも本来は落札の取り消しはご遠慮くださいと記載してあるのですが、今回キャンセルをお受けします。この場合落札者都合により非常に悪い評価が自動的につきますので御了承ください。と返信をして取り消し扱いにしました。 その後その方はよくわかっていないようで自分に非常に悪い評価がついたことについて怒って逆恨みして報復評価をしてきました。この場合どうしたら良いのでしょうか? 時間が経ってからの勝手なキャンセルが出品者に対してどれだけ迷惑だってことがわかっていないようで頭にきます。出品経験者の方ならわかると思います。全く納得いきません。 もちろん私は落札者の都合による取り消しをしただけで他に何もコメントしていません。(文句の一言も言いたいけど・・) それから次点の方へも連絡をとったのですが一向に連絡がもらえない状態です。(評価欄からもお願いしました) これまで悪い評価をもらったことないので悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません どなたか良いアドバイスでいいので教えてください。

  • ヤフオクで出品→落札後、落札者から落札取消しの申し出

    ヤフオクで出品→落札後、落札者から落札取消しの申し出がありました。 落札者都合(悪い評価)で取り消そうと思うのですが、落札者側も報復でこちら(出品者)側に評価出来るのでしょうか? それとも、取り消されたので評価も出来なくなりますか? システム料をもらって円満解決はしないという事で・・・。

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

  • 出品者に間違えて「落札者都合で取り消し」されて悪い評価…直してもらえるのでしょうか

    ヤフオクなのですが、友人の評価を見たところ、出品者から間違えて「落札者都合により取り消し」され、初めて「悪い」評価を受けてしまいました。(間違えた評価をしたとコメントを出品者がしています。) 友人は風邪を引いているので、まだこのことは知らないと思います。 評価1500近くあり、「非常に良い」か「良い」しかなかったので、すごくショックを受けると思います。 普通の評価だったら直すことはできますが、落札者都合の場合は、出品者が評価を直すことができるのでしょうか。 また、本人にこのことを知らせたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。