• 締切済み

男性が結婚を考える相手、年齢等

男性が結婚を考える相手はどんな方ですか? ・家事は必須 ・若くて健康 など教えてください また、男性はいくつになったら結婚を考えますか? 20代前半だとまだ遊んでいたいでしょうか。 ・結婚を考えている相手に取る言動はありますか? ・どんなタイミングで結婚を考えますか? (一年記念日や周りが結婚ラッシュなど) これまで全く結婚願望が無かったのですが、現在交際している彼と結婚したいな、と思い始めましたが、年齢がまだ20代前半と言うこともあり結婚を考えるには早いのかな?と思っています。 私のほうがいくつか年上なのですが、男性に手料理を作ったり男性のおうちにお邪魔する経験が彼以外なくて、味覚や趣味(ゲームやアニメやファッションなど)も同じでお互い自分の時間が大事なので適度な距離感でお付き合いをしていて「一緒に居て楽だなー」と感じています。 お互い仕事をしていますし、それぞれ目標もあるので、仕事を蹴ってまで相手に合わせる関係ではないです。 そして、お互いしなくていい苦労をたくさんしてきて、彼に至っては現在進行形で問題に直面しています。 それを間近で見ていて支えたいと思っていますがなかなか弱音を吐かないで一人で抱え込んでいます。 付き合って初めての誕生日も一緒に過ごすことは出来ませんでしたが(彼が夜勤だったので)、「俺の誕生日プレゼント、手料理がいい!」と言われたので振る舞い「しんどくなかったらいっぱい作っといて。暖かみを感じれたらいい」とも言われたので差し入れしました。 特にデートに行くわけでもないです。連絡も頻繁に取ることもなく。 周りからは「長年付き合ってるとか熟年夫婦みたいな関係だよね」と言われました。 実際は交際を始めて半年ほどです。 彼がさまざまな問題を抱えているのを理解していますし、彼は限界が来たら連絡をしてきたり甘えてくるので、そのときは精一杯甘やかしたり連絡を取るのですが、あまり「カップルらしさ」がないので・・彼にとって都合のいい女になっているのでは?と思ってしまいます (私の考えるカップルらしさは週1、月2でデートしたりペア物を持つとかです) かと言ってワガママを言うことはありません。 「会いたい」とかは言ってしまいますが稀です。 物を強請ることもありません。飴ひとつでも構わないです。 私のような女でも結婚の対象になりますか? 彼から告白をされたのですが、彼が私のどこを好きなのかも分からないので、不安もあります 私の中で 恋愛はいいところを見せるだけ 結婚は苦労も乗り越えられる なのかな、と思っています。

みんなの回答

noname#198909
noname#198909
回答No.2

質問者さんの彼は世界70億人の中のたった一人です。 他の男性にその質問をしても、彼の答えと同じではありません。 人生は自分で悩んで考えて切り開かなくてはいけません。 私はこの質問の回答をしても、質問者さんの人生のためにはならないと考えます。 すでに答えを持っていて確認のために質問するなら良いのですが、この回答で質問者さんの人生が変わる可能性がありますので、とてもそこまでは・・・・・

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしその回答はここで悩んでいる人にとって必要な回答なのでしょうか? 私はあくまで「どのようなときに」と色んな方の意見が聞きたく相談させて頂きました。 自分の人生は自分で決断するので、大丈夫です

回答No.1

結婚制度は離婚する時にその制度の意味が分かります。結婚は財産を分与する権利を約束するもので、別にお互いの感情を保証するものでは無いんですね。もちろん、分与する財産に感情があると受け取る場合もあるでしょうけれど。 若いうちはお互いに資産もあまり無い場合がほとんどですから、結婚する意味があまり無いかもですね。ただ、子供も財産ですから、二人で子供を育てること、家族をつくることに挑戦したいと、その責任を二人で約束する契約書にするのはいいかもしれませんね。 男性は、女性に癒しを求めています。貴方と一緒にいると心が平和に、穏やかになることが彼を癒すでしょう。しかし、女性は男性をバカにしてつい口うるさくあれをしろこれをしろと要求してしまいます。まあ、実際男性は精神が成熟するまで時間がかかりますから、それまではずっとバカですけれどね(^^;; あまりイライラしないお互いの距離感を保つこと、それからお互いの事情をよく伝え合い、共感を共有して行くこと。それから、二人で一緒に経験を積み重ねて行くことが結婚をする二人には大切だと思います。 お互いを思い合えなければ結婚しても仕方がありませんからね(^-^)

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚するまで処女(男性の方、とくに解答をお願いします)

    24歳女です。 私は結婚するまで処女のままでいたいと思っているのですが 交際期間中に性行為をせずに結婚を決めてもよいと考える男性は実際どのくらいいるのでしょうか。 周りの話を聞くと、カップルだとそういうことはあたりまえのようですに それ抜きで交際を続けるのはかなり難しいのかなと思ってしまいます。

  • 特に男性の方、解答をお願いします。

    24歳女です。 私は結婚するまで処女のままでいたいと思っているのですが 交際期間中に性行為をせずに結婚を決めてもよいと考える男性は実際どのくらいいるのでしょうか。 周りの話を聞くと、カップルだとそういうことはあたりまえのようですし それ抜きで交際を続けるのはかなり難しいのかなと思ってしまいます。

  • 結婚相談所の相手、諦められません

    30代です。 結婚相談所に入って活動をしています。 活動を初めてすぐに紹介された男性がいて、トントン拍子に3回ほどデートをしましたが相手から断られました。 お断り理由は性格の不一致でした。 当初は結婚するならこの人だろうと、直感的に来るものがあったので、私は相手に搾っていましたが、 相手は条件がよいため、何名かの女性とゆるゆると並行して交際するスタイルで、 その天秤にかけられる様子に私が精神面で追い詰められてしまい、 2、3回目のデートは、相手へ素直に好意を持っても、こちらが傷つくだけだという不安に駆られて、不眠になるほどでした。 ちなみに3回目のデートは、相当つまらなかったです。たぶん、お互いの好きなことがマッチしてないんだと思います。また、相手が何考えてるか分からないことが無限にありました。 ただ、自分は周りから「どんな人でも理解を示す方」と言われることが多いのですが、こんなに理解できない、訳分からない人見たことない、すごい気になる、この人を理解してみたい、出来たらいいのに、という変な興味関心は今もあります。 相手はかなり変わり者だと思います。 結婚後のビジョンも話していたため、相手から交際終了の連絡を受けた時は、ショックでメンタル的にもかなりやられましたが、同時に相手に振り回される日々から開放された安堵感も強かったです。 それから1ヶ月ほどは未練がすごかったですが、なんとか落ち着いてきて、2ヶ月ほどたったいまは、別の複数の男性(3~4名)と並行して仮交際している状況です。 はからずも、当時私を苦しめた相手の交際スタイル(ゆるゆる色んな人を天秤にかけることを隠さない)と全く同じことを自分がするようになり、なぜ自分が切られたのかわかる部分もあります。 しかし、現在仮交際している人達から結婚というイメージが湧きません。 私の真剣度も欠けており、御相手から誘われたらデートする、その場では真摯に対応するが別れるとまた元の他人、という感じで距離が縮まる感じもありません。 また、お相手が本気になり過ぎた場合は、私の方から仮交際終了をお願いするため、私を追い詰めたら逃げるとわかってる賢い方か、相手も緩い方ばかりが続いています。 (ちなみに今仮交際している方は相談所の中ではかなりスペックのいい方です。それでも本気になれず、という感じです) 相談所からは定期的に「この中で結婚したい人いますか?」と聞かれるものの、いません、と答えることが続いています。 元々結婚願望が薄く、経済的にも男性と同等の収入があるため、イマイチ普通の女性のような焦りもありません。 復縁の申し出も検討していますが、彼が意味不明な人物であることは変わりないので、不毛なことをやるくらいなら…と迷いもあります。 状況としては、前向きに他の方との関係を深めようと思うも、なんだかんだ未練があり先へ進めず、復縁も微妙という板挟みです。 不毛な活動をしていても仕方ないので、休会や退会も考えています。 しようもない話で恐縮ですが、自分でも自分が見えなくなっている部分もあり、 どのようにするのがいいか、こう考えたらいいのでは?など、アドバイスあればお願い致します。

  • 20代だって結婚は厳しい

    もうすぐ26になる女ですが、結婚できる自信がありません。周囲が結婚ラッシュで焦っています。人によっては「まだその歳で焦る必要ないじゃない」と思われるかもしれませんが、実は私は男性と交際した経験がないのです。片思いの経験はあり、何度か勇気を出して告白したこともあったのですが「他に好きな奴がいるから…」と振られてしまいました。 「自分は普通の人より結婚するのに苦労するだろうな」という思いはあったので、20代前半から婚活を始めました。お見合いパーティーや結婚相談所などです。しかし、お見合いパーティーではカップルになれることはなく。相談所では写真の段階で結構お断りされ(メイクも服も念入りに準備してお断りされると、流石にちょっと凹みます)、デートに漕ぎ着けてもほぼ1回目で相手からお断り。聞き上手に徹して、場が盛り上がってもなかなか次には繋がりませんでした。20代前半という年齢的には売り手の時期婚活して、空振り三振という結果に落ち込んでしまいました。 結婚した友人たちは学生時代から付き合っていた彼氏とゴールインしたり、職場結婚です。しかし私は学生時代に彼氏はおらず、また就職を機に引っ越したため周囲に知り合いはいません。そして職場は既婚者ばかり…という現状で、普段の生活で出会うことは難しいです。そのため自分から出会いの場に赴いたのですが、上記の通り惨敗しています…。 周囲からは「若いんだから結婚できるよ」と慰められますが、自信がないです。周りがデートだなんだと浮かれている中、老後の貯金を気にしている自分がなんだか情けない。若い時に全くモテず(交際経験がなく)、歳を取ってから結婚できた方ってどれくらいいるのでしょうか?またどうやって出会えたのでしょう?私は結婚できる日は来るのだろうかと溜め息ばかりが出てしまいます

  • 価値観が合わない・会話も弾まない相手との未来は無いのでしょうか。

    価値観が合わない・会話も弾まない相手との未来は無いのでしょうか。 28歳の女です。 交際半年の31歳の彼が居るものです。 週に一度デートをしているのですが、会ってもしたいことがお互いありません。 提案は私が主にするのですが(どこどこへ行こう、何々をしよう等) 彼は却下をするばかりで、何がしたいのかよくわかりません。 どこどこへ行こうと言って、それに彼が乗ったとしても、不満を言われることが多いです。 正直なところ、二人で居て彼が楽しいのかもよくわかりません。 彼とは将来的に結婚を考えているのですが、価値観も合わないところが多く、 この先を思うと不安です。 世の中のカップルは何をしているのでしょうか?また、こういった相手との未来はやはり 無いのでしょうか。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 男性は女友達と二人で誕生日祝いをできるの?

    男性は女友達と二人で誕生日祝いをできるの? 人それぞれかとは思いますが、男性に聞きたいのは上記のことです。 当方20代前半、相手男性30代前半。 私は相手の男性が好き…というか気になる存在です。(恥ずかしくて態度にはだしてません笑) 今までの経緯は… ・今まで遊んだのは2回だけ。お互い仕事の休日も異なり、月に1回会えるかが現状 ・自分から一度遊びに誘ったけど断られた(前日に誘ったのも悪かったとは思う) ・それ以降1カ月ほど全く連絡を取ってなかったが、自分の誕生日に突然お祝いメールが来て今度お祝いをしてくれることになった。電話でやりとりしてて、お互い料理好きなので手料理を持ちあおうみたいな流れになった。 私の好きなものを作ってきてくれるらしいです 個人的には、異性と二人でお祝い=彼氏ORよっぽど親しい人としかしないものだと思います。 相手は何となく私の気持ちに気付いてるとは思うのですが、年の差のせいか?今まで相手から具体的に遊ぼうと言ってくれたことは殆どありません・・・。 この状況って友達としかみられてないんでしょうか? もしくはプラス思考で私から押すべき?  何でもいいのでご意見頂けると嬉しいです。

  • 30代男性にとって女子大生との恋愛について

    私は23歳の大学生です。 現在知り合って2カ月、30代前半で好意を持っている男性の方とこれまで食事を2回ほどしています。これまで彼氏の有無など聞かれ、相手の方も自身の恋愛観や結婚観を話しております。あと相手は普通に恋愛結婚をしたいようです。これまで彼から3度食事のお誘いがあり、都合がつかず1度はお断りしましたがお互い好意を持っていると私は思っております。しかし年の差の点で少し不安な部分があります。 30代という年齢であれば学生の交際のようにとりあえず付き合ってみようかという感覚はあるのでしょうか?むしろ私のように若い女であれば結婚を考える年齢でもないから気軽に付き合えるのでしょうか? でも彼はある程度結婚を考える年齢だろうし、私が交際をしたくてもそう簡単に付き合っては相手に失礼かなと思ってしまいます。再来週3回目のデートをするのですが相手の方から何もなければ、その日か次回デートに私の方から告白をしたいと思っております。年下女性からの告白は迷惑でしょうか? 30代の男性の方は年下女性との交際についてどのように思っておられるのでしょうか。できれば同世代の方、年長者の方からのご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 結婚相手や交際相手に美しい女性を求める男性は

    何歳になっても結婚相手や交際相手に美しい女性を求める男性は その女性が整形でも美しければ良いのでしょうか? 天然での美しさを求めているのでしょうか?

  • 結婚していますが、好きな男性ができてしまいました

    結婚して4年になる女性です。 職場の年下の男性を好きになってしまいました。 男性は独身で、彼女もいない様子です。 その男性とは、誕生日などにプレゼントをやりとりする程度の仲です。 デートに誘ってみたいのですが、旦那さんに悪い気持ちもあって、なかなか誘えません・・・ でも、好きな気持ちを抑える事ができません・・・ デートに誘ってみてもいいものでしょうか?

  • 出会い方・男性が選ぶ結婚相手

    やってみないと分からないと思うのですが、人生の先輩の皆様、一緒に頑張っている皆様、アドバイスを下さい!! 私は現在24歳で、今年25歳になります。 以前は3年ほど正社員で働いていましたが、体調を崩して退職してしまいした。 少しお休みしていましたが、今現在は体調も落ち着き、就職活動をしています。 持病があって、日常生活等は全く問題ないのですが力仕事や長時間日光に浴びたりできないので、事務職の正社員を希望していて、少しでも為になればと事務職のアルバイトをしています。 やっぱりこの不況ですよね、本当に悲しい位なかなか正社員で採用してくれるところがありません。 でも諦めないで、PCや資格の勉強をしつつ、就職活動を継続しながらアルバイトをしています。 最近、周りが結婚したり、婚活したり、結婚の話をするようになって、私も結婚を考えられるような相手と出会いたいと強く思うようになりました。 私は女子校だったせいもあり、なかなか出会いがなく、付き合った経験がありません。 数少ない出会いといえば、同じ会社の人でしたが、社内恋愛だと仕事しづらくなるのも困るし・・・とお断りしてしまいました。 また友達と合コンに行ったこともあるのですが、後から彼女持ちの人が参加していたと聞いて、連絡もとらず、それ以来参加していません。 彼女がいる人と付き合いたくないと思ったのですが、今考えればもっと自分から積極的に参加したら良かったかなと思っています。 友達からは私は真面目で純粋、明るい性格と言われます。 恋愛に対しては、今まで積極的になれなかったのでこれから頑張ろうと思います。 ダイエットして、自分を磨いたり、料理を頑張っています。 正社員が決まってから、婚活しようと思ったのですが、なかなか決まらないのと、女性は若い方が良いと聞いたので、私も婚活と就活、両方頑張った方が良いかな?と思っています。 ただ、今の私は24歳で現在アルバイトなのですが、その場合、結婚を考えた相手として見られないでしょうか? 出会いや、紹介もなかなかないので・・・趣味のサークル、習い事も参加してみようと思ってます。 出来ればフリーターや無職の人ではなくて、ちゃんとお仕事をしていて、清潔感のある性格が穏やかな人が良いなぁと思っています。 私がそう思うように、相手も結婚したい相手像があると思います。 男性はどういう相手と結婚したいと思いますか? また、結婚相談所だと結婚したいって思う人が登録する場所だと思うので、 そういう人と出会いたいので登録したいのですが、実際利用した人はどうでしたか? お互いフィーリングが合えば、すぐ結婚しても良いし、結婚を考えられる相手ならある程度お付き合いしてから結婚したいです。 結婚後はお互い働いても良いし、パートしても良いし、家庭に入っても良いなぁと思っています。一緒に頑張りたいです! 出会い方や、男性はどういう女性と結婚したいのかなぁと思って質問しました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 ご回答お待ちしています!