• ベストアンサー

「話はかわって」の「かわる」はどの漢字?

「話はかわって」の「かわる」はどの漢字を使えばよいでしょうか? 類似の質問がございましたが、この場合はどの漢字を使えばよいのか分かりませんでした。 メールで1つの要件が終わって、次の要件に移りたいとき、 「かわって・・・の件」と書き出したいのですが、漢字が分からず、 ひらがなのまま書いてしまいます。 ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

「判る」,「分かる」,「解る」ですね。 「わかる」に類する熟語になさったり、音読みや訓読みで考えてみられたら如何でしょうか? 判断,裁判,判別・・・主に「判じる」と言う意味。 分別,分類,仕分・・・主に「分ける」と言う意味。 理解,解釈,解読・・・主に「解く」「解する」と言う意味。 実用的には「分かる」が一番少ないのでは無いかと思います。 「話しがわかった」だと、「話し」は「私の中で分けた」と言う場合・状況は少ないと思います。 逆に話しの内容を、「私なりに判じた」とか、「私なりに解した」と言う状況が多いでしょう。 ただ「解る」は、「問題を解く」と言う様に、学研・学術的に理解した場合・状況を指す言葉でもあり、「話しは解った」とすると、かなり堅苦しいかと思います。 従い、一般的には「判る」が一番当てはまるケースが多いと思います。 しかし実際には、これと同音・ほぼ同義で、簡単な「分かる」が一番用いられてると言ったトコでは無いでしょうか? 「かわる」は、更にややこしいですね。 「変わる」「換わる」「替わる」「代わる」 でもこれも、熟語などにしてお考えになれば良いと思いますヨ。 例えば、「話しをかえる」場合、「ある話しの『代打』で、別の話しをするのか?」って考えてみて下さい。 そうすれば、話しをガラっと「かえる」場合、「代える」では無いコトがスグに判ると思います。 「替わる」は、「暦(こよみ)」のがんだれが無い字です。 だから「月日が替わる」などに用います。 また「両替」などとも用い、同じ価値のモノと交換する様な場合にも用いることが有りますが、ただ、「交換」と書きました通り、「かえる」と言う場合は、「円をドルに換える」となり、この辺りはややこしいです。 ただ、「代わる」「替わる」は、この二字を併せて、何かと「代替」です。 逆に「変わる」「換わる」を組み合わせると「変換」で、こっちが「ガラっとかわる」です。 変わるは「変化」に代表される様に性質とか、「変更」と言う言葉に置き換えられる場合に用います。 「予定を変更する」と書き換えが出来る場合には、「予定を変える」です。 「換える」は、「交換」に置き換えられる場合が多いかと思います。 こちらは「変える」が性質や内容を変えるのに比べると具体的です。 「お風呂のお湯を換える」など、物質的なモノを換える場合です。

dilemma03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも、誤記にまでご指摘頂き恥ずかしい限りです。 「わかる」にもよく迷うのですが、質問文を書いている時は 「かわって」に気を取られていてスルーしてしまいました。 熟語でイメージのアドバイス、理解しやすい物もあれば 逆に混乱するものもあり、頭を整理してみます。

その他の回答 (3)

• keirimas
回答No.3

話はかわって→「話は川って」と書きます。 (冗談ですが) ひらがな でもいいでしょうし、「変わって」が一般的だと思います。

dilemma03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余り深く考えず、「変わって」でも相手は気にしないかもしれませんね。

• rimurokku
回答No.2

話を変更する。=前の話を異なる内容にする。 話を入れ替える=前の話とは別の新しい物になる。 これまでの話を終えて、次の新しい話題にするのであれば「話は替わって」が適当と思われます。

dilemma03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なかなかニュアンス的な面もあり、 難しいですね。

• comattania
回答No.1

変わる・・・ガラリと変化する場合 替わる・・・Aの話からBの話に替わる 代わる・・・今までのお話を打ち切り、次のお話をします 換わる・・・替わると似ていますが、AとBの交換です このように、意味合いは違いますから、文章の流れで、どの文字が相応しいか、お考えください。

dilemma03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一概にこの字と言うわけではないのですね。 分かりやすいご説明ありがとうございます。