• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴、夫に「もっと友人を呼べば」と言われた

20代女性です。 初めて投稿いたします。 今年、結婚披露宴を行うこととなりました。 私は友人が多くありませんので、招待できたのは学生時代からの友人5人です。 (そのうち本当に遠慮なく呼べたのは3人です…) 5人も来てくれるだけで有難いと思っているのですが、夫に「もっと呼べばいいのに…」と言われてしまい、どうしたらいいのか悩んでいます。 かといって、あまり付き合いの無い知人を招待するなんて、申し訳ないですし、本当に悩みます。 やはり招待する友人が少ないと、印象が悪くなるでしょうか… ご意見お聞かせください。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • myu2001

30代♂です。 私は独身ですが、数々の披露宴に出席してきました。 その中でも、新婦側の友人が5人なんて普通だと思いますよ。 どのくらいの規模での披露宴かは分かりませんが、 正直なところ、そんなに仲の良くない人の披露宴程、 行きたくない披露宴ってないじゃないですか(笑)

質問者からのお礼

>正直なところ、そんなに仲の良くない人の披露宴程、 行きたくない披露宴ってないじゃないですか(笑) ほんと、そう思います。。。 5人でも普通なんですね。ほっとしました。 (ちなみに規模は60人くらいです。) みなさんご回答ありがとうございました! 申し訳ありませんがこちらにお礼をまとめさせていただきます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

20代既婚女性です。 数合わせでそこまで深いつながりのない知人を招待するのは やめるべきです。 数年前、新婦側の友人が4人という結婚式に出たことがありました(私は4人の中の1人)。 でもそれでさえも、そのうちの2人が「どうして自分が呼ばれたのかわからない」 と控え室でぼやいているのをきいてしまいました…。 よっぽど友人がいなかったのでしょう。 (私は友人代表のスピーチをまかされましたが、 正直それほどの関係性がなかったので驚きました) 披露宴は友人として出席する場合、 基本的には3万、それにドレス代やらヘアアレンジ代やらいろいろお金がかかります。 そして一日のほとんどを拘束させるわけです。 相手にそれほどのことをさせて祝ってもらうのが披露宴です。 よっぽど仲のいい人しか呼ぶべきではないでしょうし、 そうでないとかえってずっとその人に気を遣うことになってしまうのでは。 「申し訳ない」という感情は正常な感情だと思います。 ただ、確かにあまりにも新郎側と新婦側に差がありすぎると、 「なんでだろ」とは思います。 でも、新郎側が多い分にはまだそこまで印象は悪くならないし、 もう人数の問題はどうしようもないことなので、来ていただける人を いかにおもてなしするかということに視点をシフトすべきでしょう。 どうしても肩身が狭いのならば、 親戚を増やすか、便利屋のような業者に依頼するか 新郎側の人数を減らしてもらうか、しかないでしょう。

• 回答No.5

5人でいいじゃないですか。 あんまり無理して呼ぶと、披露宴中にも気を使いすぎちゃいますよ。 呼ばれた相手もお祝いとか交通費とかかかるし、いまいち付き合いがなかったら、 「え?なんで私?」ってなっちゃいますよ。 披露宴はまず自分が楽しめないと!

• 回答No.4
  • mojitto

5人なら5人でいいと思いますが、やっぱりバランスの問題がありますね。 あまりに差があるようでしたら、旦那さんにちょっと(減らすように)調整してもらうか、質問者さまの親族を増やすなどしたほうがいいかもしれません。 あとは席の配置などを工夫するかとかですね。 このサイトでこの回答はどうかと思いますが、プランナーさんに遠慮なく言ってみるのが一番ですよ。 当然のことながら、このようなケースも経験しているでしょうから。

• 回答No.3
  • Marluna

おめでとうございます。  私は二度結婚しましたが、二度とも地味婚で、披露宴は出席経験しかありませんが。  大切なのは人数ではないですね。例えば本当に大切な友達が3人ならば、3人でいいです。特に、友達に関しては考え方がそれぞれで、人数がたくさんいればいいと思う人もいれば、少なくても親友が必要な人もいます。  問題なのは、披露宴の規模と、新郎新婦のバランスです。例えば大げさな例として、100人くらいの少し大きな披露宴で、新郎友人が30人来ていて、新婦友人が3人だとちょっとバランス悪いです。同じように、新郎親族が2人しかいないのに、新婦親族40人いたらちょっと怖いですよね。  もっと呼べばいいのにと言われたのは、ご主人が自分の友達をたくさん呼びたかったのかも知れませんね。いずれにしても、その辺に関してはご主人はご主人、あなたはあなたですから、二人でよく話し合って、不自然でない形にまとめて下さいね。要は二人が納得できていればいいんです。そして、それを来てくれた人が見て、お祝いしてくれたらそれでいいんですよ。

• 回答No.1

私も結婚披露宴によんだ友人の数が少なくちょっと自分でも悲しかったですが よんだ友人は心から私の結婚を喜んで 泣いてくれるくらいの仲良しでした。 どうでもいい友人より私のウエディングドレス姿を見て 皆涙を流してくれた数少なかったですが そう言う友人達に囲まれての結婚式&披露宴はとても幸せでした。私も合計5人位の女性の 友達だったと思います。数が多ければいいと言う話ではありませんよ。数は少なくとも 心からあなたの結婚を喜んでくれる友人だけ来てくれたらいいと思います。あんまり繋がりの無い人を招待するのも あなたが言うように気が引けますし。