• ベストアンサー

木製玄関ドアの表面をさらに木材で化粧したい

kinoki1の回答

• ベストアンサー
  • kinoki1
回答No.1

結論は無理です。 ■木材は水分を吸収したり排出したりする間に膨張収縮をしますので寸法が変動します。玄関ドアがこれを起こすとうまく開け閉めが出来なくなりますから、かなり徹底的に人工乾燥処理を施し、さらに組み合わせる方法も、うまく狂いを押さえつけるようにしています。しかし表面に打ちつけようとする木材は薄くなると思いますが(薄いほど狂いの影響が大きいです)、表面が反ったりすきまがあくようなことになって、かなりブサイクなものにしかならないと思います。 ■もし表面に板を貼ったとしても板の木口面を隠さないと綺麗ではありません。これも貼る板が薄いとうまく処理できません ■ご自分でされるのであれば、現在表面に塗られている塗料は透明のウレタン塗料だと思いますが、これを一旦剥ぎ取って、再塗装する方がベターかと思います> ■米杉の玄関ドアはカナディアンな雰囲気になり、それなりの良いものができますが、それは建具屋さんに一から別注で作ってもらえば良いと思います。意外と安いかもしれません。元のヤマハのドアの価格よりも安くできるのではないかと思います

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドアが重くなるのが心配だったので、 薄い板材でデザイン的に加工したいと思ったのですが、 薄い板は、より狂いやすくなるんですね。 自分で塗装してもきれいに仕上がらないので 塗装をするならヤマハの工場で再塗装するのが 一番かもしれません。 自分でデザインした米杉の注文ドアも素敵そうですね。 ありがとうございます。