• ベストアンサー

高級時計は資産運用らしい。高級時計を普段使いするな

高級時計は資産運用らしい。高級時計を普段使いするならコーティングするそうです。 時計をコーティングする専門業者があるのですか? 皆さん高級時計持ちの人はコーティングして使ってますか? 一応、高級時計はロレックス以上の時計とします。コーティングして使ってるのが普通だよと言われて驚きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.1

時計とジュエリーは 関連業界で 共通する用語も多い。 コーティングというのは メッキのこと メッキという言葉が安っぽく聞こえるので言い換えて他の言葉にしたもの。 高級時計は メッキではなく 貴金属の無垢を使用することも多い。 ただ貴金属は比重が高いので 地金を厚くすると重いのが欠点になる。

auhuaweinova2
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高級時計の購入

    高級時計の購入  オメガ、ローレックスなどの高級時計(合わせて100万円ぐらい)を百貨店で購入したいと考えていますが、百貨店では割引がないので、時計専門店で同じものを購入するよりどれくらい割高になるか教えて下さい。

  • 高級時計と“超”高級時計の違い?

    私の知り合いの方で、パテック・フィリップというブランドの、500万円以上する腕時計をしている人がいます。 曰く、時計だけは本当にいいものをつけるものだとおっしゃっていました。 まあその方は所謂セレブなので時計以外もすごいんですが。 そしてその人に言わせると、私のような庶民からしたら高級と思えるオメガやロレックスもオモチャだと。また、宝石等がついていればそりゃ高くなるのは当然だと言い、自分の時計にはそんなものは無い、これがほんとうに良い時計だとおっしゃっていました。 そこで気になったのですが、数万円程度の安物腕時計と数十万円の高級時計が性能や寿命などの点で優れており、高い金を出してでも身につける理由はわかります。しかし、数十万円の高級時計と数百万円の“超”高級時計を比べたとき、そこにどれほどの差があるのでしょうか。 ロレックスなどの高級時計は塗料や機械のパーツが良く、一生モノだと言います。 もちろん先述した500万円のパテック・フィリップも当然一生使えるものだと思いますが、同じ一生モノで何故これほどまでに価格の差があるのか教えてください。 ついでにもう一つ。 時計は良いものを、という考えが私にはどうも理解できません。 最近は若い人でも数十万円の高級時計を欲しいという人が多いです。 もちろん、一生使えるものは素晴らしいと思いますが、それでも何十万の時計を買おうとは思いません。 企業の社長が高級車に乗ったり高級なモノを身につけるのは理解できます。 人の上に立つ人ですから、それはある意味当然だとすら思っています。 しかし一平社員や中間職、ましてや学生達が何十万円の時計を身につけたところで、確かに羨望の眼差しで見られることはあるかもしれませんが、それが必要だとも思いません。 みなさんは「時計は良いものを」という考えはどう思いますか? 長文失礼いたしました。

  • 【高級時計!緊急事態発生!】助けてください。。

    【高級時計!緊急事態発生!】助けてください。。 高級時計のロレックスを2本買ったんです。 使うのは休日の休みのみ。 土日以外の平日は大事に箱に入れて保管してたんです。 で、久しぶりに着けたら時間が狂うのです。 焦って、時計好きの人にこの話をしたら、ロレックスは自動巻きで72時間以内にゼンマイ?の巻き上げが必要で普通はマインディング?ワインダーという定期的に時計を回転させるケースに入れておくそうです。 初めて知りました。。。 もう手遅れですよね? 秒針の動きが早くなってしまっていて時間が正確にカウントされなくなったロレックスって数十万円のオーバーホールに出さないと治らないのでしょうか? ワインディングケースに入れてたら治りますか? 悲しすぎるんですけど。。。 ちなみにデイデイトとサブマリーナの2本です。サブマリーナの秒針がすでにおかしいです。デイデイトは着けてもいない。。。箱から出すのが怖い。

  • 高級感と便利さを兼ね備えた腕時計

    少し前まで、ロレックスの腕時計を買おうかと思っていましたが、 持ってる人の意見を聞くと、 「撒くの面倒だから普段してない。で、普段してないから、特別な時にだけでもと引っ張り出しても、その時は当然止まってるし、使う前にイチイチ時間合わせないといけないので、結局全く使ってない」 との事でした。 私も時計自体に特別な興味がある訳でなく、 成金趣味的な気持ちを満たしてくれれば良いだけなので、 買っても面倒になって、しまったままになると思います。 ロレックスから電波時計が出ていれば即買いなのに。。。 こういう私にピッタリな腕時計はありませんか? 予算は15万円から最大でも250万円 オメガのレベルから金無垢のロレックスのレベルまでぐらいです。 オシャレな感じは必要なくて、ブランドと高級感があり、なおかつネジや自動巻きはNGです。

  • 資産運用に関して。

    お世話になっております。 1000万円の普通預金を元手に資産運用を考えております。 4~5%位の運用を検討しております。 比較的安全で皆様のお勧めされる運用方法がありましたら、 ご教授頂きたいと思います。

  • 一生物の時計が欲しいです

    時計を買おうと考えてます。 ゴールドとステンレス?のコンビがいいかなと思ってるのですが、カルティエとロレックス以外にありますか? 大体、50万前後までと思ってます。 また、カルティエとロレックスだとロレックスの方が 時計専門だから良いと聞きましたが本当でしょうか? このような高級な時計は専門店かデパートの宝飾品売り場などで購入した方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高級時計(ロレックス等)のオーバーホールについて

    ずっと前から欲しかったロレックスを買おうと思っているのですが、恥ずかしながら今日初めてオーバーホールなるものを知りました。 愚問かもしれませんが、ロレックスの時計はすべて機械時計なんですか?また、ロレじゃなければカルチェもいいかなと思ってるのですが、カルチェも全部機械時計なのでしょうか? 結婚をしたら自由にお金を使えなくなると思い、独身最後の贅沢という感じで高級時計を買おうと思っているのですが、維持費が高いのであればちょっと考え直さねばと思っています。 (1)実際、みなさまはどれくらいの頻度でオーバーホールに出されて、費用はいくらかかりますか?今日お店で4年に一度で3万程度といわれました。 (2)また、格安でしかもしっかりオーバーホールしてくれる様なところもあるのでしょうか? (3)ビック○メラなどで買うかモンデールで買うか迷っています。購入後のメンテも踏まえてどちらで買うのがいいと思いますか?ここ以外で安全に定価より安く買えるお店を知ってたら教えてください。 (4)記念になるような高級時計(ロレかブルガリかカルチェ)で維持費のあまりかからない時計があったら教えてください。それと何も知らずカルチェのタンク(皮で定価18万の)を買ったのですがこれも機械時計なのですかね? まとまりのない文ですみません。。よろしくお願いします。

  • 高級腕時計の人気ブランド

    とても素朴な疑問なのですが、どうして日本ではロレックスとオメガが他のブランドと比べ桁違いに人気あり、また多く売れているのでしょうか? 例えばこちらのサイトや他社の質問サイトにおいてロレックスとオメガ以外の腕時計を「○○のムーブメントは●●製だから」とか、高級腕時計の話の引合いに「世界3大腕時計」云々とか時計通の方の力説が書かれていますが、世間一般の人はムーブメントが何処かはあまり気にしないだろうし、何100万円もする腕時計は余程のことが無い限り買わないと思います。 やはり「誰が見てもそれと分かる」「みんなが持っているから」と言った安心さが最大の理由でしょうか? 詳しい方のご意見よろしくお願いします。

  • 初めての資産運用

    先日相続遺産でまとまったお金が入ったので資産運用してみようとおもうのですが、アドバイスお願いします。 運用資産600万 ミドルリスク ミドルリターン希望 全てを自分でする時間も知識もないので証券会社におまかせしようと思ってます。 その場合近くには岡三証券ぐらいしかないのですが、岡三証券内のいろいろな商品に分散して預けるか、他の証券会社何社かにわけて預けるか? また信頼できる個人でやってる人の方がいいという人もいますが、そんなつてもないし、皆さんはどうやってそのような人を見つけるのでしょうか? はじめて証券会社を訪れる際は、「資産運用のことで相談があるのですが」と言えば大丈夫ですか? いろいろ質問してすみませんがお願いします。

  • 本当の高級腕時計はどれ?

    こんにちは。 以前にも同じような質問をしましたが、回答者さま、質屋さん、買取業者等 で皆言うことがバラバラなのでもう一度質問させてください。 高級腕時計と言えばジャガールクルト、パテックフィリップ、プレゲなど たくさんありますが、どこのメーカーの腕時計が本当の価値ある腕時計なので しょうか?ロレックスですか?ブライトリングですか?その他・・・ また意見が分かれると思いますが回答お願いします。