• 締切済み

落札者都合でキャンセルしたときのシステム利用料

期日の迫っているチケットをヤフーオークションに友人からの代理出品しました。 期日がせまっているため、オークション終了後、24時間以内に連絡できる方、こちらから取引ナビで連絡した後1時間以内に連絡がない場合は取り消す場合もあります。 とコメントしてありました。 終了後、5分後にこちらから取引ナビで落札者へ連絡、1時間たっても返事がなかったので、再度「早急に連絡下さい」と連絡したところ、2時間後、「外出中だったので携帯から他でもっと高い金額で落札してしまった。次点の人に譲れないですか?どうしたらいいですか?」と連絡がありました。 無責任で勝手な意見だな、と思いますが、次点の方に早急に連絡し、購入してもらえれば、とも思います。 この場合、最初に落札された分の、出品者のシステム利用料、というのはどうなるのでしょうか。 キャンセルする落札者には「出品利用料の支払い」を要求してもよいのでしょうか。 なんだか報復評価をされそうでちょっと嫌な感じがしないでもないのですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

さて、質問についてですが >最初に落札された分の、出品者のシステム利用料、というのはどうなるのでしょうか。 システム使用料ってのは落札システム手数料のこと? ・・・。 参加する前にガイドラインやヘルプは読んでるはずですが・・・。 落札者都合で削除すれば落札システム利用料はかかりません。 相手にシステムで自動的に雨評価がつきます。 >キャンセルする落札者には「出品利用料の支払い」を要求してもよいのでしょうか。 もうアレですね、あなたはなにも読みもせずに参加してるんですね。 やっちゃいけないし、落札しといて無責任なこと言う奴が そんなもん払うと思いますか? 報復がいやならそのまま何もせずに再出品、自分が落札システム利用料を負担すればいいだけのこと。

choco-chip
質問者

お礼

>まず、質問するカテゴリは「オークション」です。 慌てていたため、このカテゴリを見つけ損ねました。 おしえていただき、ありがとうございました。

• makoteru
回答No.1

経験からですが、落札者を削除すれば、相手に自動的に「悪」評価が下されたと思います。 参考として http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215047297

choco-chip
質問者

お礼

URLありがとうございました。参考になりました。