• 締切済み

落札者都合でキャンセルしたときのシステム利用料

期日の迫っているチケットをヤフーオークションに友人からの代理出品しました。 期日がせまっているため、オークション終了後、24時間以内に連絡できる方、こちらから取引ナビで連絡した後1時間以内に連絡がない場合は取り消す場合もあります。 とコメントしてありました。 終了後、5分後にこちらから取引ナビで落札者へ連絡、1時間たっても返事がなかったので、再度「早急に連絡下さい」と連絡したところ、2時間後、「外出中だったので携帯から他でもっと高い金額で落札してしまった。次点の人に譲れないですか?どうしたらいいですか?」と連絡がありました。 無責任で勝手な意見だな、と思いますが、次点の方に早急に連絡し、購入してもらえれば、とも思います。 この場合、最初に落札された分の、出品者のシステム利用料、というのはどうなるのでしょうか。 キャンセルする落札者には「出品利用料の支払い」を要求してもよいのでしょうか。 なんだか報復評価をされそうでちょっと嫌な感じがしないでもないのですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

さて、質問についてですが >最初に落札された分の、出品者のシステム利用料、というのはどうなるのでしょうか。 システム使用料ってのは落札システム手数料のこと? ・・・。 参加する前にガイドラインやヘルプは読んでるはずですが・・・。 落札者都合で削除すれば落札システム利用料はかかりません。 相手にシステムで自動的に雨評価がつきます。 >キャンセルする落札者には「出品利用料の支払い」を要求してもよいのでしょうか。 もうアレですね、あなたはなにも読みもせずに参加してるんですね。 やっちゃいけないし、落札しといて無責任なこと言う奴が そんなもん払うと思いますか? 報復がいやならそのまま何もせずに再出品、自分が落札システム利用料を負担すればいいだけのこと。

choco-chip
質問者

お礼

>まず、質問するカテゴリは「オークション」です。 慌てていたため、このカテゴリを見つけ損ねました。 おしえていただき、ありがとうございました。

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.1

経験からですが、落札者を削除すれば、相手に自動的に「悪」評価が下されたと思います。 参考として http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215047297

choco-chip
質問者

お礼

URLありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 落札者都合で削除、次点者繰上げの際・・・

    落札後に全く連絡が取れない経歴(過去の評価で)の沢山ある人に落札されてしまいました。 YAHOO!からの落札通知にも詳細を記載してありますし、取引ナビからも同一内容で連絡しましたが、全く連絡が取れません(連絡がありません) その方も出品しており、そちらの動きも特にありませんから、ただ単に落札したことに気づいていない可能性もありますが、次点落札者への繰上げも検討しています(オークション終了から約19時間経過) この場合に、落札者都合で削除して次点落札者を繰り上げた場合には、オークションマスターから最初の落札者へ「非常に悪い」が付くかと思いますが、自分宛には何らかの評価が付くのでしょうか?? つまり、最初の落札者様から、「落札者都合で削除した事への報復の評価(非常に悪い)等が自分につけられてしまうのでしょうか??」 システム的にはどうなっているのでしょうか? 経験者様やお詳しい方、教えてください。

  • 落札者がキャンセル料を支払ってきた場合

    ヤフオクで落札者さんにキャンセルされました。 こちらから、落札後に取引ナビに商品発送などの連絡 落札者さんから、キャンセルの申し出とキャンセル料を支払うので、悪い評価にしないでほしいとの事 非常に良いの評価をしてきました。 落札者さんは落札額の5%相当を振り込んできました。(100円程度です・・・) 次点の人もいましたが、 この場合、 [出品終了分]→[操作]→[再出品] 再出品したいのですが、再出品すると落札者に落札者都合で勝手に悪い評価がつくのでしょうか? それとも、再出品とは、複数個の商品がある場合に使うので無関係でしょうか? それとも、新規で出品した方が良いのでしょうか? 評価はせづに、放置していてもよいのでしょうか? ----------- 目的は、キャンセルの落札者さんに、悪い評価を付けずに、この商品を出品したいです。 (次点の繰り上げは次点の方が連絡や対応くれないと面倒そうなので・・・)

  • 落札者都合で削除後、どのように進みますか??

    Yahoo!オークションで、あるモノを出品しました。 格安スタートしたので、入札者が21人います。 取引ナビを使って落札者に連絡をすると、落札翌日に 「メールで他の名前の人から振込先を指定され、困惑している。疑念が晴れるまで1・2日待って欲しい」と言われ、 多めに4日間待ちました。 その間、こちらからなんども取引ナビを通して連絡したのですが、一切連絡を頂けなくなってしまいました。 そこで「26日の24時をもって連絡がない場合は、購入意思がないものとしてキャンセルにする」と3日前に告げてました。 しかしそれでも連絡はないままです。 そこで質問なのですが、 落札キャンセルにして「落札者都合で削除」にし、次点候補者を繰り上げるとします。 次点候補者(補欠落札者)の評価履歴を見ると、すでに同じものを他で落札されており、たぶん取引を辞退されるものと思われます。 そこで次点候補者(補欠落札者)を「落札者都合で削除」したとします。 その時に、出品者にも落札者にも悪い評価がつかないというのは「Yahoo!オークションのヘルプ」を見て理解しました。 そしてその時に「削除後補欠をを繰り上げる」にしなかった場合、出品者に悪い評価がつくのでしょうか? 悪い評価を避けるためには、ひたすら繰り上げるしかないのでしょうか? もしそうなると、公正ではないような値段にまで下がってしまいます。 格安スタートのリスクと言われればそうなのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 今月中に処理する事で、落札されていないのに発生する落札手数料の支払いを回避したいのです。 そして、私としては、評価を悪くしないまま、もう一度再出品したいと考えています。 ヤフオクのシステムの理解が間違っている点などありましたら、ご指摘下さい。 お詳しい方、どうぞよろしくアドバイスお願いします。  

  • ■!!困った落札者!!■

    先日、オークションで品物を落札していただきました。 基本的に私はオークション終了後24時間以内に 『落札者』様からのご連絡をお願いしています。 ※オークション品物画面に明記しています しかし、今回、落札者様からご連絡いただけず、24時間経過後 コチラから「至急ご連絡ください」と、取引ナビと、メールから 連絡しました。 すると、落札者さまから『メールが来ていない』と言われたので、 「Y!から送られてくるオークション終了メールが  当方からのFMですので、そちらをご覧の上、メールの不着事故 防止のため、取引ナビからご連絡ください」 とメールしたところ、そのあと、一切の連絡がありません。 それから、2日たち、(その間、連絡はしていないし、 落札者様からの連絡もありません) 昨日、『25日、午後9時迄にご連絡いただけないのであれば お取引不成立とさせていただきます』とメールしました。 そして今日、連絡はありません… このとき、「落札者都合で削除」をした場合、評価は どうなりますか? ご存知の方、教えてください!! ※なお、次点落札者様はいません

  • 落札者から落札者都合で削除されたと評価されました

    ヤフーオークションである商品を出品し、落札されましたが、 落札者から全く返信がなく落札者を削除して次点落札者と取引をしました。 その方とは無事取引完了したのですが、 3ヶ月たってから最初の落札者から落札者都合で削除されましたと「非常に悪い」の評価がきました。 もちろん報復評価なのでしょう! 全く腹が立ちます。 そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、 このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?

  • ヤフオクのキャンセルの場合の手数料が取られています!

    ヤフーオークションに出品しました。 最高落札者が26000円でした。 次点落札者が25000円でした。 その次の落札者は15000円でした。 最高落札者からキャンセルの依頼があり 落札者都合でキャンセルをしました。 その後、次点落札者から落札拒否されましたので 再出品をして18000円で落札されました。 再出品は無事全てのお取引終了しました。 そこで利用明細をみると最初に出品した分の 利用料5%が取られています。 「月末の時点で落札者が誰もいない場合は、 落札システム利用料はかかりません」となっていたので 次点落札者を落札者都合で削除しましたところ その次の方からの連絡を待てと出ました。 入札者数は8人ですので全ての方から 拒否してもらわないといつまでも 終わらないのですか?すでに商品は再出品で 取引終了していてありませんし どうしたらよいのでしょうか?

  • 落札者都合で削除

    ヤフオクにて出品していた商品が落札されました。 取引ナビにて終了日に落札案内をいたしましたが5日たった現在返信も有りません。 連絡掲示板、評価でも取引ナビにて連絡くださいと明記いたしましたが返事が有りません。 先ほど相手の評価を見たところ評価に対するコメントで【返事を出していますが取引連絡では送れません】と少々意味の分からない事が書いていました。 取引ナビの使い方が分からないのかと思い取引ナビの使い方のURLを送りましたが未だ連絡は有りません。 取引ナビがスタートしてから全ての落札、出品は取引ナビを使用して取引していて問題は1度も有りません。 明日まで連絡を待ってみて連絡が来なかったら落札者都合で削除し補欠落札者を繰り上げようと思います。 落札者都合で削除した場合はシステム上、落札者に悪い評価が付くと思いますが削除後に落札者から出品者に評価する事は出来るんでしょうか? それとも削除後は落札者とならないので出品者に対して評価は出来ないのでしょうか?

  • 落札者都合によるキャンセルのタイミング

    ヤフオク歴は長く、取引数もそれなりの経験がある者です。 今回は出品者として迷う部分がありますので、ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 ここ最近は落札金額が大きめ(万単位)の商品を出品して、落札されています。 そのような金額の商品は落札手数料が千円単位になります。 きちんと取引が成立すれば良いですが、当月21日以降にキャンセルとなると取引が成立しなくても手数料を支払うこととなり、ムダな出費になります。 そういう事も踏まえると、〆日(20日)に近い日に終了した取引で、いい加減そうな相手ですと見極めるのに慎重になってしまいます。 今回の例ですが、 出品者:オークション終了翌早朝(4/13)に取引案内    (住所・氏名・入金予定日・入金予定先を教えて欲しい旨) ↓ 落札者:4/13昼前、住所氏名のみの連絡 ↓ 出品者:4/13昼過ぎ(30分後)、送料の連絡、入金を確認したら発送します。     配達時間帯指定があれば連絡を下さい。 ↓ 出品者:何の応答もない為、4/16夜、入金予定日、入金予定先の連絡を下さい。 その後も連絡がないまま、本日となりました。 次点候補はいません。 その落札者は評価300(悪いは無)、評価文・日からすると最短で5日、長いと3週間くらい、サッとみた感じでは大体10日くらいは時間が掛かっているようです。 ストアでの落札が多いようですので、時間がかかっていても「迅速でスムース」などという評価になっています。 (評価日が遅かっただけかもしれませんが。) 最初のメールは早かったので、取引の意志はあったのだと思われ、もう少し気長に連絡を待ちたいところなのですが、今回は金額も金額ですから意志がないのであれば、明日中(20日)にはキャンセルしたいところです。 「キャンセル料を請求すれば良い」と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、こういうタイプの方が素直に払うとも思えませんし。。。 最初から連絡がつかない、悪い評価が多い、という相手ではないので本当に迷っています。 今回は明日いっぱいは待ってみますし、一週間も応答が無ければ、キャンセルされても文句はないでしょ、と思いますが、これが、3~4日くらいですと微妙です。 もちろん、過去の評価や取引文面からしてきちんとされてそうな方は除いて、「取引不成立っぽい!?」相手の場合です。 このような相手・状況の場合、どの辺りで見極めますか? 参考までにお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 落札後初回の連絡がない落札者の方への対応

    この度、iフォオン4S16GB(au)を出品しました。 落札された方の入札はオークション終了32分前1回の手動入力でした。 オークション終了後、直ぐに取引きナビにて連絡を行いました。 第一報の連絡を待ちましたが、24時間経過しても連絡が無く、気になり落札者(オークション経験は約ユ年)の評価を確認すると、 出品での評価は、40回中で良い評価が40で、落札での評価は、23回中5回(連絡遅滞による取り消しが2件)の悪い評価でした。 もう一度取引きナビにて、お忙しいとは思いますが、何らかの連絡を今日明日中に下さい。と連絡しましたが連絡が無く、連絡掲示板にて、取引きナビに落札の詳細が有る事と、ご確認下さいの旨を連絡しました。 ヤフーオークションに連絡しましたが、5日程待って下さいとの事でした。 落札日が18日で、待ちすぎると次点落札者様への連絡も遅れます。月末までに何とかしないと落札システム料が必要になります。 出品品が携帯電話で有る事で、遅くなる程価格が下がる可能性も有ります。 落札者様の事情も有りますが、落札者様の評価を見る限りではとても気になります。 皆様方ならどうなされますか?アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 落札者が「キャンセル」と言ってきた。

    「いたずら落札された」と質問した者です。 落札後3日経ってようやく、取引ナビで連絡がきたかと思ったら、「母が脳梗塞で倒れたので、キャンセルお願いします。」と言ってきました。 その間、こちらは、何回も、「いたずら落札なんかしやがって」「48時間以内に連絡しろと書いてあっただろう」とか、乱暴な言葉を使いました。 すぐに、そいつは、自分のyahooIDを削除したので、取引ナビが使えなくなりました。 私が怒って、取引ナビにて、誹謗・中傷をしてくるから、yahooIDをすぐに削除したかもしれません。 コイツ、評価7なので、IDを削除しても、痛くも痒くもないのでしょう。 そして、コイツは、新たなyahooIDで、落札しておいて、又、「キャンセル」と。やると思います。 又、再出品しかないのでしょうか?