• 締切済み

被災地の子 いじめられ、、

昨日の新聞に 千葉県船橋市内に避難した福島の小5と小1の兄弟が 地元の子供に「放射線がうつる」といじめられ 地元小学校の入学をあきらめ、地元での入学を断念し、福島に 戻った。。という記事が載ってました。 この、被災した子供が、もし、「何だとー」と言って、いじめた地元の子供 に殴り賭け、怪我(顔の2、3カ所に少し血がにじむ程度の傷)をさせた場合 やはり、被災した子の方が悪くなるのでしょうか?

みんなの回答

noname#131480
noname#131480
回答No.4

子供のけんかに悪いも良いもないだろうなあ。 あとの仲直りをさせるのが教師の務めでは?

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >子供のけんかに悪いも良いもないだろうなあ。 あとの仲直りをさせるのが教師の務めでは? そうですよね、、。 このご兄弟の 千葉県民へのイメージは 今後、あまりよくは ないでしょうねぇ、、。 頭では、千葉県民全員が、悪い訳ではない、、と 理解しても、、。 一生、心に残るでしょうねぇ~。 子供の 無邪気?な発言は 怖いです。 でも、このご兄弟、手を出さなくて良かったです。 やはり東北の人って 我慢強いのでしょう。 でも、なおさら 気の毒な気がします。

回答No.3

なりません!と言いたいところですが、やはりなりますね。 言葉の暴力も罪になるし、物理的な暴力も罪になります。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 言葉の暴力にたいする刑罰?では、何かありますか? 「僕は、そんなこと言ってない」と言われれば、 水掛け論、、、になるだけですよね。 この、御兄弟 可哀想ですね。 今回、すごすごと被災地に帰られたようですが、、。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>やはり、被災した子の方が悪くなるのでしょうか? もちろんです。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 人を、傷漬けても 罪にはならないのですね。 言葉の暴力をいくらやっても 罪にはならない、、。 なるほど。 言ったもん勝ち、、、ですね。頭に入れておきます。 勉強になりました。

• jein
回答No.1

当たり前です。内容に関わらず、いくら言葉の暴力を受けても 物理的な暴力を振るい、身体に傷を負わせれば立派な傷害行為です。 これが悪いとされないのなら、実際に過去に数例ありましたが 悪口を言った同級生を死傷させた生徒も悪くないということになります。

ahahnnnn
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 なるほど、、、。 言うたもん(言った方)の勝ち、、、ということですね。 相手を、傷つけることを言っても 罪にはならない、、 と考えればいいのですね。 ありがとうございました。