• ベストアンサー

原発 飼い犬

妊婦なので犬を玄関にだして飼っています 原発事故があってからは心配なのでたまにしか散歩できてないのですが たまに散歩して遊ばせてました 安定期に入ったし部屋にあげたいなと考えてるのですが 飼い犬は毎日シャワーしてるわけでもなく 原発事故があってからもシャワーしてないです だから放射能が毛に蓄積してるのではないかなど不安です 今からシャワーして部屋にあげても人間に影響はないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.4

結論から言えば、全く影響は無いでしょう。 仮に、一番線量が高かった時期に極々微量のヨウ素が付着したとしても、ヨウ素は1/16になっていますし、そもそもごく微量なので影響はないです。 セシウムも発がんには関係しないとされています。 ただ、妊婦さんと言うことでなんでもご心配でしょう。 精神衛生を考えると、ご主人にお願いするとかしたら良いのではと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

人間も動物も同じですが、皮膚、髪の毛などに付いた放射性物質は石鹸やシャンプーなどでよく洗えば落ちると公表されています。 例えば内部被曝していた場合でも、ウィルスと違って観戦はしませんので心配ないと思います。 ただ、犬をシャンプーするのはあなたではなくトリマーなどにお願いした方がいいでしょう。 念の為にね。

• kouta77
回答No.2

どこの人なんですか??? 福島県で原発から数十Kmしか離れてないなら多少、神経質になる必要もありますが、 そうでなければ心配なし。 また多少の放射性物質が犬についていたとしても全然問題ない。

atanmama
質問者

お礼

ありがとうございます! 北茨城市です!

noname#134018
noname#134018
回答No.1

できるだけ、身を守ることを考えますと。 一応、大事を取って、だれか、他の人にやってもらうとして。 マスクして、犬を洗ってやって、洗った当人も、シャワーを浴びて体を洗えば、大丈夫ではないでしょうか。