• ベストアンサー

時計修理技能士について

自分は将来時計修理技能士になろうと考えているのですが、時計修理の専門学校に行ったとして就職先が見つかりますか? 希望は高級時計店です。 それと、高級時計店に勤めたとして年収はどのくらいですか? 「せっかく専門学校で学んだのに就職先が無い」なんて事にはなって欲しくないので。 乱文となりましたが、皆様回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

#1です だったらセイコーエプソンに入るくらいの志を持ってはいかがですか 一流品を作っていますよ それから修理工房を持ったほうがハクが付きます そう言う方は多いです、私をこの道にさそってくれた方もそうです

xmaiden1869
質問者

お礼

残念な事にセイコーウォッチの今年の求人を見てみたらゼロでした。 ある程度腕が上がったら修理工房を構えたいです。 何度も御親切に回答していただきありがとう御座いました。 現実を見つめて頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#1です >普通の時計店でも就職が難しい中でアンティーク専門店というともっと難しいでしょうか? 難しいと思います 時計修理の場合、経験をつんでそれを自分のものにしておかないと 現行品はもちろん部品がないようなものになると自分で作らなければいけなくなります そうなるとペーペー雇うよりは経験者を入社させたほうが会社の直戦力になります 昔はこれでも素人から修理をする人にするために入社させる時計店もおおかったですし アンティークのお店も多かったと思います 今はそんな余裕のあるお店はないと思います 好きな人は多いでしょうが、あくまでもぜいたく品の分野になりますので 社会全体も余裕がないですし会社も余裕がない、つかっている人、購入する人も余裕がないです 果たしてその中でなくても生きていける品物にどれだけお金をつぎ込む人がいるでしょうか この現実を知っていただきたいんです >それと、時計店として開業してインターネットで修理受け付けをして、客に修理依頼品を送ってもらうという方法をとるというのはどうなのでしょう? そんな技術が付けばです でもミスした場合どうします? 壊しました治す技術がありません。さてどうします? 部品を変えました、治ります。ならいいですがその部品代自腹きりますよね それだけならいいですが信頼を無くすことになります 実際のお店ならお客様に顔を付き合わせて説明をしたり お宅に伺ったりなんでも方法があるでしょう でもそれが希薄なのが顔を突き合せない世界です 顔が見えない分、お客様もこちらの気持ちや説明で上手く伝わらないかもしれない 最初から壊れていた部分を説明しても壊したのでは?といわれることも有るでしょう どうします、そこまで考えていますか? 私も他の回答の方も先輩方に教えていただきながらこの世界で生きてきています それは技術だけではないんですよ 接客も技術の一部なんです、最も重要な部分なんです それとそうだな、車なんかの世界でもそれはあるのかもしれないですが 時計の場合自分が治した物については責任をおっていますので 時計にサインをしているわけです それを他の時計店にもって行って修理する時に「わ~前の修理いい加減だな。」と言われるのは 最高にハズかしいことなんですよ 「うわ、悔しいけどいい仕事しているわ」と言われる様に自分の仕事に責任を持ってきましたので 自分で終了、自分がよければそれでいい。と言うのはないです 質問者さんにもそうなって欲しいと思いますし 100年後いや自分が亡くなったあとその時計が誰に見られても胸を張っていられるような 時計であって欲しいと思いませんか? なので歯を食いしばってもやります。と言うのであれば 就職さえどうなるかわかりませんが、金額のことは(収入など)置いといてもらいたいんです 会社の立場からすれば利益あってのと言うのが基本ですから 厳しいことをいいましたが 現実を見つめて頑張って下さい

xmaiden1869
質問者

補足

毎度回答有難うございます。 確かにインターネットで、というのは顔が見えない分やりづらそうですね。気持ちが伝わらないというのは恐ろしい事でもあります。 自分の考えが甘かった事を反省します。 自分が死んだ後胸を張って見せられる時計というのはいいですね。そんな時計修理士になりたいです。 出来れば就職は長野県内がいいなと思っております。 長野県には匠の時計修理技能士○級という資格があるみたいですがこれは時計業界では有名なのですか? 自分は長野で育ったものの、時計に興味を持つまでは聞いたこともありませんでした。 長野県は優秀な技士の方が多いのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です 基盤から作る工房などであれば使える技術ではあると思います ただメーカーによって部品が違いますし 純正を使う、と言う事が基本の世界なので 質問者さんの技術を生かす場合はアンティークなどの中古の世界のほうがあっていると思います メーカーの純正部品の供給時期が切れていますし いくらでもお金を出すから治して。と言う方が居れば(少ないですけどね) そう言う方のために腕を使ったほうがいいということになります いい腕を持った技術士さんに無給でも見習いに行くぐらいの気持ちであれば もしかすると将来の道は開けてくるかもしれません 高級時計店であれば自社の部品を使いますので あまりいらない技術かもしれないですね あとは、そう言うところは流れ作業で一日中ねじを締めているという仕事だと 誰でも知っているブランドに紹介してもらい勤める時にいわれました もう少し考えたほうがいいと思いますよ

xmaiden1869
質問者

補足

補足してから早速回答していただき有難うございます。お返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません。 アンティークですか。 アンティークと言えるかどうか判りませんが、古い時計は自分も持っています。 文字盤が12角形になっているOMEGAのコンステレーション(自動巻き)です。 自分はあの時計の古めかしくも高級感のあるデザインが大好きなのですが、普通の時計店でも就職が難しい中でアンティーク専門店というともっと難しいでしょうか? それと、時計店として開業してインターネットで修理受け付けをして、客に修理依頼品を送ってもらうという方法をとるというのはどうなのでしょう? これも収入は酷しいでしょうか?

回答No.3

はじめまして 私が知っている限りでは相当難しいと思います。 まず専門学校で通って技術者として飯が食える人は200人中10人ぐらいではないでしょうか? 後は量販店での就職として採用されたりするんでしょうね。 まず圧倒的に経験がたりず専門学校では年間時計の修理を1つぐらいしか教えないところもあるそうです。 私の知っているところでは年収300万以下(技術者)がざらだと思います。 ただし前の人が言うように今の時代に合った発想と技術の経験により、高額も望める可能性はあります。

xmaiden1869
質問者

補足

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 年収は期待できないようですね。 一つお訊きしたいのですが、 >まず圧倒的に経験がたりず専門学校では年間時計の修理を1つ ぐらいしか教えないところもあるそうです。 というのはどういう事でしょうか?

  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.2

時計修理をしています。 ここ数年は、就職は非常に厳しいです。 接客などの店頭に立つ仕事ならそこそこあります。 修理の仕事であれば、勤務地・給与等は相当妥協しないと難しいです。 時計業界では、基本的に薄給で、メーカーでも薄給が多いです。もちろん会社によって差は大きいですが。 相当腕を上げて、独立すれば稼げるようになります。 一度、学校に問い合わせてみたらどうでしょうか。 学校側も一生懸命に生徒募集してるので、なんとか甘い言葉で誘ってきます。 なので、こちらから質問を用意しておくといいです。 ・希望の業種の求人は来ているのか。また、その業種に入社した人はいるのか。 ・修理の仕事につけた卒業生はどれくらいいるのか。 など、具体的に聞くといいです。

xmaiden1869
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 勉強不足で何も知りませんでしたので、とても勉強になります。 時計修理の仕事は高収入だと思っていましたが、どうやらそれは、かなり良い腕を持った方の話しなのですね。 専門学校に問い合わせる際には教えてくださった用に質問してみます。 回答ありがとう御座いました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 学校の成績と腕次第ですね どうかな・・・求人がそのとき出ているかどうかのタイミングと言うのもありますし あとはストレートでそのお店に入ってもいいけど 取り合えず就職していろいろ経験をつみながら そのお店に後々就職するというのも ないわけでもないですよ

xmaiden1869
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとう御座います。 どこかのサイトに「時計修理技能士」は不況に強い職種だと書いてあったのでてっきり不況下でも求人がじゃんじゃん来るものかと思っておりましたが、実際はそうでは無いようですね。 ところで、自分は今工業高校に通っているのですがこれから授業で旋盤の使い方を習います。 旋盤は時計修理技能士でも使うと書いてあったのを見た気がするのですが、実際旋盤は部品を作ったりするのに使いますか? 学校内の別の部屋には通常の旋盤より小さな旋盤が有りましたが時計の部品を作るのに使うとしたらこちらでしょうか? 大きさが違っても同じ旋盤なら使い方は一緒ですよね?

関連するQ&A

  • 時計修理技能士になりたい

    30代女性です。 転職を考え、時計修理技能士になりたいと思っています。手に職をつけたい、職人のような世界で働きたいという思いから興味を持ちました。社会人入学を考え、専門学校のパンフレットを取り寄せ、この仕事に就きたい、学びたいと改めて思いました。 入学希望の学校では、社会人を経験して入学される方も多いようです。私の場合、生活費をアルバイトで稼ぎながら学ぶ事になるので、かなり忙しい生活になる事は覚悟の上です。 おそらくパンフレットでは、良い面しか載っていないと思うので、実際の授業の雰囲気、卒業後の生活、詳しく知りたいです。 勤務環境、手取り、年収、将来性、福利厚生…などなど 熱意を持って踏み出したい一方で、 生活の為に現在のやりたくない仕事を続けていくのも一つの選択肢だと理解しています。少しでも後悔の無い選択をしたいです。 時計修理技能士の経験者の方がいらっしゃいましたら、現状を詳しく教えていただけませんでしょうか?良い点、悪い点、両方知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 時計師になりたい

    こんにちは 29歳のフリーターです 大学を卒業したのですが、氷河期で就職が決まらず 最近までフリーターをしていました 前々から興味があった時計技能士の資格を取ろうと 思っています。 専門学校に通うことになると思いますが、私の様な 高齢の人間はいるのでしょうか? また、卒業時30歳ですが就職先はあるのでしょうか? 年収なども知りたいところです どなたかよろしくお願いします

  • 時計の修理はどこがいい?

    祖母の形見のラドーのプラチウム?という時計が最近になって時間がずれてくるようになりました。 手巻き時計です。 それで、町の時計屋さんに行った所、8000円でオーバーホールが出来る。部品も海外メーカーは長く取っているので、修理可能だと思うと言われました。 後日、そのお店に持って行こうとした所、そのお店の近くに、すごく寂れた時計店なのですが、時計修理技能士1級だかの看板が出ているお店を発見しました。  私が最初に持って行こうとしたお店は、とても感じも良くて、店構えも明るいのですが、恐らく元々はメガネ屋さんのようで、店の半分はメガネと貴金属が展示してあります。 で、ここにきて、どこに出すのが、良くて、修理の代金などについても注意するのは、どんな事かなどの疑問や不安点が出てきました。 技能士の資格というか、技術がどんなものかは、ネットで調べられたのですが、はたして、そこに出した方がいいのかは判りませんでした。 ラドーに出すべきか、町の時計屋さんがいいのか、百貨店などがいいのか。 時計の修理に携わった人の意見がお聞き出来ると嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 腕時計業界

    ずっと疑問だったのですが腕時計店の求人ってほとんどありませんよね。 私が大学へ行っていた頃も、就職課に行って調べててもありませんでした。 これは自分で言うのもなんですが三流だったので一流大学ならあったのかもしれませんが… たまに、中途募集で経験不問やる気のある方!などは見かけますが、基本的に時計店で働きたい人は 専門学校に通い卒業後就職みたいな流れなのでしょうか? 時計修理技能とかなんとかいう資格もあるようですが、学校に入ることが必須らしいですね。 現在もクォークや大阪の時計店が募集掛けてますが一向に無くならないので向こうの希望もよっぽどなのかな? と思いますが、内心は働きたかったりします(^^; 持ってて微力でも有利な資格ってあるのでしょうか? 現在所持している資格は、販売士2級、サービス接遇2級、日商簿記3級、MOSなど普通の小売業向けのものしかありません。

  • 時計師の就職先と給料について教えてください。

    時計師になるため専門学校に通うことを検討しています。 国内で働きたいので、有名ブランドへの就職でお客様の時計を預かり見積もり、修理を行う。また、実際、接客をする。百貨店など時計修理受付、修理をする。アンティーク時計を扱うお店で働く。その他、どういった就職先があるか教えていただきたいのがひとつ。 二つ目は、上記それぞれの平均的な給料を教えていただきたいので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 時計修理技師の仕事

    宜しくお願い致します。 現在、時計修理技師(ウォッチメーカー)の専門学校を検討しています。 専門学校卒業後、ウォッチメーカーとして企業に就職した場合の、業務内容や勤務時間・給与等に関する具体的な情報についてご教示下さい。 企業により違いがあり一概には言えないかと思いますが、ご存知の事で宜しいのでお願い致します。

  • 時計修理のトラブルについて

    困っています。ネットで見つけた遠方の時計修理屋専門店に時計の修理を依頼したのですが、1年たっても返却されす、先月末のメールを最後に連絡取れなくなりました。電話には出ず、返却要請のメールは返信ありません.. 最後にメールが来たときには修理は完了しているとの事でしたが、遠方なので直接行く事もできません。 このような場合、どういった対処をすればよろしいのか詳しい方、同じような経験をされた方いらっしゃったらよろしくご教授下さい。

  • 巡回時計の修理

    当方、都内でビルの管理をやっておるものです。さて当ビルでは契約している警備員 に「巡回時計(パトロールレコーダー)」なるものを持たせて巡回の記録をとってお ります。こういったものは修理可能でしょうか?アンティークなどの修理を行っている 都内の時計店などにも尋ねておりますが、皆さん修理はされていないとの事でした。 どなたかご存知の方がいらっしゃましたら教えて下さい。 追伸:ちなみに以前は九州の方で修理している時計店がありましたが現在は職人さんが    おられないとの事でした。お店の名前は控えますが検索ワードでよく出てくる    博多の時計店さんですが、こちら確認しておりますので追記情報までに。

  • 時計修理店とのトラブル

    時計修理を1年半ほど前に依頼し、昨年9月に直ったという事で修理代金を6万円支払いましたが、その一週間後の外出の際に使ってみたら、一日後には動かなくなりました。それで再度その時計店に送ってからそのままになっています。何回かメールでやりとりしたのですが、いまだに返してくれません。修理屋さんが言うには「錆を落とした後は表面が凸凹になる為錆が出やすくなるので、薬品を使って処理したが、予想外に錆が出てきた、それが時計の狂った原因である。今修理し直し、時計店では正確に動いている。しかし、そちらでは(我が家は海から50m)の潮風があるのでどうなるか分からない」と言って返してくれません。それでこちらから提案で「時計と修理代を返して欲しい。動くかどうか確認し直っていれば修理代金を再度支払うか、こちらでヨーロッパに持って行きアンティック専門店で見てもらって直っているのが確認できれば修理代金6万円を支払うと伝えましたが、1ヵ月半過ぎても何の提案も無く、返してもらえないので、内容証明(私が書きました、時計と修理代金の返還請求)を送りました。すると修理屋さんから内容証明が送られてきました。内容は「水をかけたまま長い間放置して深刻なコンディションだった。それを時間をかけて再調整の為預かったが調子も良く動いている。使用する場所の潮風をもろに受ける影響をなんとかしなければならない。当方の信用問題に深く関わるのを理解して欲しい」旨の内容証明が来ました。私はどうしたら良いか分かりません。時計は以前から宝石箱の中に仕舞い、それを戸棚に入れていましたし、外出(都会のみ)のみにしか使用した事がないので潮風は大丈夫だと思います。又時計は約100年前にスイス時計メーカーが器械を作り、ロシアで外側を作ったそうで、夫の祖母の遺品で、私自身は20年前から使用していました。約8年前に日本に戻り、水仕事をしてから動かなくなり修理先も見つからないまま宝石箱の中に置いておきました。潮風が問題なら今回からはヨーロッパの親戚の家に置くつもりでもかまわないのです。直っているのであれば喜んでお支払いします。確認できたらきちんと支払うと伝えてあるので良いのかと思ったのですが、駄目なのでしょうか?修理屋さんは我が家に来ており、私が逃げも隠れも出来ないのは分かるはずです。どのように対応したら良いのか助けてください。inge

  • 高級時計は資産運用らしい。高級時計を普段使いするな

    高級時計は資産運用らしい。高級時計を普段使いするならコーティングするそうです。 時計をコーティングする専門業者があるのですか? 皆さん高級時計持ちの人はコーティングして使ってますか? 一応、高級時計はロレックス以上の時計とします。コーティングして使ってるのが普通だよと言われて驚きました。

専門家に質問してみよう