• 締切済み

就職活動の結果連絡について

就職活動中の者です。 一週間前に面接を受け、その結果を一週間以内に連絡をくれるということだったのですが、今日がその一週間で、今日もあと少しで終わってしまうためこのまま来ないのではないかと不安です。。。 そこで明日くらいまで待ってみた後、結果を企業の方に問い合わせてみたいと思っているのですが、こういった問い合わせはしてもいいものなのでしょうか?; どなたかお答え頂けると大変ありがたいです。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

面接して一週間以内に面接結果を連絡すると言われても来ない場合の大半は、否決されたことだと思われますので、問合せしたとしても無意味です。 面接が一日だけでしたら、その翌日や翌々日などに採用される方のみに連絡が届きます、大半の企業では。 いち、人事担当者ですが。

kaho2no
質問者

お礼

そうなんですか; 二次面接で、今までは連絡がきちんときていたため、 今回も落ちてしまったとしても連絡がくるものだと思っていました。 お答えありがとうございました!

kaho2no
質問者

補足

自分から問い合わせはしていないのですが、昨日会社の方から連絡が来ました! 遅れてもきちんと連絡してくださる会社でよかったです。 内容は、まだ検討中とのことでしたので、もうしばらく待つことになりそうです。 お答え頂き、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最終面接の結果連絡

    新卒・秋採用の就職活動中です。 10月31日(月)にある企業の最終面接を受けて来ました。 「結果連絡は合否に関わらず一週間以内にいたします。」とのことでしたが、一週間目の今日も連絡がありませんでした。 この場合、会社が休みである土日祝日は数えないのでしょうか? (この一週間の間には3日間の休みがありましたが、 今までの面接は全て2日以内に通過の連絡を頂いていたので少々不安です。)

  • 面接後の結果連絡が遅れているときの対応について

    現在就職活動をしています。 先週企業面接を受けたのですが、書類審査→一次面接→二次面接とあって、先週は一次面接でした。 面接の折に一週間程度で結果連絡するのでお待ち下さいと言われたのですが、今日でちょうど一週間になります。 一週間程度ということですので、明日、明後日くらいまでは普通に待つべきかと思うのですが、常識的にはどの程度連絡が無かったらこちらから確認の連絡をするべきでしょうか。 本命なので待ってる間気が気でなくて・・・(^ ^; ここで決まるとも限らないので後学のためにもお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 面接結果について

    はじめまして。 就職活動中の者です。 先日、ある企業の個人面接を受けたのですが 面接の結果についての「~日までにお知らせします」といったお話がなく、私自身聞きそびれてしまいました。 志望度の高い企業なので、合否に関わらず連絡頂けるのかということもふまえてその事を是非お聞きしたいと思っており、メールで問い合わせしようと思っているのですが、 企業側から結果についての連絡が来るまで待つべきなのでしょうか?

  • 就職活動に気持ちが入らない…

    今、就職活動中の者です。 私は、現在最終選考の結果待ちの企業が2社あるのですが、2社とも、結果が分かるのが明日までです。 明日までならば、今日結果が来るかも!!と思ったのですが、今のところ2社とも、まだ通知は来ていません。2社のうち、1社はメールで通知が来る事になっており、今までのメールのやりとりでは、たいてい10時前後にはメールが来ていました。 そのメールで通知のくる会社が、私の第一志望の会社なので、正直、明日まで気が気ではありません。 また、今日の16時からと、明日の11時から、それぞれ他社の選考が入っているのですが、まったく気持ちが入らなくて、困っています。しかも、明日の11時からの選考に行くと、パソコンのメールを見られるのが、選考が終わって帰って来てからになってしまいます。 このようなことを言っておいて何ですが、私は楽観的ですし、ポジティブな方なので、第一志望の会社に落ちていても、すぐに切り替えて、就職活動を継続できると思います。 ただ、今の私は、明日の結果が気になってしまって、今日と明日の面接を受けに行っても、まったく気持ちが入っていないので、失礼なのではないか、それならば、連絡を入れて、それぞれの会社の面接を受けない方がいいのではないか、と思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 気持ちが入っていようといまいと、選考は受けに行くべきでしょうか?

  • 就職活動について

    1週間前に最終面接を受けた企業から先ほど電話があって「就職活動の状況をお伺いしたい」という旨の電話でした。私は「他の会社の面接は受けておらず、御社に入社したい」と伝えました。 結果は1週間以内と言われました。 私は、最終面接の時に面接官から「もう就活終えられると思うので」「今度は直接お会いしたいです」「ご縁があるという連絡をすぐにできればいいなと思ってます」と合格フラグをたくさん頂いたので、保留対象になっていたことに正直驚きました。 このように、最終面接後に就活状況を問う電話をする企業側の意図が知りたいです。また、私の返し方に問題がなかったのか、見込みがないと判断して持ち駒を増やした方が良いのかお伺いしたいです。

  • 選考結果の連絡時期

    いつもお世話になっております。 こんなのそれぞれだとは思うのですが、不安で仕方がありません。 質問させて下さい。 現在就職活動をしております、大学3年生です。 先週の金曜日にある企業さんの最終面接(社長面接)を受けました。 私から見て感じたことなので相手側がどの様に捉えたのかは分かりませんが、雰囲気も良く、熱心に聞いて下さり、また社長自身のこれからの会社をどのようにしていきたいかも話して下さり、本当に夢中になって聞き入っていました。予定していた時間を少し過ぎてしまうくらい、話をお互いにしていました。(次に待っていた方には申し訳ないな、と思いましたが…) 終了後、人事の方から結果は1週間後に連絡する、と言われました。 金曜日に受け、土日を挟み、今日は月曜日…。 内々定の連絡は3日くらいで来る、遅い人は不採用が多いとネットで知り、不安で仕方がありません。 (不安になっていても何も解決しないし、今日は不安になりながら、他の採用面接の準備をしていました。) ただ、今日は3月31日で年度末なのでお忙しいから連絡出来ないのかな~とまで考えはじめています。(汗) 1週間以内に連絡する、と言われて採用の場合でも1週間ギリギリにくるものなんですかね? あと、年度末の忙しい日でも内定の連絡って企業の方はされるんですかね? 回答宜しくお願いします。

  • こんにちは、就職活動中の者です。

    こんにちは、就職活動中の者です。 ちなみにアルバイトか、できたら正社員で働きたいと思っています。 今日アルバイトの面接を受けてきました。合否は明日もらえるそうです。 しかし、昨日面接を申し込んだ会社から連絡が入っており、後日面接を行いたいとのことで した。 アルバイト採用の結果はわかりませんが、もしアルバイトが採用のときは「近いうちにもう 1社の面接をけたいのですが、数日待っていていただけますか?」ということは大丈夫で しょうか?

  • 採用結果の連絡について

    採用結果の連絡について 只今就職活動中で6月24日(木)にとある会社の面接を受けました。面接の際に一週間程度で結果を連絡するとお話されていたのですが、29日(火)に連絡があり、採用に時間がかかっているので、もう一週間待って欲しいと言われました。 そこで、連絡待ちをしていたのですが、連絡がなかったので、7月12日(月)にメールで問い合わせたところ、「面接希望者が順々に増えて参りまして、他の方には既に不採用の連絡をさせていただいている方もございます。貴殿にお待たせして大変申し訳ございませんが、最終選考まで残っているという状況です。本日まで主任が休暇を取っておりますので、明日、再確認をしてご返事させていただきます。」という回答がきました。 しかし、現時点16日(金)でも連絡なしです。 このような場合、再度問い合わせするのは、どうでしょうか? 一度問い合わせしているので、印象を悪くしないかが心配です。最終まで残っているというお話を聞いて、なんとか内定をいただけたらと思うのですが、このまま待っているのも落ちた場合を考えると早く次に動きださなくてはいけないとも感じます。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 採用の連絡

    先日、就職の面接に行ってきました。 これまでの流れは 書類を送る (1週間ほどで面接の連絡) 面接の連絡からさらに1週間後に、面接や適性検査 (1週間後くらいまでには結果を出したいと考えていますとのこと) まだ1週間まで3日もあるのですが、今日 企業から着信がありました。 遅くに気づいたので電話できなかったのですが、不安です。 落ちる原因が思い当たるので、明日電話する前に心づもりがしたいです。電話連絡でも不採用ってことはよくありますよね。

  • 就職活動中・・・結果待ち

    現在就職活動中です。 先日面接を受けた企業から「現在最終調整に入っているため、もう少しでご連絡いたします」との連絡を受けました。最終調整ということは、内定を受けた方が断ったときにこちらに連絡が来るということなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう