• 締切済み

病院に行った方がいいですか?

現在、C型肝炎と高血圧を患ってます。C型肝炎は治療をしておらず、高血圧はノルバスクOD錠を飲んでます。薬を飲みはじめてから約1年たち、酷い時でも160を上回る事がなくなっていました。が、一昨日179と上がり、その後入浴したさい、後頭部からジワ~と前に広がるものを感じ、直ぐにあがるとおさまりました。翌日病院にいき、血圧が上がった事を伝えました。血圧はいつもより少し高めで落ち着いていて、ちょうど風邪気味だったため、風邪薬を処方されました。帰宅して夜再び入浴すると、また後頭部よりジワ~っと広がるものを感じ入浴を直ぐにやめましたが、そこからもジワっとしたものが、顔の上部にまでひろがり、その部分を触ると、足がしびれた時に足を触ってるような、感じで気持ち悪いです。また吐き気もその頃から感じます。一晩休み、少しマシにはなりましたが、あまり症状はかわりません。病院は今度5月13日の予定です。それより早く病院に行った方がいいですか?また病院で、どう伝えればいいですか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • zaq0001
  • ベストアンサー率74% (40/54)
回答No.2

勿論!!! 病院に行ってください! 医院・クリニックでも良いですよ! 今行っているのは・・総合病院でしょうか? 国立系とか・・ 大学病院とかではなく・・。 専門の医院・クリニック 私立の総合病院 「脳神経外科」「脳外科」などの・・「脳」が関係しているところです! ◎高血圧である。 ◎いま、そのため処方されてる薬がある。 ◎入浴時、後頭部よりジワ~っと広がるものを感じ入浴を直ぐにやめた。 ◎入浴をやめても同じ状態が続く。 ◎その部分を触ると、しびれた状態な感覚。 ◎また吐き気も感じた。 このことを・・新たに「問診表」に記入してください! 初診だと、たいてい「問診表」があります! もしくは聞かれます・・診察の前に。 そして・・専門医の診察や、検査を受けてください! 予約している病院はひとまず置いときましょう! 私の場合・・予約していても・・別の病院に自ら行く! その予約を自ら・・新しい病院の様子次第では・・いくらでも断れます!(実際にします) 是非!週明けにでも行ってください! お大事にしてくださいね!!

  • tomkiti
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

予約してるからといって、それまでに体に異変が生じても病院に行ってはいけないなんて事は無いと思いますので、少しでも気になる事があれば診断を受けられた方が良法かと思います。C型肝炎の治療は何故受けられていないのですか?お住まいの都道府県で特定疾患等の助成は受けられないのでしょうか....

関連するQ&A

  • 血圧の薬について

    前に「http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1664790」で質問をさせていただいておりました。その後のことを少し聞きたくてまた質問させていただきたいと思います。 血圧が高くなり病院に行き「オルメテック」、「ノルバスク」を飲んで1ヶ月になります。薬がなくなったので今日病院に行ってきました。 最近血圧はかなり落ち着いていて117/75位の平均値を保っています。ただ体調が悪くフラフラというよりどこが調子悪いのかが分からない症状が出ています。脚が震えたり、肩が凝ったり全身倦怠感といったような感じです。先生に話すと薬がまだ慣れていないせいで出ている症状だと思うとの事でした。 先生はじわじわ下げていく薬ですが、いきなり下がりすぎているのでそういう症状がででいると言われました。薬の効きが良すぎているとの事。確かに初診のときは160/100位の血圧でした。自宅の血圧計で上が100を切ることはありませんが、下が40代になることが2度ほどありました。その点も先生にはお話しました。 今回「ノルバスク」を前回の半分の量の錠剤にかえて様子を見るとの事。でも薬を出すときにその量についてかなり悩まれていたようでした。 前に質問させていただいたとき、同じ薬を飲んでいらっしゃる方がいらしたようなので経験されている方の状況を聞いてみたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • C型肝炎と高血圧

    もしお分かりになったら教えてください。高血圧(上が190)と診断され、血圧を下げる薬を処方されたところ、1ヶ月して効果がみられないと薬の変更がありました(前飲んでいた薬と新たに出された薬の2種類)。薬を替えてから胸焼けがひどく、だるくなり、たまたま薬を替えてから4日後の会社の健康診断で、異常=即入院との結果。入院して調べてみると、C型肝炎の疑いがあるかもとのこと。そしてこの病院は高血圧の薬を処方した系列の病院・・・。明日、お医者との面談なのですが、高血圧の薬は関係ないのでしょうか?高血圧の薬とC型肝炎を引き起こす関係性はありますか?

  • 左後頭部の打撲

    先週の金曜に酔って入浴し、左後頭部を浴槽で打ちました。 それからずきずきすることがあり、また、首全体に違和感を感じます。 それからやたら手と足が冷えます。前から冷え性ですがさらによく冷えて、しびれるように痛いです。 (1)後頭部を打ったことと冷えは関係あるでしょうか? (2)病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 風邪 後頭部が痛い

    2日前から喉、鼻がおかしかったのですが昨日から本格的な風邪の症状がでてきました。 鼻づまり(たまに鼻をかむのですが緑色)、喉の痛み、喉のイガイガの症状と同時に鼻をかんだり咳をしたりしていきむと後頭部が痛いです。 また何もしなくても後頭部がドーンとしてわずかではありますが頭痛がします。 熱は36.9度~37.4度です。 一応昨日病院を受診し風邪薬はのんでいるのですが、後頭部の不調が気になり風邪を引くとこういうことがあるのかなと思いましたので質問しました。 鼻を思い切りかみすぎたのでしょうか? もう一度病院を受診した方がいいでしょうか? 後頭部の痛みは風邪によるものでしょうか? ご回答お願いします。

  • ノルバスクとニューロタンについて

    こんにちは。 家族が、高血圧で同じ病院に通っています。 もらっている薬が一人はノルバスク5mgで、 もう一人はニューロタン50mgです。 どちらの薬の方が強いんでしょうか? 同じ高血圧でも、違う処方になったのはどういう理由が考えられますか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ODの後遺症なのか精神病なのか。

    ODの後遺症なのか精神病なのか。 32歳女です。20歳~27歳ぐらいまで激しい自傷行為がありました。 リストカットに始まり、何百錠単位の安定剤OD。 何度も昏睡繰り返し、考えたくない無になりたいの一心でODを繰り返していました。 ODをやめられたのは、ある時から薬が一切飲めなくなったからです。 自業自得は承知です。 今は風邪をひいても風邪薬すら飲めません。薬を飲んでる人をみるのも吐気がします。 今現在、息苦しさがひどいです。ODやめてから5年の間、このようになった事はありませんでした。 息苦しさ、めまい、耳鳴り、上半身がのぼせた感じがあります。 血圧はもともと低いです。過呼吸ではありません。 精神的にまだ不安になる事も多々ありますが、もう薬が飲めないので病院に行こうともしていません。 薬が飲めなくなってから、何年も通ったカウンセリングの先生のたった一言(私の全てを否定されたような言葉でした。)ですべて無駄だったんだと悟ってしまいそれ以来カウンセリングにも行っていません。 10年以上一緒にいる全て知っている彼の事で今悩み事があります。 息苦しくなるのは、その事も関係しているんだと思います。 5分程度でおさまることもあれば、2時間3時間続くこともあります。 薬飲めない今、病院に行く意味もありません。 ODの後遺症かと思えば自業自得だと気持ちが楽になるかもしれないと思いました。 新たにまた精神病んでるとなるといったい私はどうしたらいいんでしょう。

  • 降圧剤アダラートとノルバスクの違いは何?

    母が先日まで降圧剤としてノルバスクod錠2.5mg/アムロジピン錠2.5mgを処方されてましたが 病院を変えたところ 「同じですので 他の薬に変えます」と アダラートCR錠20mgをいただいてきました 違いは何でしょうか おしえてください よろしくお願いいたします

  • 頭を下に向けると後頭部が痛いです

    先週の水曜日に風邪をひきました。 〈症状〉 ・ひどい鼻づまり ・喉の痛み イガイガ ・鼻汁 緑色 ・熱 37.0~37.4℃が3日続きました ・咳は2日程出てました ・鼻をかんだり咳をすると後頭部やこめかみが痛い(2日間は特にひどかったです) ・後頭部、頭がつねにボーッとして重い感じ(こちらも2日間特にひどかったです) 後頭部の痛みやボーッという感じはインフルエンザになった時とよく似ていました。 〈現在の症状〉 ・鼻が少し詰まる ・痰も少しからむ ・後頭部に少し違和感 ・例えば物を拾おうと頭を下に向けると後頭部が圧迫?されてドクドクと痛くなります(頭痛とは違った痛み) うがいをして吐く時に後頭部に 痛みが走る 風邪は、病院に行き処方してもらった薬で治りかけなのですがどうしても後頭部の痛みが気になります。 蓄膿か副鼻腔炎かとも思ったのですが、レントゲンを撮ってもらい違うと言われました。 風邪からくる頭痛なのか何の痛みかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また病院には受診した方が良いでしょうか? お願いします。

  • 血圧の薬を半年前から飲んでいます。

    血圧の薬を半年前から飲んでいます。 ノルバスク錠5mgを血圧の薬として病院で出してもらっています。 一日三回は血圧手帳に記録、後何回かは気の向いた時と言いますか気になった時に測って個人的に記録しています。 血圧手帳に記録する血圧は110/70以下が多く、低くても100/60をきる事はありません。 しかしそれ以外の時には病院に提出しなくていい安心からなのか、上97~100下58~60なんて事が一日に何回かあります。 医師に相談した事があるのですが、血圧手帳の記録では安定してるので「たまたま」と考えておられるようです。 私も気持ちも体もゆっくりしている時に一時的に下がっているのだと思いますが、何を見たのか思い出せないのですが「薬で下げすぎるのも良くない」と見かけた気がして、本当にそうなのでしょうか? これは「低血圧」過ぎるのが悪いのか「薬で予定以上に下がりすぎる」のが良くないのか? それとも私に場合は一時的なので大丈夫なのか、お教え下さい。

  • 病院に行くべきか迷っています

    19歳大学生の女です。 私は中学生の時からよく気分が落ち込むことがあり、死にたいと思うこともよくありました。 数年前までは軽いリストカットもありましたが、それ以外は何もしたことはありませんでした。 しかし、去年の夏にODで病院に運ばれてしまったのです。 私にはODをしている最中の記憶はありましたが、ODに至った原因は全く覚えていません。 数日前から気分が落ち込んでいるのは解っていたのですが、いつもの事だと思い気にしていなかったこともあり、私自身とてもショックでした。 病院の先生からは心療内科の紹介状を頂いただきましたが、母に「病院で薬を貰うようになったら終わり」と言われた事もあり、怖くてまだ病院には行っていません。 その後半年間気分が落ち込み、しばらくするとケロッとしているということが続いており、特に最近は情緒不安定が以前より酷くなっているような感じがします。 突然どうしようもなく泣きたくなったりということも多々あります。 しかし、気分が落ち込むことが多いというだけで、それ以外の時は普通に生活できています。 私は心の病気なのでしょうか? それとも只の気のせいなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう