• ベストアンサー

舌打ち

Reffyの回答

• Reffy
回答No.2

日本人が舌打ちするときって、表情も嫌そうだったり憎々しげで、吐き捨てる(汚い言葉でごめんなさい)ような雰囲気があるでしょう?だからとても驚いてしまったのだと思います。 私は仕事を通じて英国人やアメリカの人とよく一緒にいましたが、時々みかけましたヨ。でもそれは舌打ちよりはずっと軽くて、舌を鳴らしている?上の歯の裏側に舌をあててチュッチュッチュとその刺激を楽しんでいるような感じでした。 けして怒ったり不愉快でやっているのではなく、たぶん日本人が考え込む時に、頭をポリポリやったり、親指を噛んだりするのと同じような行動だと…思います。 習慣の違いとでもいうのな。食卓で鼻をかむのは失礼と私たちが思うのと比べ、欧米人は啜る音をたてるほうが遙かに無礼と思っているので、食卓でも人の目の前でも盛大にブーッッ!と鼻をかんでくれますもの。

elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >盛大にブーッッ!と鼻をかんでくれますもの これも、びっくりしますよね。このときに、私はどういう反応をしていればいいのかわからず、オタオタしてました^^; 舌打ちは、無意識のくせなんですね。舌打ちって気持ちよくて、私も移りつつあります。でも、日本でするとちょっと否定的に見られる(と思う)のでやめないとなーと思っています。