• ベストアンサー

CBR250R(MC17)のプラグレンチ

CBR250R(MC17)に乗っているのですが、プラグレンチを探しています。 どこで手に入れることができますか? MC19の物は使えるのでしょうか? また、プラグレンチに部品番号のようなものは付いているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintair
  • ベストアンサー率80% (144/179)
回答No.3

純正プラグレンチですが、当時から変更されていなければ 部品番号「89216-KT7-000」、部品名「ボックスレンチ P16」になると思います。 今でもメーカーに在庫さえあれば、バイク屋経由で注文して入手できます。 価格は発売当時「440円」でしたが、それから20年経ち 2~4倍に値上がりしている可能性もありますのでご注意を。 またホンダの絶版車では、部品番号そのものが統廃合により変更されている場合が多々ありますので、 取り寄せる場合には、バイクの年式と車種名+部品名「ボックスレンチ P16」で 注文された方が良いかも知れません。 なおご存知かと思いますが、純正プラグレンチはスパナあるいはラチェットレンチ等と 組み合わせて使いますので、これらを別途用意する必要があります。(スパナ等は汎用品でOKです)

Promecium
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。早速、バイク屋にメールで問い合わせてみました。

その他の回答 (3)

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.4

車載工具もバイクの純正パーツと同じように、バイクSHOPで注文して買うことができます。 純正のプラングレンチだけなら、1000円もしないかと思います。ただ、車載(純正)プラグレンチは造りの精度がかなり悪いので、できれば社外品のものをお勧めします。 純正のものよりも多少高くはなりますが、社外品なら、工具専門店や一部ホームセンターなどでも、手に入ります。 Cタイプ(NGK表記、六角金具部16mm)のものなら、使用できますが、プラグホールの深さにあったエクステンションバーも必要になります。 http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=10-2716

Promecium
質問者

お礼

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。リンクまで張っていただきありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

この前**部品にいったら、各サイズとも良心的値段でおいてましたよ。 交通費のほうが(たとえガソリン代としても)高くつくような値段でしたが。 流用で頭を悩ますより、素直に買えばいいのでは。 ちなみに先日とある国でお土産用に入手しましたが、日本円で70円ぐらいでした。

Promecium
質問者

お礼

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

CBR250RR(R)MC22を所有しています。ホーネットと車種入替したとき車載工具がなかったのでホーネットのプラグレンチで交換しています。手持ちのサービスマニュアルにはMC17-MC22まで記載されていますが,エンジンは同じものだと思いますので,オークションなどで探すのが良いかと思います。専用のプラグレンチがないと交換は大変だと思います。

Promecium
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。探してみようと思います。

関連するQ&A

  • CBR250R(MC19)の車載プラグレンチが無く困っています。

    CBR250R(MC19)の車載プラグレンチが無く困っています。 同じエンジンを積むホーネットの物などで流用はきくのでしょうか?

  • cbr250r(mc19)にcbr250rr(mc22)のキャブは?

    こんにちは。 現在mc19のcbr250rを所有しているのですが、キャブが欠品でmc22のキャブしかありません。 mc22のキャブを付けたいと思うのですが簡単に付くのでしょうか? あと、付くとすればなにに注意すればよいでしょうか? ちなみにmc19のジェット類は持っています。 宜しくお願いします。

  • CBR250R(MC19)とCBR400RRのマフラーの互換性

    CBR250R(MC17/MC19用)の中古社外マフラーということで 購入したものがあるのですがサイレンサーステー部分が合わず、 取り付けられません。 MC19はCBR400RRとマフラーの互換性があると聞いたことがあるのですが もしかして400RR用だったのでしょうか? しかし、フランジングとタコ部分はぴったりなのに・・・ 分割しきなのでサイレンサーだけ400だったのかな? MC19に400RRのマフラーをステー加工だけでつけている人は いるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホンダのCBR250R(88 MC19型)に乗っています。

    ホンダのCBR250R(88 MC19型)に乗っています。 今週末キャブレターの同調をとるのですが整備書がないので負圧の基準値が分かりません。 どなたかご存知な方いましたら是非教えてもらえますでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • CBR250R mc19 キャブ同調

    CBR250R mc19に乗っています キャブの同調をやりたいのですが、ホースを繋ぐ場所がわかりません、教えてください 写真などがあると助かります

  • プラグレンチ探しています。

     車載用でプラグレンチを探しています。車種はAF35のライブディオZXです。  構造上、Tバーのような物でないと無理です。携帯用なので、なるべくコンパクトな物が好ましいです。何かいいものはありませんか?

  • プラグにオイルが付着しています、、。(MC22 CBR250RR)

    はじめまして!!最近最終型のCBR250RR(MC-22)を中古で購入しました。走行3800キロの極上ものです。 (メーター巻き戻しはないようです。) 最近「プラグでも変えてみよう」と、プラグを交換したところ、プラグのネジ部にオイルが、べったり、ではないですが付着しています。オイルの入れすぎは過去に一回ありましたが、そんなもので付着するものなんでしょうか!?気に入っているので長くのりたいバイクなのですごく心配です。 買ったばかりなのでO/Hするお金ありませんが、、。 どなたか詳しい方おられましたらおねがいいたします。

  • CBR250R(MC19) アイドリングが異様に高い。。。

    車種はCBR250R(MC19)です。 エンジン始動後、アイドリング時の回転数が異様に高い状態です。5000回転くらいで推移しています。徐々に上がっていく感じです。チョークはさわってません。エンジン、吸排気系はノーマルです。 パイロットスクリュー規定戻しのままで弄っていません。 エアスクリューは反時計回りでギリギリまで緩めています。締めると回転数はもちろん上がります。 分かる方、よろしくお願いします。

  • NSRのプラグレンチ

    NSR250のプラグ交換をしようとホームセンターで21mmのメガネレンチを買ってきました。(20.8mmを探したのですがありませんでした)フロント側のプラグは回せるのですが、もう一つのプラグが回せません。そこで、どなたか20.8mmのレンチが売っているお店を知っている方情報お願いします。

  • プラグレンチ

    始動時にかぶらせる事が多いため、携行用プラグレンチを探しています。 ・車種はAF35ディオ ・サイズはB  150ミリのエクステンションとラチェットでアクセスするとベストです。構造上Tレンチは使えません。ハンドルの使用は本締めと本緩めのみなので、ラチェットやスライドハンドル,スピンナハンドルは使用可能です。  普段自宅で使っている物は親のもので、持ち出しが禁止されています。  一体でもソケットタイプでも構いません。携行用に良さそうな商品知りませんか?