• ベストアンサー

社会人1年目の金の使い方はどうでしたか?

mikkoochnの回答

• ベストアンサー
  • mikkoochn
回答No.6

社会人1年目は、たしか住民税が引かれていない はずなので、2年目より少しはラクだと思います。 住民税は前年の収入に対してだったと思います。 2年目は引かれます。昇給が少しあると思いますが、 手取りにしたら下がるはずです。 ですので、今のうちから節約を身に付けた方が良いと 思われます。 財形や銀行の自動引落の積立をするなど、 工夫しましょう。 貯金は、あまったお金で・・と考えると残りません。 給料をもらったらすぐ、別口座に貯金にまわして 残りのお金で1ヶ月を過ごしましょう。 やりくりできる人で収入の40%、 最低でも20%は残しましょう この経済状況、やはり現金を持っている人が 強いです。とりあえず100万貯めましょう。 すると、すぐ300万くらいいきます。 500万、1000万と見えてきます。