• 締切済み

ジャパネットたかたの広告料

今日のテレビで、ジャパネットたかたのコマーシャルが流れていました。例のごとく、テレビCMは、「今朝の朝刊の折込チラシを見てください」というお知らせ的なものです。この一連の、折込チラシとテレビCMの広告宣伝費はおおよそ」どのくらいの額になるんでしょうか。チラシも日本全国でしょうか・・・もしそうだとしたら、凄い額になりますよね。大体のところ分かる方いましたらお願いいたします。この手の宣伝が良くありますから興味があります。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>この一連の、折込チラシとテレビCMの広告宣伝費はおおよそ」どのくらいの額になるんでしょうか。 TV・ラジオのCM代は、自社の人間及び設備を用いて自社製作していますよね。 ですから、必要な費用は「各局の放送枠購入価格」です。 全国・ローカル・放送時間帯で、価格は変わります。 実際の価格を書くと、削除されるでしようから・・・。 質問者さまが、自分で調べて下さい。 図書館・本屋の「CM業界・放送業界」の本を読めば、大まかな金額は把握できます。 >もしそうだとしたら、凄い額になりますよね。 確かに、凄い金額です。 が、日本国民は案外カネを持っているようですよ。 海江田大臣は「年収1500万円は、金持ちでない。庶民だ」と、国会で述べています。 この民主党基準でいくと、私なんかは民主党公認超貧乏人なんですよ。(大泣き) ですから、「私の考える凄い額」と「質問者さまが考える凄い額」が等しいか否か分かりませんがね。^^; >この手の宣伝が良くありますから興味があります。 宣伝文句。 「金利手数料は、ジャパネット○かたが支払います」 ふーーん。じゃ、現金一括で買うから金利+手数料分を値引きして! 「申し訳ないですが、出来ません!」 「今なら、TVと一緒にサラウンドスピーカー付きTV台もつけます」 ふーーん。じゃ、TV台は要らないからその分を値引きして! 「申し訳ないですが、出来ません!」 「お値段は総額○○円。分割なら金利手数料は当社負担。後は送料のみ!」 ふーーん。じゃ、送料はいくらか教えて! 「申し訳ないですが、出来ません!」 これが、大手家電品販売の常套文句及び販売システムです。 別に、ジャパネットに限った事ではありません。 少し、経営学・会計学の知識があれば「数字のマジック」が分かりますよ。^^;

kenbone
質問者

お礼

夜遅く、ありがとうございました。経営学・会計学に長けていらっしゃるようで、セールストークのからくりが垣間見え勉強になりました。日本全国、しかもチラシを入れる前後日もテレビスポットを入れてますから広告費だけも捻出するのに大変だなーって、人事ながら心配しています。もちろん採算があっているから継続していられるんでしょうが・・・。ありがとうございました。