• ベストアンサー

15年前の乾燥機は?

15年使ってる乾燥機があるのですが、布縮みするので、タオルくらいしか乾燥機にかけなくなってしまってます。 雨続きの日は、全部乾燥機で乾かせたらなぁ って 思います。 今の乾燥機は、15年前のよりは縮みにくくなって ますか? トレーナーやTシャツ、靴下も縮みやすいですよね。 布縮みしない機種や乾燥方法、ぜひ教えて下さい!  いいのがあったら買い替えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No,2です。 >乾燥の途中で、停止すればいいのでしょうか? そうでーす。 私の使っていた乾燥機は45分から1時間で完璧に乾くので(柔軟材がなくってもフカフカ!でも、しっかり縮んでますが・・。)だいたいその半分の時間に、勝手にドアを”がちゃん”と開けて50%くらい乾いてるのを確認して出します。→そのあと部屋干し。布質によっては少々シワが残りますが、縮むよりマシ。ということで・・。 もし、稼動中は開閉できないタイプでも「止」を強引に押して出してます。 (時間が設定できないタイプ。と想定しました。) 一回縮めてしまえばあとは縮みませんよ。 乾き具合=フカフカ具合、 湿り具合=縮まない具合と比例します。

その他の回答 (4)

noname#4752
noname#4752
回答No.4

#3です。とても調子いいです。と言っても、 タオルと下着しか乾燥させてないのですが。。。 他の物については、 雨続きの日には、6畳間を締め切って、除湿機を使っています。 とても、便利です。^-^

noname#4752
noname#4752
回答No.3

ん~。うちも先日16年選手の乾燥機出して、、と、言っても洗濯機が壊れたという事もあって、洗濯乾燥機に買い換えました。 その乾燥機、縮む事はなかったです。ホース以外から、水がポタポタ常に垂れていましたけど、、、 洗濯の仕方?というより、あ!縮むというのは、 縫い目のところが、クチュクチュっと、なってしまうことでしょうか? あ!!それならあります。 だから、Tシャツやトレーナーは、乾燥機にはいれません。

koarakoara
質問者

お礼

うちのは、縮むとサイズが小さくなってしまう 感じです。 やはり、すべて乾燥機で乾かそうとするのが 無理なんでしょうか? ふんわり縮まないで乾く乾燥機ないですかね~  洗濯乾燥機はうまく乾燥できますか?

回答No.2

外国でしか乾燥機を使ったことが無いのですが、(最初に使ったのがちょうど15年前)「綿製品は縮む物」だと思っています。2000年式になってもやはり縮みますよね・・。 縮まない乾燥機はこの世に存在しない。と思ってます。 そのために、北米では乾燥機で縮むことを配慮して綿製品はサイズより大きく作ってあります。(アメリカンサイズは大きい。って聞きませんか?) 靴下、タオル、Tシャツは縮んでも問題なく使えますよね? お気に入りは半乾きにしてあとは部屋干しします。 これだけでも早く乾くし、縮む前なので形が崩れませんよ。 縮みが気になるなら「半乾き」をお勧めします。

koarakoara
質問者

補足

半乾きにするには、乾燥の途中で、停止すればいいのでしょうか? そういうコースはないので・・・  

• mld_sakura
回答No.1

乾燥機の問題よりも、洗い方にあるような気がします。 洗濯の際に柔軟剤は使っていますか? うちでは必ず使っていますが、ちぢむことはありませんよ。 試してみてください。

koarakoara
質問者

お礼

柔軟材使ってますが、ちぢみます。 ヒーター弱なら、ちぢまないのかな? ちぢむのが恐くて、試してないんですよね。