• 締切済み

社会人1年目の貯金についてです。

私は今年の4月から社会人です。 もともと大学も上京で一人暮らしなので、 新たに引っ越し代はかからず、 貯金が 日常用に40万 遊び用に12万 予備用に10万あります。 給料日までの生活費は親にもらうことができ、 初めの月の家賃も払ってもらいます。 この状態で 遊び用の貯金を ほぼ、海外旅行にあてても大丈夫でしょうか? それともお金足りないでしょうか?

みんなの回答

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

最初の給料日は、4月の10数日分が25日ごろに支給されると思います。 金額は結構少ないですよ。 次の給料が5月25日くらいですから、最低それまでの生活費が必要です。 普通の生活でしたら、余裕を見て4月末に30万くらいあれば安心だと思います。

関連するQ&A

  • 新社会人の貯金額

    今年の四月から社会人になり一人暮らしもしてます。 毎月の給料17万前後で月3~5万の範囲で貯金してます・妥当でしょうか?

  • 社会人1年目の貯金額

    皆さんは、入社1年でいくらくらい貯金できましたか? 私は、基本給約20万で年間50万弱ほどの貯金が出来ました。 これは少ないでしょうか。大体月4万くらい貯金して言ったのですが。 よろしければ、皆さんの社会人1年目の貯金額を教えてください。 ちなみに生活環境は首都圏に1人暮らしです。

  • 社会人2年目の貯金額は300万じゃすくないですか?

    今年社会人2年目です。 普通に正社員で働いて、会社の寮に住んで、特に節約も意識せずに生活しています。 学生時代はちょっと浪費家だったので、よく親に「働きだしたら、ちゃんと貯金しなさい」って言われます。 もうすぐ社会人2年目も終わりますが、ボーナスも入れて、貯金は300万円位です。 2年目にして、今の貯金額は少ないですか。。 皆様社会人2年目のときは貯金はどのくらいでしょうか。。 是非教えてください。。

  • 30歳からの貯金でコツコツ貯めるには?

    もう少しで30歳になります。 ちゃんと今後も見据えて貯金をしたいなと思っていますが、一人暮らしの為、日々の生活でお給料が大半消えてしまいます。 手取りから家賃や光熱費や諸経費を引くと、貯金できる額は多い月で3万円、少ない月で1万円なのですが、どうやって貯金するのが効率がよいのかわかりません。 ちなみに、正社員ですが、年俸制なのでボーナスはありません。 今までの生活費や交遊費以外で余った金額は給料振込口座にそのまま残しています。 パソコンを買ったりという大きな出費があるときは、そこに貯まっている分から出しています。

  • 社会人一年目の貯金について

    社会人一年目でみなさんは貯金どのくらいされているのでしょうか? 私は車を買ったので給料から天引きされ保険等も入っているので実際手元に戻ってくるのが12万程しかありません。そこから実家に4万兄弟に小遣い等引かれて8万。。 正直貯金額が50万程しかなく、一年目で50万はやっぱり少ないでしょうか? 貯金はしたい方なのでこの額だと月いくら貯金すれば良いのでしょうか。将来何が起こるかわからないので貯金はしておきたいです。 今後どのようにしていけばよいかアドバイスお願いします。。

  • 社会人の貯金!

    この春、新社会人になった24歳 女です。 お給料は22万程度+住宅手当2万7千円+通勤のガソリン代(片道7キロです。全額出るそうですが、金額は未定です。)をいただけるそうです。 ざっと25万円とします。 ちなみに一人暮らしです。 一ヶ月の生活にかかるお金をまとめてみました。 家賃と駐車場代 79000円 ガソリン 10000円 電気ガス水道電話ネット代 20000円 化粧品、美容院代 20000円 食費 30000円 支出合計 159000円 生活してればもっと支出は出ると思いますが、 ざっと計算した残高は91000円です。 私は貯金はしたいけど、特に何かをほしいというわけではないので、極端な話、一ヶ月一万円でも構わないかなと思ってます。 このぐらいの収入と支出の場合、普通いくらぐらい貯金しますか? 参考にさせてください。  

  • みんな、1か月にどのくらい貯金してるの?

    私は会社員1年目で、給料は手取りで18万円ぐらいです。 一人暮らしなので、毎月家賃と水道代や光熱費などを合わせると だいたい10万円ぐらいかかっています。 残りの8万円で生活してますが、この中からいくら貯金に回せばいいでしょうか? 今は、なんだかんだと言って月に1万円も残りません。もっと節約すれば1万円はなんとか残せるかな。 月に1万円の貯金じゃ少なすぎですか? 一人暮らしで同じぐらいのお給料の人は、いくらぐらい貯金できているのか知りたいです。

  • 社会人なのに貯金20万以下

    22歳女性、会社員です。 題名の通り、社会人ですが貯金が殆どありません。周りの人たちは若いのに沢山貯金してる人がおり、最近本当に焦って来ました。 私のスペックはこんな感じです。 ◯一人暮らし ◯収入は手取り22~23万円 ◯家賃8万円 ◯洋服が好きで結構買う ◯外食は一週間に2回ほど ◯東京すみ ◯交際費、通信費などは抑えてる 自分でも貯金する気があるのかってほど計画性がありませんが、家賃などは抑えられません。 もちろん生活費などは全て自分で賄ってますが、実家には仕送りしてません。 なんとか毎月二万は貯金しようとおもってます。 最近引越しをしたため、現在の貯金額は20万未満です… どうやったら増えますか?

  • 上手な貯金の使い方

    私は社会人になって2年になる者です。 社会人になって自分の中で「しっかり貯金をしよう」と思い立ち、 一人暮らしで給料は安いながらも月3万程欠かさず貯金をしてきました。 最近、運転免許を取ろうと考えているのですが、 簡単にその貯金から30万円おろしてしまうことに少し抵抗があります。 簡単に使うとどんどん減っていく気がするからです。 かと言って、 月3万円これから十カ月かけて「免許貯金」を始めるのもどうなのかとも思っております。 しっかり計画して貯めてきたので、使うのも計画的に使いたいです。 うまい貯金の使い方を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 新社会人って貯金できる?

    今年の四月から社会人になった者です。 今後の為にと貯金を開始しました。しかし、数ヶ月後から大学時代の奨学金の返還も有り、月々の生活費を除いてしまえば手元に残るお金は微々たるものになってしまいます。 皮算用したところ、一ヶ月一万円がせいぜいで、一万五千円貯金できれば良い方です。 皆様の社会人なりたてのころはどうでしたか? 参考の為にも解答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう