アクロスプラグレンチ空回り問題

このQ&Aのポイント
  • アクロス(GJ75A初期)のプラグCR7HSA(16mm)が1本だけ空回りしている
  • 2番気筒のみ失火なので交換したい
  • 何か回す良いアイデア、道具はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクロス プラグレンチが空回り

アクロス(GJ75A初期)のプラグCR7HSA(16mm)が1本だけ空回りして いるようでレンチで緩まず、抜けません。他の3本は普通に緩んで 抜けましたが、現状、2番気筒のみ失火なので交換したいのですが。 キャブ(2バレル)の動作と整備、各IGコイル、プラグコードの抵抗値と 導通、火花の確認は済んでいます。 エアー(7kg/cm2)で吹いても、覗き込んでも異物らしきものがなく レンチの入り具合も、他と同様なので以前の所有者がなめた?ようです。 何か回す良いアイデア、道具はないでしょうか? こんな感じでいろいろ混み合っていますがよろしくお願いします。 http://homepage3.nifty.com/tam_network/across/diy/plug_cable.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177886
noname#177886
回答No.1

ウチのFZR250Rも2本プラグレンチが空回りしたので安物のソケットと強力なボンドでくっつけて 何とかしました。 名前はスリーボンドだったかな?

xxyyzz23g
質問者

お礼

GPX250様、ご回答ありがとうございます。 当方適当なボンドで試したところ歯が立たず 結局レンチ+パテで何とか回りました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ハイラックス 3VZ エンジン1気筒のみ失火

    ハイラックス 3VZ エンジン1気筒のみ失火 93年式 トヨタ ハイラックス エンジン型式 3VZ V型6気筒のエンジン不調についてご質問致します。 1.初期症状 初期のエンジン不調の症状が 冷間時(ファストアイドリング時)には正常に振動無くエンジンが作動。 ファストアイドリング修了(5~10分)後にたまにエンジンの振動が大きくなり(1気筒失火?してるかもと思われる振動)排気音警告灯が点灯。 しばらく走行すると正常に戻る。 2.上記症状が頻発するようになり部品の交換を行う。 ・O2センサー ・プラグ ・プラグコード 交換後、試走行すると症状が以下のように悪化 アイドリング不調はファストアイドリング時にも発生。 信号待→発進でハンチングのような症状。 明らかなトルク不足(1気筒失火)。 3.依然、症状が変わらず更に部品交換を行う。 ・エアフロ ・エアクリーナーフィルター ・デスビキャップ ・デスビローター 4.依然、症状が変わらず、Dラーにてアドバイスをもらい 最終、デスビ本体を交換してはとのことで、デスビ本体を交換。 症状が改善されず、 プラグコードを再度チェック。 各気筒のコードをエンジンにアースさせて火花チェック。 やはり1気筒(3番)のみ火花が来ていない。 デスビキャップからプラグコードを抜いてみても(かなり強引なチェック方法) 3番のみ火花がない状態。(その他気筒に関してはデスビキャップープラグコード間に電気あり) 5.、症状を再確認するべく、もう一度、各部品類のチェックを行った所 またしても変な症状が発生いたしました。 3番、失火状態を確認するべく、予備のプラグコード(プラグ付)をデスビキャップの3番に差し替え その先端のプラグをエンジンにアース。→火花がない。 その状態でスロットルを少し開けると、微量の火が飛ぶ。 更にその状態で、デスビの「進角・遅角」調整を行っているうちに、何かのタイミングで3番から正常と思われるほどの火花が飛ぶ。 その代わり6番が以前の3番と同じ状態になる。 (アイドリング状態で火花なし。スロットルを少し開けると、微量の火が飛ぶ。) これはイグナイタ/イグニッションコイルの故障でしょうか? ちなみにイグナイタがかなり熱を帯びていましたがこれは正常でしょうか? 現在、以上の状態であります。 このような症状になりうる原因は何かありますでしょうか? アドバイスを頂ければ光栄です。

  • 一気筒 動作不良 CB250F JADE

    こんばんは。 先日からジェイドの一気筒のみがまったく熱くならず、困っています。 色々と試したのですが、キャブジェット類全部新品交換。プラグコード点検、火花点検、プラグ新品交換、フロートバルブ新品交換、圧縮点検、ガソリン供給点検、エアスクリュ規定戻し。 すべて正常でした。 同調はまだ取っていないのですが、同調で改善されることもあるのでしょうか? そして、エンジンをつけると同時にマフラーから火が出るとともにパンッと鳴ります。 質問攻めで申し訳ありませんがあとひとつ、アイドリング中に失火のようなよくわからないんですが 一瞬回転数が下がってまた元に戻ります。 プラグを見るとまた真っ黒になっていました。 一応プラグ全て交換し、同調をとれば改善できるでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • プラグレンチについて

    HONDAスマートdioZ4FIのプラグを交換しようと思ったのですが、プラグは買ったのですが、ボルトの大きさが13mmらしく近所のホームセンターにもなく、ネットには高いものしかなく困っています。 ないなら高いものでも買えばいいのですが、めったに使わないものですし、ましてや100円ショップにも売ってる(別のサイズですが)ものなのでなるべく安く買いたいのです。 安く売っているサイトなどありましたら教えてください。また、別の方法で取り外し、取り付けが出来る場合があったら教えてください。

  • プラグレンチ

     ディオの車載にと色々とアドバイスをもらってきましたが最終的に、よく出先でプラグをかぶらせることがあるので、プラグレンチくらいは車載しておこうという結論に至りました。  全てコーケンで1/4スライドヘッドハンドル、エクステンション150mm、3/8変換アダプタ、プラグソケットの順に組み合わせて使用したとき、トルク、強度などから、1/4が耐えるでしょうか? 製品の画像 http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/hand/02/2785.jpg http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/hand/02/2233a.jpg http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/hand/02/2763.jpg http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/automotive/3300c.jpg

  • プラグレンチ

    始動時にかぶらせる事が多いため、携行用プラグレンチを探しています。 ・車種はAF35ディオ ・サイズはB  150ミリのエクステンションとラチェットでアクセスするとベストです。構造上Tレンチは使えません。ハンドルの使用は本締めと本緩めのみなので、ラチェットやスライドハンドル,スピンナハンドルは使用可能です。  普段自宅で使っている物は親のもので、持ち出しが禁止されています。  一体でもソケットタイプでも構いません。携行用に良さそうな商品知りませんか?

  • プラグレンチ探しています。

     車載用でプラグレンチを探しています。車種はAF35のライブディオZXです。  構造上、Tバーのような物でないと無理です。携帯用なので、なるべくコンパクトな物が好ましいです。何かいいものはありませんか?

  • NSRのプラグレンチ

    NSR250のプラグ交換をしようとホームセンターで21mmのメガネレンチを買ってきました。(20.8mmを探したのですがありませんでした)フロント側のプラグは回せるのですが、もう一つのプラグが回せません。そこで、どなたか20.8mmのレンチが売っているお店を知っている方情報お願いします。

  • バイクのプラグレンチについて

    表題の通りですが、10年近く同じプラグレンチを使っていて、そろそろ不便さに疲れてきました。 というのは、 (1)元々プラグキャップが奥まっているエンジンであり (2)レンチ(straight製ですが、品質云々より別な問題がありそう)の外形が太く、時々ものすごくきつくなってしまい、取り出しに苦労し (3)ラチェットを使うにも、エンジンヘッドボルトにラチェットが当たってしまうので、ラチェットのギアを一つ回すのも難しいことがしばしばあるため、ヘッドボルトを外してから抜き差しするようにしている からです。 Hex径は18mm。 以前、ツーリング中にかぶったため、急遽立ち寄ったバイク屋さんにプラグ交換してもらった時に、あまりの速さに驚いたことがあったので、似たような工具にしようかと考えているのですが、うろ覚えですので、覚えていることや希望を挙げるので、ピンと来た方のご意見をいただきたいです。 ・KTC製で、少なくとも途中できつくなるような様子は無かった。ディープソケットのようにも見えた。 ・エクステンションとラチェットハンドルではなく、ギア付きのレンチもしくはスパナで回していた。ユニバーサルジョイントは使っていなかった。 ・金額に拘らないが、DIYなので過剰品質は求めていない。KTCくらいのコスパ良好なものが良い。 以上です。不足がありましたら、補足します。宜しくお願いします。

  • アクシス プラグレンチサイズ

    グランドアクシス100のプラグレンチは21mmで 合ってますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Betaのプラグレンチ21mm

    Beta社の工具を所有しております。 ラチェットハンドルおよびソケットレンチ、ドライバーなどです。 旧いイタリア車に乗っているので21mmのプラグレンチが必要なのですが、Beta社のプラグレンチを検索しても探し出せません。 Beta社がプラグレンチを製造していないとは思えないのですが、どこか売っている店(できればネット通販)を教えていただけないでしょうか。