• 締切済み

ジャパネットたかたの広告料

今日のテレビで、ジャパネットたかたのコマーシャルが流れていました。例のごとく、テレビCMは、「今朝の朝刊の折込チラシを見てください」というお知らせ的なものです。この一連の、折込チラシとテレビCMの広告宣伝費はおおよそ」どのくらいの額になるんでしょうか。チラシも日本全国でしょうか・・・もしそうだとしたら、凄い額になりますよね。大体のところ分かる方いましたらお願いいたします。この手の宣伝が良くありますから興味があります。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>この一連の、折込チラシとテレビCMの広告宣伝費はおおよそ」どのくらいの額になるんでしょうか。 TV・ラジオのCM代は、自社の人間及び設備を用いて自社製作していますよね。 ですから、必要な費用は「各局の放送枠購入価格」です。 全国・ローカル・放送時間帯で、価格は変わります。 実際の価格を書くと、削除されるでしようから・・・。 質問者さまが、自分で調べて下さい。 図書館・本屋の「CM業界・放送業界」の本を読めば、大まかな金額は把握できます。 >もしそうだとしたら、凄い額になりますよね。 確かに、凄い金額です。 が、日本国民は案外カネを持っているようですよ。 海江田大臣は「年収1500万円は、金持ちでない。庶民だ」と、国会で述べています。 この民主党基準でいくと、私なんかは民主党公認超貧乏人なんですよ。(大泣き) ですから、「私の考える凄い額」と「質問者さまが考える凄い額」が等しいか否か分かりませんがね。^^; >この手の宣伝が良くありますから興味があります。 宣伝文句。 「金利手数料は、ジャパネット○かたが支払います」 ふーーん。じゃ、現金一括で買うから金利+手数料分を値引きして! 「申し訳ないですが、出来ません!」 「今なら、TVと一緒にサラウンドスピーカー付きTV台もつけます」 ふーーん。じゃ、TV台は要らないからその分を値引きして! 「申し訳ないですが、出来ません!」 「お値段は総額○○円。分割なら金利手数料は当社負担。後は送料のみ!」 ふーーん。じゃ、送料はいくらか教えて! 「申し訳ないですが、出来ません!」 これが、大手家電品販売の常套文句及び販売システムです。 別に、ジャパネットに限った事ではありません。 少し、経営学・会計学の知識があれば「数字のマジック」が分かりますよ。^^;

kenbone
質問者

お礼

夜遅く、ありがとうございました。経営学・会計学に長けていらっしゃるようで、セールストークのからくりが垣間見え勉強になりました。日本全国、しかもチラシを入れる前後日もテレビスポットを入れてますから広告費だけも捻出するのに大変だなーって、人事ながら心配しています。もちろん採算があっているから継続していられるんでしょうが・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャパネットたかたのテレビはお買い得ですか?

    地デジ対応のテレビを買おうと考えています。折込チラシでジャパネットたかたのテレビ&ブルーレイディスクレコーダー&オーディオラックのセットになってる商品ですが、なぜあんなに安く価格設定できるのでしょうか?普段は量販店のチラシくらいしか見ないので情報が少ないです。シャープのアクオス・省エネタイプ32型で検討中です。知識の豊富な方、ジャパネットをよく利用される方のご意見よろしくおねがいします。

  • 新聞の折込チラシ

    今ジャパネットたかたのTV・CMを見てたら 「詳しいことは明日朝刊の折込チラシをご覧下さい。」というテロップが出て、下の方に(注)として「一部折込チラシの無い地域や夕刊になる地域があります。」と載っていたのですが、夕刊に折込チラシが入るところもあるのでしょうか。

  • ジャパネットたかたの2.1チャンネルスピーカー

    ジャパネットたかたの2.1チャンネルスピーカーについて:  この会社の宣伝はテレビにこれを付けているものが多いです。 イヤ フォーン端子に接続するのか、あるいは背面に音声出力端子があるの  でしょうか。 このスピーカーを使った場合テレビ本体のスピーカー は単にボリュームを絞るだけの操作で使っているのか教えて下さい。                

  • ジャパネットたかたの液晶テレビって大丈夫ですか?

    現在液晶テレビを購入しようと思っています。 ふとジャパネットたかたの広告を見ると、アクオスがその辺の 量販店より1~2万円程度安く売りに出ています。 しかも、どんな古いテレビも4万円で下取りしてくれるという お買い得な商品です。 そこで、質問ですがジャパネットたかたのテレビはどうして あんなに安いのでしょうか? スペック的に問題ないのか心配です。 PCのように積載メモリやHDの容量、CPUの性能を抑えて 価格を安くしているのではないか心配です。 以前、母がジャパネットでPCを購入したときに、 積載メモリが少なすぎてPCが快適に動かなかったと いう経緯があるので、飛びつくに飛びつけません。 お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 世の中の広告について

    世の中には、広告と言ってもいろんな種類の宣伝方法があります。 看板や折り込みチラシ、CMなど。 私は「面白いCMだな」とか「このチラシ、勿体無いな」とか何気なく思います。 (1)みなさんは、世の中の広告をどのように思いますか(感じますか)。 (2)自分がお店の経営者で広告を出す場合、どのようなメリット、デメリットを考えますか。

  • 今朝入ってたジャパネットたかたのチラシを見た人

    今朝ジャパネットたかたのチラシが入っていました。 その中の右下の方に載ってる東芝のデジタルハイビジョンレコーダー (ヴァルディアRD-W300)が気になっています。79800円で地上デジタル放送と地上アナログ放送の2番組同時録画ができ、今まで使ってたVHSを再生したりHDDやDVDにダビングできます。 正直、これはお買い得でしょうか?ずっとビデオを使っててHDDやDVDと いったものをあまり知らないの自分としてはこの商品は魅力的に感じるのですが、どうでしょうか? 状況として今使ってたビデオが壊れて今は何も録画する系統のものを もっていないので何かそれに変わるものを買おうと思っていた所です。 今までに撮ったビデオテープが30本位あり、それを捨てるのはもったいないので何かDVDにやけたりして置いて置けないかと思っていました。 テレビは地上デジタル放送対応のテレビです DVDの再生するだけのプレイヤーはもっています。 だいたい週に平均して5~6時間位は何かしらのテレビを録画してます。

  • インターネット上に不動産広告を効果的に打つには?

    はじめまして!! こんにちは! 友人よりの代理質問です。 不動産の広告媒体をいろいろと考えているのですが、 今までは折り込みチラシ等に頼っていました。 チラシではおおよそ一件の反響に5万円程度かかってしまい、しかも反響数が少ないのが現状です。 これからは既存のメディア以外に、と思っているのですが、インターネット上の宣伝でどうしたら宣伝効果が上がるでしょうか?アットホーム等の配布や、折り込みチラシでは、集客数に限りがありそうなのです。 ヤフーオークションに出品するのは考えているのですが、実際どの程度効果があるものでしょうか? 500円で出品できるのはまだまだ安いのかも知れませんが。 折り込みチラシは先ほどのような状況(@50,000)ですので、せめてそれを上回ればありがたいです。 いわゆる街場の不動産会社のものですで、その辺も考慮頂けるとありがたいです。 その道の達人の方の回答をお待ちしております。

  • 広告はマスメディアか?

    東京書籍中3国語に掲載されている「メディアを学ぶ(菅谷明子著)」の中に、 「イギリスでは、『国語』の授業が確実に変わってきている。文字の読み書きや文学の読解に加えて、子どもたちが日常的に接するテレビ、映画、ラジオ、広告などのマスメディアについて教えることが定着しつつあるのだ。」 という部分があります。 この中では、「広告」をマスメディアの一つとして述べているように思いますが、なぜマスメディアに広告が含まれるのかわかりません。 また、この「メディアを学ぶ」の文中には、コマーシャルという語が出てきて、具体的にはテレビCMのことが書かれています。 私は、広告という集合の部分集合としてコマーシャルをとらえており、かつ、広告というものはマスメディアに含まれないと思うのです。 しかし、お祭りの案内のチラシ広告とかは、確かに分類に困ります。この場合はチラシがメディアで広告は内容だと思うのですが…。 どなたか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 今日23日と先日8日の新聞折込チラシ

    私は大阪在住で今月8日と今日23日の朝刊に1枚も折込チラシが入っていなかったのですが、これは全国どこも同じ状況だったのでしょうか。 もしそうだとしたら、選挙の翌日は選挙報道の特別体制の為折込チラシは入れてはいけないという決まりでもあるのでしょうか。

  • 日曜の朝刊新聞のバイトの折込チラシ

    日曜の朝刊新聞とともに、バイトの折込チラシが入っているかと思うのですが、それは、日曜の朝刊新聞以外にも手に入れることはできますか? 母が間違えてその広告チラシを捨てて、外のゴミ袋に入れたそうで…困っています。 地域は、平塚市です。 こうしたらいいと詳しくいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう