• 締切済み

男性にとっての結婚って?

いつもお世話になっております。 私(♀・30代前半)/彼(♂・30代前半)です。 交際期間はもうすぐ1年。 彼はとにかく飲みに行くのが好き。 (いかがわしいところではなく,会社の同僚や友達との飲みです) 週末も自分の趣味を優先してそっちに時間とお金を費やしています。 私は今はそれでいいと思ってます。(もちろん,ちょっとは淋しいですけど…) 彼にとってのストレス発散でもあると思うし, なにより楽しそうにしている彼を見てるとこちらも嬉しいので。 でも,いざ結婚して子供でもできたらそうはいきませんよね。特に経済面で。 だから私は,彼とゆくゆくは結婚したいと言う希望はあるものの, それで彼のプライベートな時間が制限されるようだとかわいそうだと思ってしまいます。 そして彼もそういうことが分かっているから結婚したくないんだろうな,と思ってしまいます。 (実際に結婚したくない,と言われたわけではありません。) それで,男性は結婚に対してどういう風に思っているのか聞いてみたくなりました。 憶測でもいいですし,彼のようなタイプの回答者さんがいましたら, ズバッと本音を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.22

#12です。お返事遅れました。 >彼も、そこら辺の所にはきづいているはずです。 だから、彼自身、ご質問者さんと、向かい合えないで居るんぢゃないでしょうか。 ご質問者さんからのお返事。 >「私が本心から逃げてばかりいるから,彼もそれが分かってて向き合えない。」 という解釈でよろしいでしょうか。 はい、それも大いに含めてます。 でも、一番言いたいのは、 経済面の理由で、子供を産んでいざ結婚したらボク(彼)の自由がなくなる=ボク(彼)がかわいそう・・・と言う風な発想の女性とは、結婚についてきちんと『向かい合えない』。。。んぢゃないかな・・・と言う意味も両方含めてでの書き込みです。 『彼のプライベートな時間が制限されるようだとかわいそうだと思ってしまいます』 ご質問者さんは、彼に直接そう言った訳ではないでしょうが、彼にも、その気持ちはなんとなく伝わっていると思います。 幸せは、至る所にあるし、結婚して、今とは違う生活になっても、一緒にいられれば多少苦労は我慢しあって幸せかなと感じあえる、また、そう言う風に考えてくれる自分に合った相手がいれば、、、それまで、結婚が全く眼中になかった人でも、結婚を、少しは意識するように思います。 私には、ご質問者さんは、今の幸せを守る事しか考えられないで、苦労しても、今の自由とは別の幸せを模索していこう、探していこう、と言う姿勢が現時点では、感じられないです。 普通に結婚して、子供を持って、経済的に苦労する事も、独身貴族と違って、自由を失う事も、誰しも知っていて、結婚します。(例外もありますが) 独身貴族の自由を失ってでも、なぜ、それでも結婚しようと決心するのでしょう? 私は、結婚て、たとえ金銭的に余裕があったにしても、無かったにしても、実質のところ、一緒にいられれば多少苦労は我慢しあって幸せかなと感じあえる、また、そう言う風に自分と一緒に考えてくれる、自分に合った相手にめぐり合えるかあえないかで、決心するかしないかが変わってくるように思います。 私は、年齢的に若い人ならともかく、三十を過ぎて、経済的理由で、結婚すれば、今の自由を制限するだろうしかわいそうと言う風に考え、別の世界でお互い苦労し、それでもなんとか幸せになりたいと、強い気持ちと前向きな発想で結婚を自分からきちんと考えられない人とは、結婚に対して、向かい合えません。 ご質問者さんの本来の質問へのお答えからかなり外れましたが、 これが、 >彼も、そこら辺の所にはきづいているはずです。 だから、彼自身、ご質問者さんと、向かい合えないで居るんぢゃないでしょうか。 の意味です。

ponte-ponte
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 理解力不足ゆえ,お手数お掛けして申しわけありません。 >発想の女性とは、結婚についてきちんと『向かい合えない』 そうなんですか。私みたいな考えの人間は,誰からも結婚相手として見られないんですかね。 ちょっとショックですが,いただいたお言葉,心に留めておこうと思います。 >別の世界でお互い苦労し、それでもなんとか幸せになりたいと、強い気持ちと前向きな発想で結婚を自分からきちんと考えられない人 ゴメンナサイ。これは違います。 「結婚を自分からきちんと考え」るところまではまだ至っていませんが, 彼も私も,二人の幸せを考えて,そのためなら自分が苦労できる,という考えは一致しています。 だからこそ,私は自分が苦労してでも,彼には好きな事をしてもらって,それを活力にし, 毎日張りのある生活を送って欲しいのです。ひいてはそれが,私の幸せにもつながりますから。 ただ,子供が出来たら少しは考えないといけないな, 彼にも少し犠牲を強いる事になるな, ちょっと彼がかわいそうかな,と言う風に考えてしまうのはおかしいですか? 好きな人に対してなら,多少はこういうこと考えると思うのですが…。 彼とは,具体的な結婚の話は一切していません。 ただ,二人で将来の話はしますし,彼が将来の夢を語るときには普通にそこに私が登場します。 私は脳天気にも,「これって,多少なりとも私との結婚生活を考えてくれてるんだ。」と思ってました。 これも私の勘違いでしょうか。 やっぱり,回答者さんのおっしゃる通り,彼は私のような女とは結婚に対して向かい合いたくない,と思ってるんですかね…。 とにもかくにも,厳しいご意見,どうもありがとうございました。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.21

#8のdreamplazaです。 >回答者さまは,結婚に対してはやはりマイナスイメージが強かった,ということでしょうか。< 全然違います。思いっきしプラスのイメージでしたね。 わたしが、「どっちを取るかといったところでしょうか。」と書いたのは、彼にプラスのイメージがあまりないのではという意味合いです。(←でも、これは聞いてみなきゃ分かりません。) >ひとつお聞きしたいのですが,結婚を決められたきっかけは何でしたか?差し支えなければお聞かせください…。< わたしは、「結婚すれば今の生活より必ずよくなる」と思ったからです。 嫁さんは、「信頼できるし尊敬できる人だったから」と言っています。 見合い恋愛6ヶ月目にプロポーズ成立、今も嫁さんとラブラブの男からでした。

ponte-ponte
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 ゴメンナサイ。また解釈違いをしていましたね^^; 失礼しました。 もし,マイナスイメージからプラスに転じたのであれば, その理由をお聞きしたかったのです。 でも,お幸せそうですね^^ うらやましい限りです。 彼が,「今よりもっとよくなる」と思ってくれれば,きっとその時なんでしょうね。 でも,私も回答者さんに負けず彼とはラブラブなので(笑) 先のことはあまり考えずに,今の時間を大切にしていったほうがいいのかもしれませんね。

  • FromB
  • ベストアンサー率15% (16/101)
回答No.20

こんばんは。質問者さんの彼と同じようなタイプと結婚して13年目になる女性、子どもなしです。 うちは月に25日は飲んでいて、そのうち半分は午前様。普通の奥さんならとっくに別れていたかも(笑)。回答者さんの彼はどうだかわかりませんが、うちは飲むのが好きなクセに一人で飲みにいったことのないない寂しがり屋です。いつも仲間の中にいたい。私も回答者さんと同じように夫が「大切にしてる価値観」を認めてあげたいので、「外泊」「浮気」はダメ、「12時超える時は必ず電話して」以外は、自由にしてもらっています。問題ないですよ。 幸い私も、自由が好きなもんで夫の気持ちがよくわかります。「早く帰ってきてね~」とクチではいいますが、実際は遅いほどありがたい(笑)。平日は夜食を2~3品作れば十分ですし、やりたいことが多いもんで時間が足りないんです。寂しいなんてあまり思ったことがないですね。 問題は子どもですね。これは、結婚の話が出た時にきちんと話しあって規則を作った方がいいと思います。できれば紙に書いてもらう(あとで役に立つかも)。幼稚園に上がるまではこうして・・・とか期限付きにしておいたら、気持ちも楽になるんじゃないでしょうか。 結婚前はどうだったか。そういえば5年付き合ったのに、どちらからとも結婚を言い出さなかった。私も結婚願望全然ありませんでした(29歳)。きっかけは妊娠でした。結局、流産したんですが、「結婚してもいいんじゃない」というノリで結婚し、今にいたっています。それでも、お互い縛られることなく快適です。とてもうまくいってますよ。仲間の間では、けっこう見栄張ってるんじゃないかな。何といっても、心が許せるのは妻だと思います。家は「やすらぎ」といいます。平凡ですが、これはポイント高いのでは。「結婚して夫の母になる」・・・けっこうなことだと思います。母になることは、女性としての魅力を失うことではなく、むしろ女性としての魅力を高めることではないでしょうか。「性的関心」によるつながりより、遥かに強い絆ですよ。 質問者さんが彼を愛する自信があれば、結婚しても問題ないと思います。ただ、時々(たびたびは逆効果!)怒ったり、ダダをこねたりして、寂しいんだという気持ちや愛してるという気持ちを伝えておいた方がいいと思います。 まとめ: 彼はまだ結婚願望などないと思います。結婚は自由を奪うものかもしれません。だって若いですから。でも、もし寂しがり屋であれば、いずれ生涯の伴侶を求めるものと思います。その時まで、質問者さんがすることは、彼が生きていく中で何を一番大切にしているかを研究し、それを大切にしてあげながら、女性としての質問者さんの思いを要所、要所で(できれば美しく、可愛らしい表現で)伝えていくことを忘れないようにすること。それだけでいいと思います。時期がくれば、自然に実りますよ。

ponte-ponte
質問者

お礼

ご回答いただき,どうもありがとうございます。 やはり,彼のようなタイプはあまり結婚願望ないんでしょうね。 >寂しいんだという気持ちや愛してるという気持ちを伝えておいた方がいいと思います。 はい。 基本的に,飲み遊びは彼の好きにさせてますが, もちろん,あまりにも続くと私も淋しいです。 そんな時はちゃんと彼に伝えてますよ^^ >母になることは、女性としての魅力を失うことではなく、むしろ女性としての魅力を高めることではないでしょうか。 母になるつもりは自分では全くないのですが…。(笑) でも,客観的に見たらそうなのかもしれませんね。 たぶん私は「彼の一番の理解者になりたい。」という気持ちが強いんだと思います。 あと,男の人には好きな事してもらいたい,という考えもあります。 >彼が生きていく中で何を一番大切にしているかを研究し、それを大切にしてあげながら、女性としての質問者さんの思いを要所、要所で(できれば美しく、可愛らしい表現で)伝えていくことを忘れないようにすること。 とても深みのあるお言葉,ありがとうございます^^ そうですね,それが私の女性としての理想でもあります。 「美しく,可愛らしく」ここが,一番の課題かもしれません^^; どうもありがとうございました。

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.19

>私のようなおバカな質問でも,質問させてもらっていいんですよね? おバカな質問というわけではなく、あなたの質問の中に「彼もそういうことが分かっているから結婚したくないんだろうな,と思ってしまいます。」というようにあなた自身で既に答えを出しているじゃないですか。 で、こういうものは統計データーから推察するしか無い訳で、たとえば、これは横浜市のデーターなんですが、 http://www.city.yokohama.jp/ne/news/arc/pr/1998/98060901.html を参考にしてみるとかしかないでしょ。 私から言わせれば、結婚を考えていようがいまいが、まだ結婚したわけじゃないし、あなたと付き合っているだけで、しかもまだ1年の付き合いなのに、これまで通り酒を飲みに行って何がいけないの? その行動と結婚に対してどう思っているかとは全然つながりないじゃん。という感じですね。 もし、彼の酒飲みが減ってきたとしたら、あなたは、「彼がそろそろ結婚を意識し始めたのかも」とか思うわけですか? 最後に一言。 これだけいっぱい滅茶苦茶回答来ても、一つ一つ丁寧にお礼や補足をされているあなたに非常に好感を持ちました。きっと素敵な女性なんでしょうね^^。

ponte-ponte
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 >あなた自身で既に答えを出しているじゃないですか。 はい。私はそうなんじゃないか,と思っています。 でも実際のところはどうなのかな?いろんな意見を聞いてみたいな,と思ったのですが…。 参照URL,拝見しました。 男性は結婚に対して,経済的不安と社会的責任,というマイナスイメージの反面, 精神的な繋がりを求めるプラスイメージも持ち合わせているんですね。 ひとつのデータとしてとても参考になりました。 では,回答者さま個人は「男性の結婚観」をどのようにお考えですか? …ということを聞いてみたかったまでです。 >これまで通り酒を飲みに行って何がいけないの? 何度も申し上げているように,何もいけなくありません。 >彼の酒飲みが減ってきたとしたら… そうとも思いません。 全て,私が前段で無駄な文章を書いてしまったがための誤解ですね。 以後,質問の仕方に気をつけようと思います。 どうもありがとうございました。

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.18

#12です。 とりあえず、一つ、お答えします。 私がお伝えできればと思った事は、ご質問者さんの、質問文の最後の部分。 >それで,男性は結婚に対してどういう風に思っているのか聞いてみたくなりました。 これ、文章の流れからして、ご質問者さんが本当に聞きたいことぢゃないなと。。。 この、質問文の流れからして、私だったら、 『そんな中で、私は、彼には多少自由を我慢してもらわなければならないでしょうが、結婚を決意してもらうには、どうしたらいいのかなと迷っています。 そこで、質問♪男性が、自由奔放な独身貴族を捨ててまで、結婚を決意する時ってどんな時ですか?教えてください!! また、私は、今まで通り、出来るだけ彼に自由で居させてあげたいんだけど、やっぱりそれって結婚して、子供を持ったら、不可能なのでしょうか?なにか、いいアイデアがあったら教えてください♪』 っと質問すると思います。 少なくとも、ご質問者さんの質問の仕方よりは、前向きに生きようとしている気持ちが伝わると思うし、素直に自分の気持ち、相手の気持ちを大切に生きることを模索してるんだな♪って、回答くださる方も親切に考えてくださるだろうし、答える幅も絞られてくるから、いいアイデアもたくさん出てくると思います。 ↑これが昨日私が書いた『っていうか、失礼ですが、ご質問者ご本人の本当に知りたい答えを、自分保護のために、本題からそらせて、別のところに答えを見出そうといるように思います。』と言う文章の意味です。 ただ単に、 >男性は結婚に対してどういう風に思っているのか聞いてみたくなりました。 ↑これについて質問したいのなら、前置きの文章は、全く必要ないです。

ponte-ponte
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 心をまっさらにして,回答者さまのご指摘を考えました。 もちろん,回答者さまのおっしゃるようなことも聞いてみたい質問のひとつです。 でも,それを飛び越えて,何の逃げもなく,「男性にとっての結婚感」というものを質問したまででした。 前置きの文章により余計混乱させたようですね。申しわけありませんでした。 でも,そういう疑問を持った経緯をチョットは書いておいた方がいいかな,と思ったまでです。 「彼もそういうことが分かっているから,ちゃんと向き合えない」 というお言葉が一番引っかかっています。 「私が本心から逃げてばかりいるから,彼もそれが分かってて向き合えない。」 という解釈でよろしいでしょうか。 (もしも私の解釈がまた違っていたら教えてくださいね。) 今回の質問に関しては,私は全く本心からそらした質問をしたとは思っていません。 でも,今後そういうことのないように,彼にちゃんと向き合ってもらえるようにしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.17

追記:飯炊きとは所謂、家事全般指します。 ちなみに家の親父は、文字記入さえ、妻任せです。 育児・介護・送り迎え・靴磨き・書類整理・電化製品管理・各種片付け・各種洗い作業、いっぱいあるでしょ。 料理だけ作られてもなあ・・・う~みゅ。 別に残念じゃないです。 レス、ありがとうございました。 補足させまくって、大変恐縮してます。汗 では失礼・・・

ponte-ponte
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 >飯炊きとは所謂、家事全般指します。 はい。分かっています。 まぁ,私の書き方もまたバカな書き方してしまいましたからね^^; 言いたかったのは,彼は私を家政婦として扱っているわけではない。ということでした。 何度もありがとうございました。

回答No.16

こんにちは。結婚の経験ももちろん離婚の経験もありませんが、気になったので少しだけ書かせて下さい。 >彼のプライベートな時間が制限されるようだとかわいそうだと思ってしまいます。 質問者さんは優しい方ですね。自分の大事な人の楽しい時間が減って辛い思いをさせたくないんですよね?私も今の彼氏に対しては同じ考えです。しかし、 >やっぱりいつかは子供を産みたいですから とおっしゃってるからには今の彼氏さんはいずれは父親になるんですよね? 未経験者の私が言うのはとてもおかしな話ですが、育児は2人でするものだと思います。子供がいるのに父親がしょっちゅう外に飲みに行くのは感心しませんね。子供に悪い影響はあってもいい影響はないのではないかと思います。 この文章を読んで、父親がいなくても一人で育てる、等と思ってらっしゃったら以下は読み飛ばして下さい。ただ、少しでも同調していただけるのであれば、遅かれ早かれ彼の行動の制約はすることになるかと思います。それは子供ができてから、でも遅くはないと言われればそうかも知れませんが、やはり結婚して所帯を持つからにはそれなりのけじめと決心が双方必要なのではないでしょうか? 私の父親は飲んだくれの人でした。家でも外でもです。独身時代からそうだったようです。それでもプロポーズをしたのは父でした。理由は世間体だそうです。付き合っていたので流れで、ってやつにとても近いですね。結果行動はかわらず、お金も湯水のごとく(というほどなかったですが)使い、ついに離婚しました。質問者さんの質問の答えに対する回答としては不適切ですね。いまどき世間体を理由に結婚する人も少ないでしょうし。 ただ彼氏さんが外出の多い、飲んだくれの父親にはならないことを祈るばかりです。子供としては本当に辛いです。筋違いを承知で書きました。失礼致しました。お幸せになれますよう。

ponte-ponte
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 >いずれは父親になるんですよね? そうですね。そういうことを考えれば,「彼がかわいそう」などと言ってられませんね。 彼がそこまで考えているかどうかは分かりませんが…。 私も,将来の子供への影響を考えれば,「好きにさせてあげたい」とも言ってられませんね。

回答No.15

何度もすみません。これで最後にします。 これまでの皆さんの答え、お礼文を拝見してきましたが・・・ 質問者様は、よくいえばおっとりしている。 悪く言えば天然(悪い表現なのか謎ですがw) みたいだな・・・というのがありありと伝わってきてしまいました。 さらに他の方もおっしゃっているように「男性にとって都合がよい」 そして「学習能力がない」とも言えるかなと。 こんなこと言ってすみません。 しかしたびたび >それはどういう意味かわからないので詳しく教えてください とおっしゃっているのと >離婚したけどわからなかった という所から感じたんです。 もちろんここは便利な質疑応答サイトですが 色んな方の意見を聞いた上で最終的には自分で考えるのが目的のはずです。とくに恋愛や結婚など答えがひとつではない相談では。 たとえば、私は#12さんの意見はひじょうに的を得ていると思いました。 しかしそれも>わからない と返されてしまっては それこそ質疑応答にならないのではないでしょうか。 離婚という大きな経験をしながら、それから何かを学んでいるとは思えない(少なくとも文章からはそう感じる)姿勢を感じ ああ、これでは、また同じ事を繰り返すのではないかと 心配になったのです。 私が >回答者さまは,男性は結婚に対してプラスイメージをもってる,というお考えなんですね^^ とあっさり解釈されてしまったのも・・・う~ん・・・と思いましたし。 彼氏さんは私らなんかよりはるかに貴方の性格を理解しているでしょうから もし日頃貴方がこのような調子だとしたら彼からは やはり「ほっといても平気だから」となめられている。真剣に考えられていない。のではないでしょうか? #12さんがおっしゃっている事の意味を、 人にたよるのではなくもういちどよく考えられてはいかがでしょうか・・・ 多分私のこの回答は「答えになっていない」とかの理由で事務局に消されると思いますので(笑) とりあえず目にふれる事を祈るばかりです。 失礼な事ばかり申し上げてしまいましたが応援しています。 頑張ってください。

ponte-ponte
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 もちろん,自分でも考えてますよ。 でも,他の方の意見も聞きたい,と思うのは間違いでしょうか? 回答者さまは,離婚を経験された上で男性の心理が全てお分かりですか? #12さんのご回答についても考えました。 もしかしたら,すごく的を得たご回答なのではないか,と。 でも,私の頭では全てを理解できなかったんです。 すごく核になるご回答のような気がしたので,再度ご説明をお願いしたのですが…。 「自分保護」も思い当たるフシがないし,私の本当に知りたい答えが深層心理にあるかどうかも分かりません。 でもでも,すごい深い事をいわれているような気がしたので聞いてみたかったのですが…。 私は単純に,「彼は,男性は結婚と言うものをどのように捉えていると思うか」ということを聞いてみたかったんです。 離婚を経験すればこんなことは分かりきったことなのですか? こういう質問をすると言う事は何も学んでないということなのですか? こういう質問をするような調子だと彼からどうしてナメられるのですか? 確かに私は賢くないです。もしよろしければ,#12さんに変わってご回答の意味を教えていただけないでしょうか。 …こう書くと,余計に「バカ」だと思われますか? 私の質問,そんなにおかしかったでしょうか。ちょっと凹みました…。

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.14

彼もあなたのことを嫁にした暁には、呑みに出る回数も少なくなるハズです。 彼の胃袋をきちんと掴み、外なんかに呑みに出るよりオマエの晩酌を受けた方が良いってくらいになるのです。 外に呑みに出ようものなら、「みんなをお家に連れて来なさい!外だとお金が掛かるでしょ!」って言えるくらいになってください。 プライベートな時間を与えないようにするのです。「結婚が人生の墓場」というのは、男にピッタリのコトバです。

ponte-ponte
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 >「結婚が人生の墓場」 なるほど。回答者さんはこういうお考えなんですね。 やっぱりそう思ってる方って多いんですかね…。 >プライベートな時間を与えないようにするのです。 ここまでするくらいなら,結婚しようと思ってくれなくてもいいです。(涙) でも,多かれ少なかれ,みなさんのお考えを聞いていると 彼はあまり結婚に対していいイメージを持ってないのかもしれませんね。 それよりは,今の楽しい生活の方がいいや,みたいな。

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.13

>「男性にとって結婚とは? (特に,彼のような飲み好き,多趣味でそれを優先する男性の場合は?)」です。 そういうタイプの男性を「男性にとって」というように、ひとくくりにはできません。 彼のような男性でも、結婚観に関しては千差万別、十人十色。 また、彼のような人でも、極端な話、心底惚れた女性ができたら「酒、タバコ、ギャンブル、悪趣味」をいっさい断ってすぐにでも結婚しちゃう人もいますよ。(注意:貴女に心底惚れていないとは言いませんが。。。。) また、貴女の場合、同棲しているんでしょ? それじゃ、全然参考にならんでしょ。 すでに結婚しているようなものだからね。 結婚に対する感覚も麻痺するし、意識も薄れるんじゃない? バツイチがいけないとは言わないけど、人によっては考えがいろいろあるから、そこも結婚観に影響するんじゃない? 子供ができちゃったら籍を入れればいいやって感じになっちゃうかもしれません。 その後どうなるかはその人次第でしょう。 酒を減らす男性もいれば、相変わらず飲み続ける男性もいるし。 よくTVでもやってるでしょ? 酒のみ暴力亭主。 結婚前は優しかったのに、結婚した途端人がかわった話とか、逆に、結婚したらお酒も減らして、家庭的なよいパパさんになったという話とか。 gooの他の質問でも、男性は~?、女性は~? っていうのよく見かけるけど、あんまり意味ないし、賢い質問とは私は思いませんね。 でも、つい回答しちゃったりするんだよね、酔ってる時とか。。。(笑)

ponte-ponte
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 >「男性にとって」というように、ひとくくりにはできません。 もちろん,承知の上です。 その上で,「こういう風に思ってるんじゃない?」という 回答者さんそれぞれのお考えを聞いてみたかったんです。 >また、貴女の場合、同棲しているんでしょ? 半年ほど同棲していました。今は別々です。 ただ,私は一人暮らしですから彼はちょくちょく泊まりに来ますけど。 回答者さんのお考えは, 「そもそもマイナスイメージの方が強いだろうけど, 相手の女によって変わることもあるよ。でも質問者(=私)みたいな相手だったら結婚しようとは思わないんじゃない?」 という考えのようですね。 >賢い質問とは私は思いませんね。 申しわけありません。 でも,私のようなおバカな質問でも,質問させてもらっていいんですよね? そう言われちゃうと,何も質問できなくなってしまいます…^^;

関連するQ&A

  • 結婚後、働かなくてもいいと言われても…。

    20代後半女性、もうすぐ結婚が決まっています。 彼は年下で、学生時代が長かったため、社会人としてはまだまだ新人。 お互い経済的に余裕がない中での結婚決定です。 今現在私は正社員で就業中ですが、結婚後は彼の会社の社宅に入るため、仕事は止めなければなりません。 まだ若い彼のお給料で二人暮しはきついだろうと、社宅の規定に触れない範囲で仕事はしようと考えていました。 が、彼がそれにやんわりと反対。結婚したら、私が「仕事よりも趣味」で生活することを望んでいるのです。 どうやら、その理由として ・交際期間中、自分と会う時間を優先させてしまったことで私の趣味の時間を奪ってしまったと彼に罪悪感があるらしい ・「養ってあげている」という男のプライド(?)みたいなものを感じたいらしい。 が、挙げられるようです。 最初は嬉しかったのですが、仕事を辞めて「社会参加」が希薄になる状況と、二人暮しギリギリの経済が、不安になってきてしまいました。 嗜好品等は、独身時代のように気軽くは出せない状況。それって、どの程度ストレスになるんでしょう。私は、かなりなる気が(^^;)そもそも、貯金もしたい! 彼のプライドを満足させてあげるべきか、お金をとるか。私自身、彼側の意見をとるほうがやっぱり楽です。でも、それで本当にいいのか、何が何だかわからなくなってきました。お金って、稼げるときに稼いだほうがいいですよね?それとも、彼の言うとおり、趣味に時間をかけて楽しむべき?(ただしお金は失う)

  • 男性から「ご結婚は?」と聞かれるのは見た目何歳から?

    男性から「ご結婚は?」と聞かれるのは見た目何歳から? くだらない質問で申し訳ないのですが、新しい職場、趣味の集まり等どこでもいいですが、ある集団に新人の女の人が入ってきた時(年齢はわからないとします)に男性メンバーが「ご結婚は?」と聞くのは見た目何歳からの女性ですか? 20代前半等の結婚してないのがあたりまえな世代の若い娘なら聞かれないと思うし、聞かれるのは見た目30代前半以上くらい?ですかね?

  • 彼の気持ちは?忙しいから彼女をつくらないできたって・・

    20代半ば女、相手30代前半です。 前回の質問がhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4174556.html です。 付き合って2か月ちょっと、会うのは2週に1回ぐらい、そして連絡はマメで、何でも話してくれる彼でした。 それが、今仕事ですごく落ちてるらしく、友達と大勢で騒ぐのはまだいいんだけど、人と会うよりひきこもっていたい。といわれ、そのことについて前回質問させて頂きました。 そしてさっきメールがきたのですが、 「今軽く鬱のせいで、彼女より友達と騒ぐの優先しちゃうし、1人の時はひきこもるし、自分で自分に自己嫌悪」 「それに加え、週末は仕事であらかじめ予定たてられないし、趣味の方の活動もしなくてはいけないからプライベートな時間がない」 「こうなることがわかってたから、今までは彼女つくらないできたけど、つきあってみて支えられたこともあり感謝してる。」 「仕事落ち着かせて元の自分になれるようにがんばる」 ・・ときました。 友達や趣味を優先させて悩むなんて、20代前半ぐらいまでの男だろうと思ってたので、「は?」と思ってしまいました・・ 段々そういうのってうまくなっていくものじゃんじゃないですか・・ それに「付き合ってみて」って表現も何?って思ってしまいました。 そんなに付き合いたくなかったのかなって・・ 確かに彼は付き合う時に「忙しさがどうなるかわからない」といっていましたが・・ でも今までは週末だったり平日だったり時間をつくってくれていましたが、その時に、趣味の話や趣味の友達の話を楽しそうにするので、私といるよりもそっちにいた方が楽しいのかな。と思って嫌な思いすることがありました。。 彼のこと客観的にみた時に、私のこと好きなんでしょうか?こういう言い方とか考え方って普通なんでしょうか・・?

  • 彼の結婚しようを信じても良いものか。

    彼の結婚しようを信じても良いものか。 30代のカップルは交際して一年以内に結婚話が進まないと、そのまま結婚しない場合が多いというような記事を以前読みました。 私達は交際して既に3年です。 ずっと結婚しようと言われ続けて、でも肝心な事は何も進みません。 彼の言葉を信じて他の男性からの誘いを断り続け、30代になりました。 この前も年下の男性のアプローチを断りました。あ~、今彼を切って条件的に何の問題も無い人に行くのはこれが最後のチャンスだったかもと、軽く後悔しています。 交際中の彼は毎日連絡をくれ、愛情表現も満載です。 彼の友達とキャンプに行ったり、『いつ結婚するの?』『何でしないの?』と聞かれます。 彼の言葉は決まって『会社が、仕事が落ち着いてから』です。 そのくせ寂しがり屋で私がいないと何も出来ず、常にそばに置きたがります。 彼の言葉を信じるなら、私は彼にとってルックスは好み→他の女ってブスばっかだよな。お前と付き合えて良かったよ。とよく言う。その他外見はべた褒め。 じゃあ私が年老いたら?と不安。 一緒にいて楽しい→趣味が同じ、というより私が彼のアウトドアな趣味に合わせている。 将来については考えている。責任取る。→彼は家を購入したいと考えていて、間取りや立地に対する私の意見を取り入れたり、モデルルームに一緒に連れて行く。 彼は交際申し込みの時点から結婚を口にしていたので、なぜ具体的に進まないのか疑問です。 この彼、本気で結婚を考えていると思われますか? 彼は30代半ば、私は30代前半です。

  • 一人が好きな男性へ質問です。

    お付き合いして5ヶ月弱の彼がいます。(彼30代後半、私30代前半) 彼からのアプローチで付き合い始めた関係ですが、結婚を前提に(相互認識)交際をスタートしました。 私の気持ちが追いついて楽しくなって来た頃、彼の素の面が見えてきました。それは当然の事なので受け止めたいのです・・・ 簡単にまとめてしまえば【一人が好き、よってあまり構わないでほしい】【自分の事は自分です解決する、だからほっといて大丈夫】【趣味の時間を大切にしたい】だと思います。 私との時間も作ってくれてはいますが、遠回しに上記の様な事を何度か言われ、鬱陶しく思われるのが怖くて、会いたいとも言えなくなってしまいました。 つきあい当初、週末は毎週会いたい、出来れば平日も1日会えれば嬉しい、と確認しあったはずなのに最近は積極的に会いたいとも言ってくれなくなりました。平均的に月4回ほどは会えているのですが、一般論は関係なく、私としてはもっと会いたいです。 私ばかりが会いたい気持ちを我慢してるのかと思うと苦しくて、彼が恋しいです。 でも、自分の気持ちを押し付けるよりも彼が心地よく過ごせるには私がどうあるべきか知りたいです。 一人が好き、大好きな趣味があって週末は趣味をして過ごしたい、と本心から思っている男性は、彼女とはどんな風に過ごす事が理想ですか??彼が時間を作ってくれるまで彼女は黙ってれば良いですか??本当にほっといて欲しいですか?? もしも、私が彼にどう思っているかと腹をわって気持ちを伝えるとしたら、どんな風に伝えたら心に響きますか??逆に言ってほしくない事はどんな事ですか?? 幸せを自分で掴む為に、最大限の努力をしたいと思ってます。 男性の考えはわかりきれないので、なんとなくでも彼の気持ちを理解できる方、どなたか宜しくお願いします。

  • 結婚について

    特に結婚、離婚を経験している方に質問したいです。 ・結婚する際に重要視したことは何ですか? 実際結婚してみて、これは結局いらなかった、これは大事だった。ことはありますか? ・結婚する時に多少の違和感、モヤモヤはありましたか? 結婚した後にやっぱりこれは見逃さなかったらよかったな。的なことはありますか? 私、現在20代後半。 彼氏、30代前半。 交際期間1年半。 これから結婚に向けて進みそうです。 人に優しく、穏やかな感じの彼氏です。 が、結婚している友達と話していると人は変わるし、経済力!という友達が多いです。 一緒にいる安心感、楽しさなどが大切かなと思ってるのですがそんなものは変わりますか? もちろん経済力も大切だとは思っています! 彼氏はバツイチ子持ち(元奥様は再婚済み)で、そのことに関してもたまに言い合いになります。 なかなか受け流せず辛くなります。 ですが、このことはしっかり話し合って乗り越えていきたいと最初に決めました。 経験者の方のいろいろな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 交際期間5、10年と長くから結婚された方いますか?

    5年以上付き合って、結婚した人いますか?7年付き合っても結婚にならないなら、縁がない相手と思った方がいいと思いますか?周りはだいたい2、3年でみんな結婚していきました。私も30代前半になってしまい結婚を考えるようになりました。交際相手とも話をしましたが、今すぐは経済的に無理と…確かに経済的に大変になりますが、まだ一人の時間も欲しいんだと思います。彼は仕事があった日は疲れて、あまり会話もしたくない感じです。休みの日と違います。ダラダラ付き合うだけになりますか?7、10年付き合って結婚になった方のきっかけなど聞きたいです。意見も下さい。

  • 結婚を決めた時のお話を聞かせてください。

    こんばんは。結婚の予定なんてこれっぽっちもありませんが、ずっと前から気になっていたことなので、是非多くの方に答えていただけるとありがたいです。 結婚相手を決めるとき、どうしてもこの人じゃなきゃ嫌だ!という気持ちになるものなのでしょうか。普通は交際をしていくうちに、そろそろ結婚かな?と意識していくようになるとは思うのですが・・・ 私は現在20代半ばで次にお付き合いする人ができたら、きっと結婚を望んでしまうと思います。なので付き合う前からそういう目で男性を見てしまうと思います。 今まで男性と付き合う条件みたいなものも自分の中でいくつかありましたが、これだけは譲れないというものがひとつだけありました。それは「話していて面白いかどうか」です。優しさよりも、外見よりも、経済的余裕よりも、断然「面白さ」。 先日好きな人との曖昧な関係を絶ち、まだひきずっています。そろそろ新しい恋を見つけないとと思ってはいますが、面白い人ってなかなかいないんですよね。 交際相手に求めるものとして、性格って一番大切なんだろうと思います。思いやりとか熱血とか穏やかとか。でも毎日生活するのだから、やはり面白くなくては嫌だ!と思ってしまいます。こんなんだからもともと好きになりにくいです。今までは運良く途切れず彼氏がいましたが、長く続いた人はとにかく楽しい人でした。 皆さんが結婚する際もそういった条件があると思いますが、これは妥協しないでよかったみたいなことはありますか?例えば、 ・趣味が一緒で良かった⇒週末は一緒に趣味をして過ごせる ・のんびりしている人で良かった⇒あまり喧嘩せず仲良く過ごせる 私はまだ結婚に幻想を抱いているのかもしれません。次の恋(結婚を意識した付き合い)へのアドバイスをください。よろしくお願いします!

  • 結婚相手は学校の同級生?社内恋愛?友達の紹介?

    最近なのですが会社の後輩に子供が生まれました。5人目です。 羨ましいです。 未婚の者です。 30代前半です。 後輩の結婚相手は学校の同級生らしいです。 皆様の結婚相手は学校の同級生ですか?職場の同僚で社内恋愛?友達の紹介ですか? 趣味での出会い?取引先の会社員?肩と肩がぶつかった?友達の妹?お兄ちゃん? 入院先のナース?お見合い? 交際期間どのくらいで結婚したのでしょうか? 社内恋愛や同級生だとはっきりとした交際期間が分からないのでしょうか? 「お付き合いしてください」からどのくらいで結婚しましたか?

  • こんな男性は結婚相手にどうですか?

    最近は芸能界でも一般でも年の差婚が普通になりましたね。 今の20~30代の女性は、同年代の男性だとまだ経済力がないので、50代くらいでも収入が良ければ結婚相手として全然大丈夫だと聞きました。 では、もしこの男性があなたと結婚したいと言ったらあなたは考えられますか? ・50代半ば ・会社では重役 年収1500万~1700万位 ・高級住宅街にこじんまりしたキレイな持ち家2軒あり (1軒は貸している) ・ファッションに興味がなくダサい ・太っているのでポチャポチャ丸顔 ・剥げている ・体型はかなり太っている(医者に診てもらって食事制限中) ・両親はすでに他界 姉がいて、仲は悪くないがそれほど交流がなし ・性格はおだやか・のんびり ショッピングにも我慢強く付き合ってくれる ・プライベートでは引っ張っていってくれるタイプではなく、自分の意見はあまりない ・女性にモテない外見 (本人談) ・実年齢より老けて見える と、こんなカンジです。 実は友人なのですが、未婚でモチロン子供なし です。 こんな男性は結婚相手にいかがですか? 最近の年の差婚は男性が年齢よりかなり若々しいのでモテるのかな とも思いますが、 外見が老けてみえても大丈夫ですか? いろいろな年代の女性に答えていただければうれしいです。