• 締切済み

男性が結婚を考える相手、年齢等

男性が結婚を考える相手はどんな方ですか? ・家事は必須 ・若くて健康 など教えてください また、男性はいくつになったら結婚を考えますか? 20代前半だとまだ遊んでいたいでしょうか。 ・結婚を考えている相手に取る言動はありますか? ・どんなタイミングで結婚を考えますか? (一年記念日や周りが結婚ラッシュなど) これまで全く結婚願望が無かったのですが、現在交際している彼と結婚したいな、と思い始めましたが、年齢がまだ20代前半と言うこともあり結婚を考えるには早いのかな?と思っています。 私のほうがいくつか年上なのですが、男性に手料理を作ったり男性のおうちにお邪魔する経験が彼以外なくて、味覚や趣味(ゲームやアニメやファッションなど)も同じでお互い自分の時間が大事なので適度な距離感でお付き合いをしていて「一緒に居て楽だなー」と感じています。 お互い仕事をしていますし、それぞれ目標もあるので、仕事を蹴ってまで相手に合わせる関係ではないです。 そして、お互いしなくていい苦労をたくさんしてきて、彼に至っては現在進行形で問題に直面しています。 それを間近で見ていて支えたいと思っていますがなかなか弱音を吐かないで一人で抱え込んでいます。 付き合って初めての誕生日も一緒に過ごすことは出来ませんでしたが(彼が夜勤だったので)、「俺の誕生日プレゼント、手料理がいい!」と言われたので振る舞い「しんどくなかったらいっぱい作っといて。暖かみを感じれたらいい」とも言われたので差し入れしました。 特にデートに行くわけでもないです。連絡も頻繁に取ることもなく。 周りからは「長年付き合ってるとか熟年夫婦みたいな関係だよね」と言われました。 実際は交際を始めて半年ほどです。 彼がさまざまな問題を抱えているのを理解していますし、彼は限界が来たら連絡をしてきたり甘えてくるので、そのときは精一杯甘やかしたり連絡を取るのですが、あまり「カップルらしさ」がないので・・彼にとって都合のいい女になっているのでは?と思ってしまいます (私の考えるカップルらしさは週1、月2でデートしたりペア物を持つとかです) かと言ってワガママを言うことはありません。 「会いたい」とかは言ってしまいますが稀です。 物を強請ることもありません。飴ひとつでも構わないです。 私のような女でも結婚の対象になりますか? 彼から告白をされたのですが、彼が私のどこを好きなのかも分からないので、不安もあります 私の中で 恋愛はいいところを見せるだけ 結婚は苦労も乗り越えられる なのかな、と思っています。

みんなの回答

noname#198909
noname#198909
回答No.2

質問者さんの彼は世界70億人の中のたった一人です。 他の男性にその質問をしても、彼の答えと同じではありません。 人生は自分で悩んで考えて切り開かなくてはいけません。 私はこの質問の回答をしても、質問者さんの人生のためにはならないと考えます。 すでに答えを持っていて確認のために質問するなら良いのですが、この回答で質問者さんの人生が変わる可能性がありますので、とてもそこまでは・・・・・

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしその回答はここで悩んでいる人にとって必要な回答なのでしょうか? 私はあくまで「どのようなときに」と色んな方の意見が聞きたく相談させて頂きました。 自分の人生は自分で決断するので、大丈夫です

回答No.1

結婚制度は離婚する時にその制度の意味が分かります。結婚は財産を分与する権利を約束するもので、別にお互いの感情を保証するものでは無いんですね。もちろん、分与する財産に感情があると受け取る場合もあるでしょうけれど。 若いうちはお互いに資産もあまり無い場合がほとんどですから、結婚する意味があまり無いかもですね。ただ、子供も財産ですから、二人で子供を育てること、家族をつくることに挑戦したいと、その責任を二人で約束する契約書にするのはいいかもしれませんね。 男性は、女性に癒しを求めています。貴方と一緒にいると心が平和に、穏やかになることが彼を癒すでしょう。しかし、女性は男性をバカにしてつい口うるさくあれをしろこれをしろと要求してしまいます。まあ、実際男性は精神が成熟するまで時間がかかりますから、それまではずっとバカですけれどね(^^;; あまりイライラしないお互いの距離感を保つこと、それからお互いの事情をよく伝え合い、共感を共有して行くこと。それから、二人で一緒に経験を積み重ねて行くことが結婚をする二人には大切だと思います。 お互いを思い合えなければ結婚しても仕方がありませんからね(^-^)

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。