• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク 落札の取り消しについて

出品していた物が落札されたのですが、落札者の方から「落札を取り消して欲しい」とメールが来ました。 要請通りに落札のキャンセルをしようと思うのですが、わからない点があり困っています。 ・落札者都合でキャンセルすると落札者に悪い評価が付きますが、事前にその旨伝えた方がいいのでしょうか?ある程度ヤフオク歴のある人なら知っていて当然ですが、まだ評価の浅い方なので・・・ ・キャンセル後に相手に付いてしまった「悪い」評価欄にコメントを書いた方がいいのでしょうか?どういう事を書けばいいかもわかりません。 マナー的な問題だと思うので、「こうした方がいいよ」というアドバイスがいただければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7562
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • REEED
  • ベストアンサー率30% (3/10)

こんばんは。 私の場合、基本的に「ノ-クレ-ムノ-リタ-ンで」と出品時に記載しています。商品が中古品が多いのでどうしても落札後のキャンセル・クレ-ム・返品などに対応しきれないのです。(記載内容と商品が違う場合を除きますと付け足しておりますが) 今回のように落札後に商品の確認無し(こちらに落ち度がない場合)で一方的に落札者の都合でキャンセルの場合、 1.キャンセル不可(上記内容により) 2.自動で悪い評価をつけてのキャンセル(相手にその旨をメ-ルで知らせ、評価欄に経過説明) 3.そのままオ-クション落札を成立させてキャンセル(相手に出品料・落札手数料を負担させて再度出品) これらの方法をとっています。 2と3で落札者に選択させるのも手だと思います。 評価に-1つくのがいやなら3、お金を払いたくないのなら2。 どちらにしても出品者は悪くないのですから、丁寧にきちんとメ-ルなどで説明していればトラブルは少ないと思いますよ。 あと3の場合落札者の繰上げができないので、再出品の際に一言付け足しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく考えてみればREEEDさんの仰るとおりですね。 自分も中古出品オンリーなので「ノークレーム・ノーリターンで」と明記しています。 2と3を落札者さんに選択してもらうと言うのはいい方法ですね。 たいへん参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#22858
noname#22858

あなたは素晴らしい出品者様です。ヤフーはマナーの悪い出品者が多くて、送料間違えても誤りの連絡しない人や水増し請求する人もおります。私は切手で返金したり、振込み前に郵送した場合は、誤りのメールだしますけど 私は出品したものは、落札の取り消しはございませんが、値段の高いものや使わない物は、キャンセルしたいですよね。 私は落札したものを何回かキャンセルした事あります。 キャンセル料払う場合は、出品料10円+落札額の3%~5%は、お互い評価なしで悪い評価つきません。 なかなかキャンセル応じてくれない方がいまして、メールで伝えたら、悪口と悪い評価書かれてしまいました。評価欄は、人それぞれなので、かまわないと思います。振込み1週間以上経って連絡も商品発送しない人に悪い評価つけたら、「悪い評価を書くのはダサイ」とメールで反論されました。 キャンセル料貰って、評価なしなどいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんな方が居ますからね^^; 幸い、今回落札された方は常識のある方なのでキャンセル料を払ってもらうかどうか、話し合って決めたいと思います。 ここで皆さんにアドバイスを頂けてラッキーでした。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)

moonjetさん、こんにちは☆ 私の場合ですが、相手の方に「取り消し承知いたしました。落札者都合のキャンセルとさせていただきますので、自動的にヤフオク側より、非常に悪い」の評価が付きますことを、お許しください」とメールをした後に、削除しますね。 コメントですが、キャンセルであっても相手の方が、それなりの誠意をメールにてしてくれているのであれば、実害はないのですし、返答の欄に「落札者様の都合となりましたが、誠意のこもったメールをいただきました」等の言葉くらいは載せてあげてもいいのではないかなと、私は思いますね☆ それまでにも同様にキャンセルしているのが目立つようであれば話はかわりますが、本当にやむなくキャンセルという人も中にはいるでしょうからね。。 ただ、キャンセル時に間違えて、出品者都合のキャンセルにならないように、気をつけましょう☆ 先日出品していたCDが、相手の方のお身内のご不幸でキャンセルとなり、次点落札者を繰上げするつもりが、間違えて拒否してしまい、不本意な「非常に悪い」評価をマスターからもらってしまいました^^; 時折、自分のミスでしてしまう人が多いようですので、お互いに気をつけましょう☆(悪い評価はほんとに痛いですねー。。) 次点の落札者がいない場合は、それが=繰上げ拒否となり、マスターからあなたに「非常に悪い」評価をもらってしまいます。(いないからしょうがないのに、このシステムはおかしいと思うんですが。。。) そうなった時は、自分の評価のところにも、返答でちゃんといきさつを記載しておいたほうが、いいですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは☆どうもです。 次点落札者が居ない場合はこちらにも悪い評価・・・ガ~~ン!知りませんでした、超ショック。 キャンセルする場合は仰るように、経緯を記載したいと思います。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

落札者都合の削除をするとしてのアドバイスとさせて頂きます #1さん同じで まず「ヤフーから自動で”悪い”の評価が行きますがよろしいですか?」 と言う内容の連絡をします 今回はお相手からの申し出ですのでほぼ問題なく「了解」されると思います 評価欄でのmoonjetさんからは評価又コメントは一切控えます (評価又コメントは後からでもできます) お相手の了解が得られたらおもむろに落札連絡ページより”落札者都合”の削除をします これで全く問題はありません、私なんか何回経験した事か? ただ落札者都合で落札者の削除をするときは十分に気をつけて下さい 良く間違えて出品者都合で削除してしまい自分に「悪い」の評価が付いてしまうケースがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何回も経験されてるんですね~すごいです。 削除する時は自分も気をつけたいと思います、はい。 回答どうもありがとうございます。

  • 回答No.2

moonjetさんが「落札者キャンセル」で悪い評価が付き、不利になるでしょ。出品者の都合キャンセルですよ。断りましょう。私も500のよい評価でしたが、今年度より0スタートにしました。評価の数字で歴の判断は、難しいです。 出品者キャンセルでしょう。トラブル防止のため、よく話し合いましょう。悪い評価は、2ですが、私の不注意で出品を壊したので、悪い評価を自己責任でかぶりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

断った方がいいんですかねー。よく話し合って決めたいと思います。500の評価を0に戻したんですか・・・。なんかもったいないような・・・そういう方も結構居るみたいですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)

自分は確認のメールを送ります。 「キャンセルするとシステムから自動で悪い評価がつきますが、本当にいいですか?」と。 それで「いい」と返事されれば実際に削除します。 それ以上コメントなどは一切書きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 相手の方はかなり恐縮しているような感じなので、何かコメントでも書いた方がいいかなと思っています。ビジネスライクに淡々と取引が出来れば楽なんですけどね^^;

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札後に入札の取り消しをされていました

    先日ヤフオクにて商品を落札したら、数時間後に入札を取り消されていました。 私は落札での評価が1000以上あり、そのうちひとつも「悪い」がないので取り消されるような理由はないと思います。 その後両方の評価を見たら相手にも自分にも評価に「悪い」はついていなく、なぜこうなったのか不思議です。 (出品者都合でキャンセルにすれば出品者に、落札者都合なら落札者に「悪い」の評価がつくときいたので) また、本日同じ商品が同じ出品者に出品されていたので入札しようとしたのですが、入札できなくなっていました。 これはブラックリストに入れられたということなのでしょうか? もしそうならばなぜ自分がブラックリストに入れられたのかわかりません。 出品者はどのような理由でこのような事をしたのでしょうか? また、気づいていないだけでこちらに落ち度があったのでしょうか。 オークションに詳しい方、教えてください。

  • ヤフオクで騙されたかも

    題名のとうり、先月の後半にヤフオクでxbox360を入札して、結局は落札できなかったのですが、その後にメールが来て「落札者が都合により商品の落札ををキャンセルしたのであなたが買いませんか??」というメールが来て、その時これがものすごく欲しくて、話に乗ってしまいました、でも本当に大丈夫なのか?と思い。 指定された口座の番号をヤフオクのトラブルが報告されている口座のページで照会して、無かったのと、出品者の評価欄を見て悪いコメントが1つも無くコメントしてる人が全て違っていたことと、嘘か本当か分からないけど、一応相手の住所と名前と電話番号を知ることが出来たので、大丈夫っぽいなと思い。 指定された口座に2万6千円を振り込んだのですが、いっこうに商品の方が来ないので、落札したページに再度アクセスし出品者の評価欄を見てみると、なんと普通にその時に最高額で落札した人の商品が届いたというコメントが入っていました。 今日、メールで出品者に問い合わせてみて返信待ちですが。 あきらかに詐欺にあったと思います。 こういうのって、初めてのケースなのですが、まずどうしたらいいでしょうか、もう半分錯乱状態です・・・・ もし出品者がお金を返してくれない時は、ヤフオクのやっている保険でお金は、ある程度戻ってくるのでしょうか?? ヤフオクを介さないでメールだけのやり取りで、やってしまったことなので、自分が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか? 本当にショックです。

  • ヤフオクでの落札者削除について。

    昨日に続いての質問です。 私はヤフオクの出品者です。落札者からキャンセルしてほしいとのメールが来ました。悪い評価が多いキャンセルだらけの人物です。 そのままほっておいても良いのですが度重なる変更変更で少し頭に来ています。 落札者都合で落札者を削除すると落札者に「悪い」評価が自動的に付くのは知っています。 質問ですが、私が削除した場合、相手(落札者)から私に良い悪いの評価を付ける事は出来るのでしょうか? 私の方にもデメリットはありますでしょうか? その人物は先ほどブラックリストに登録しました。 よろしくお願いいたします。

  • オークションでの 落札者取り消しによるトラブル

    オークションにて時計を出品終了後落札者の方へ迅速に取引メールを送ってから2日後落札者の方から「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」とだけ返事が帰ってきたので、商品説明欄にも本来は落札の取り消しはご遠慮くださいと記載してあるのですが、今回キャンセルをお受けします。この場合落札者都合により非常に悪い評価が自動的につきますので御了承ください。と返信をして取り消し扱いにしました。 その後その方はよくわかっていないようで自分に非常に悪い評価がついたことについて怒って逆恨みして報復評価をしてきました。この場合どうしたら良いのでしょうか? 時間が経ってからの勝手なキャンセルが出品者に対してどれだけ迷惑だってことがわかっていないようで頭にきます。出品経験者の方ならわかると思います。全く納得いきません。 もちろん私は落札者の都合による取り消しをしただけで他に何もコメントしていません。(文句の一言も言いたいけど・・) それから次点の方へも連絡をとったのですが一向に連絡がもらえない状態です。(評価欄からもお願いしました) これまで悪い評価をもらったことないので悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません どなたか良いアドバイスでいいので教えてください。

  • ヤフオクで落札者様と連絡が取れません。

    こんばんは。 ヤフオクで出品し商品が落札されました。 しかしメールを送っても一向に連絡が取れません。 連絡掲示板にも書き込んでおります。 落札者様は商品を出品されており、更新もされていますのでパソコンを使える環境にはあるようです。 このような場合どのようなアクションを起こすのがベストでしょうか? 長い期間待っているとメールが来ない等の理由で相手に先に出品者都合のキャンセルをされてしまう可能性はあるのでしょうか? またこちらが落札者都合でキャンセルを行なった場合、相手は私に対し「悪い」評価をつけることができてしまうのでしょうか? 以上、長文になってしまい申し訳ありませんがどなたか宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで落札者を削除した後

    ヤフオクを利用しています。 私は出品者です。 連絡がない落札者を削除しようと思います。(落札者都合で) 削除するとヤフオクから自動的にこの落札者に対して悪い評価がつくと思います。 その評価に対して、出品者である私はコメントを残すことができるのでしょうか? できれば、「正当な理由で削除した」と他の方にわかってもらえるよなコメントを書いておきたいのですが。

  • ヤフーオークション落札取り消し

    落札の取り消し、についてお聞きします 最近、DVDの4巻セットを落札したのですが 出品者から来たメールが言葉遣いが稚拙、というか少々不安です。 「入金よろしく」などよろしくの後にはございますなど丁寧言葉など全くありません。 そのことで不安になりましたので、 商品についての確認(出品時にあまりくわしくかかれていなかったので)と 代金引換便と また住所が最初のメールであかされていなかったので、住所をよろしければご連絡くださいと返信致しました そうしたところ、 自分では商品についてよくわからない(初回版と限定版の区別がつかない)、特典ディスクがあるのですが、それはなくしたようです、 代金引換はOKです、 住所については何も返答いただけませんでした 評価もまだ1(悪い評価はありません)で、自己紹介欄はヨロピクと書かれていて、大変不安ですので (自分にとってはどぶに捨てるには高額ですし) 落札取り消しというものを行いたいのですが、いくつか不安があります ちなみに、私以外の入札者はいませんでした ・出品者に拒否されることはあるのでしょうか? ・出品者が入札者の都合で出品取り消しを行いました(?)などの文章を評価欄で見かけますが、これは必ず悪いと評価がつくのでしょうか? ・出品者が落札を取り消す場合、出品者はヤフーから費用を請求されるのでしょうか?  (再出品時の手数料、落札システム手数料など)  また、その場合落札を取り消してもらった落札者はその分を支払うのがマナーでしょうか?  (あまりに多額でなければ支払いたいと思います) ・出品者にそのことを持ちかけるにはどのように説明したほうが良いでしょうか? ・私(評価44悪い評価なし)に悪いがついた場合、私の商品を入札する人がためらうことはあるのでしょうか?

  • ヤフオクの出品で

    ヤフオクにて出品し7月5日に落札されました。 最初、相手側の登録しているメールアドレスに何回か送信しても届かずに送ったメールがそのまま返ってきてしまうので評価欄にてその旨を伝え落札者様の方からご連絡をと言った事を伝えました。 その後、無事連絡が来てそのメールにそのまま返信したのですがそれから一週間後に「いつご連絡をくださるのでしょうか?」とのメールが来たんです。 サーバーの不調か何かで届いてなかった?と思いすぐに再度メールを送り念の為に別のアドレスからも送信しました。 が、それから二日経っても届いた旨の連絡もなく入金もないので今度は重要度高にして再度送りその二日後にも再度、重要度高に開封確認の設定もして送りました。 しかし二日待っても何もないので昨日の午後9時ごろに評価欄にて連絡は届きましたでしょうか?といった旨の連絡をしました。 しかしまだ何の連絡もありません。 この場合は5日くらい待っても音沙汰が無い場合は評価欄にて○日以内にご連絡がない場合はキャンセルとなりますとした方が良いでしょうか? この時どちら都合でのキャンセルにするべきでしょう? 一応、最初にあちらから連絡をしてもらった時に住所等は聞いているのですが。

  • ヤフオクの評価について

     ヤフオクの評価で「非常に悪い出品者」と評価され、ひどいコメントを書かれた場合、それに返信できると思いますが、それは何回までできるのでしょうか。メールのように何回も言葉の応酬ができるのか、出品者・落札者とも1回づつなのかが知りたいです。  私の場合明らかに出品画面に記載したのに「事前に知らされてなかった」との理由で非難されるようなコメントを書かれました。それに対して反論したのですが、さらにそれに対して返信がくるとかあるのでしょうか。そうすると延々と評価欄で応酬をすることになります。そのへんの決まりはどうなっているのか教えてください。  よろしくお願いします。

  • ヤフオク落札後の入札取り消しについて

    質問させていただきます。 私はヤフオクである商品を落札したのですが、落札に入札を取り消されてしまいました。それも、取り消し理由が、「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルされたため、出品者に削除されました」とあるのです。また、それにより私の評価に「非常に悪い」がついてしまいました。 私は落札を取り消したいとは一言も言っていません。また、私の評価は1しかありませんが、評価制限もありませんでした。 出品者は新規の方で、評価がまだついていないので、過去の例とかもないですし、 こういうことってよくあるんですか? 私はどうすればいいでしょうか?