• ベストアンサー

プラグレンチ

 ディオの車載にと色々とアドバイスをもらってきましたが最終的に、よく出先でプラグをかぶらせることがあるので、プラグレンチくらいは車載しておこうという結論に至りました。  全てコーケンで1/4スライドヘッドハンドル、エクステンション150mm、3/8変換アダプタ、プラグソケットの順に組み合わせて使用したとき、トルク、強度などから、1/4が耐えるでしょうか? 製品の画像 http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/hand/02/2785.jpg http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/hand/02/2233a.jpg http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/hand/02/2763.jpg http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/automotive/3300c.jpg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

コーケンのシブイチの設計強度は8kg・mです。 (コーケンのカタログにある表より) Bプラグの締め付けトルクは最大でも3kg・mです。 http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/basic/04_01.html スパナを短く持って、片手でギュ、で大体2kg・mです。

aikofanMan
質問者

お礼

最大3キロで設計強度8キロでしたら余裕のようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

先回答の皆様の回答さすがとおもいました。 プラグは、手でしめこんだあとどうするかで、いつももめますが、 あのガスケットの変形感というかキックバックを手がどれだけ感じとるか。につきるんですね。圧力がかかるのはほんの短い時間なんですね。 吹き返しがない程度に、できる限りやさしく締め付けるのが、エンジンにとってもいいし、作業も楽ですね。

aikofanMan
質問者

お礼

No.1の方のリンクで、再使用時は30°とあったので、ほんとに気持ちぐらいですよね。締めすぎてヘッドを壊すと出費も痛いですよね。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  直接な回答ではないですが  車載工具で唯一使える工具がプラグレンチなんです。  今まで乗ってきたバイクは全てそうでしたね。  専用設計なのでぴたっと合います。

aikofanMan
質問者

お礼

パーツリストを調べても一切車載工具が無い車種なので、計測して実際に3/8で作業した結果、これがベストでした。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

どうでもいいけど、スライドハンドルは意外と使いにくいですよ。 フレックスヘッドラチェットか、スピンナハンドルの方が使いやすいです。 使い方を知らない人も多いけど、ハンドルを90度にしてコキっと緩めたら、真っ直ぐにして早回しするためのハンドルです。 緩めたら、ハンドルを立ててドライバーのように回すんです。 スライドハンドルはTレンのように回しにくいです。(ハンドルが動くから) スクーターシート下に手を入れて作業するような、ハンドルを立てるスペースが無いならスライドハンドルじゃないとダメかもしれませんけど。

aikofanMan
質問者

お礼

カウルの設計上、スピンナハンドルを使っても立てられず、エクステンションを回す形になってしまいます。ただ、日常的にはスピンナハンドルを使いたいと考えています。

関連するQ&A

  • プラグレンチ

    始動時にかぶらせる事が多いため、携行用プラグレンチを探しています。 ・車種はAF35ディオ ・サイズはB  150ミリのエクステンションとラチェットでアクセスするとベストです。構造上Tレンチは使えません。ハンドルの使用は本締めと本緩めのみなので、ラチェットやスライドハンドル,スピンナハンドルは使用可能です。  普段自宅で使っている物は親のもので、持ち出しが禁止されています。  一体でもソケットタイプでも構いません。携行用に良さそうな商品知りませんか?

  • プラグレンチ探しています。

     車載用でプラグレンチを探しています。車種はAF35のライブディオZXです。  構造上、Tバーのような物でないと無理です。携帯用なので、なるべくコンパクトな物が好ましいです。何かいいものはありませんか?

  • 1/4か3/8か Tレンチ選び

     こんにちは。ko-kenのスライドヘッドハンドルとエクステンションの購入を考えているのですが、1/4か3/8かで悩んでいます。 コマは8,10,12,14mmで 差込角3/8必修ははプラグレンチのみです。  私は普段大着をして細かいところもやってしまう、それから車載も考えているので、1/4かと思っているのですが、プラグレンチ使用時のトルクに耐えるかが心配です。 コマのサイズはこれ以上大きくする予定はありません。また、1/4も3/8も実物は確認しております。 1/4と3/8、どちらを選ぶのが適切でしょうか?

  • パソコン用工具

     パソコン本体内の定期的な清掃の為に、ソケットレンチを購入しようと考えているのですが、セットと単品どちらが得でしょうか?  単品の場合はラチェット、エクステンション75mm、150mmと対応するコマ(ソケット)を購入します。  以前、自転車の整備をしたとき、+ネジをおもいっきりなめてしまい、ドライバーの使用頻度を下げてきました。  セットはko-kenの2261mを考えています。 http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/hand/02/2261m.jpg

  • バイクのプラグレンチについて

    表題の通りですが、10年近く同じプラグレンチを使っていて、そろそろ不便さに疲れてきました。 というのは、 (1)元々プラグキャップが奥まっているエンジンであり (2)レンチ(straight製ですが、品質云々より別な問題がありそう)の外形が太く、時々ものすごくきつくなってしまい、取り出しに苦労し (3)ラチェットを使うにも、エンジンヘッドボルトにラチェットが当たってしまうので、ラチェットのギアを一つ回すのも難しいことがしばしばあるため、ヘッドボルトを外してから抜き差しするようにしている からです。 Hex径は18mm。 以前、ツーリング中にかぶったため、急遽立ち寄ったバイク屋さんにプラグ交換してもらった時に、あまりの速さに驚いたことがあったので、似たような工具にしようかと考えているのですが、うろ覚えですので、覚えていることや希望を挙げるので、ピンと来た方のご意見をいただきたいです。 ・KTC製で、少なくとも途中できつくなるような様子は無かった。ディープソケットのようにも見えた。 ・エクステンションとラチェットハンドルではなく、ギア付きのレンチもしくはスパナで回していた。ユニバーサルジョイントは使っていなかった。 ・金額に拘らないが、DIYなので過剰品質は求めていない。KTCくらいのコスパ良好なものが良い。 以上です。不足がありましたら、補足します。宜しくお願いします。

  • クロスレンチでホイールナットを締める時の加減

    クロスレンチでホイールナットを締める時の強さの加減を教えて下さい。 トルクレンチは所持してません。 http://www.autobacs.com/img/goods/C/4905034014923.jpg

  • プラグ交換について

    車はヴィヴィオRX-Rです。 ヴィヴィオでプラグ交換をする際は、ソケットは21ミリで大丈夫なんでしょうか?それとトルクレンチを使用する際の規定トルクはいくつなんでしょうか? 初めてプラグ交換をしようと思うのですが、交換をする際に気をつけないといけない事といったら、斜めにねじ込まない、緩すぎず、きつ過ぎず取り付ける事の他に何があるでしょうか?(トルクレンチを使用すれば問題ないでしょうけど。) あと取り付け終わったあとはクランキング(空ぶかしして点火するかの確認?)は空ぶかししてどんな状態になれば点火していると確認できるのでしょうか? 最後に、プラグをちゃんと取り付けできていない状態でエンジンをかけるとエンジンがオシャカになると聞いたんですが本当でしょうか? 質問ばかりでスイマセン^^;誰かアドバイスをお願いします。

  • 90系 1JZ-GTEプラグ交換工具について

    プラグ交換したいのですが、どの工具を買えばいいのかわかりません。 使用状況は下記になります。 トルクレンチを使って作業したいため、12,7sqのサイズになります。 一番最低の値ですと、規定トルクになります。 http://www.daiji.co.jp/PDF/F_76pamphlet.pdf このサイトのような形のものを探していますが、どれがサイズに合うかわかりません。 エクステンションバーはトルクレンチ付属のもを使用します。(上記PDF参照) http://minkara.carview.co.jp/userid/185845/car/101336/1861208/parts.aspx NGKのBKR7EIX-Pです。ネジ径は14ミリだと思います。 http://www.ngksparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/03_01.html(品番の見方) http://www.ngksparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html(プラグの取り付け方) マグネット付きのソケットがいいのですが、どれがトルクレンチに取付可能で、プラグに適応するかわかれば教えてください。 こちらのサイトで、「プラグソケット」で検索をかけていただくと、たくさんでてきます。 http://www.rakuten.co.jp/botomz/ わかれば教えてください。 現在シグネットの12,7sqで考えていますが、それのどの種類かがわかりません。

  • バイクの車載工具、どんな物を載せていますか?

     こんにちは。ディオに車載工具が無いために、車載工具を組もうとしているのですが、どんな物を載せていいのかよく分かりません。  とりあえず、普段使いと同様に ・ハゼット コンビ8,10,12,14mm ・ko-ken スライドハンドル、差込角1/4 ・ko-ken 1/4エクステンション150mm ・ko-ken プラグレンチ ・ko-ken アダプタ 凸3/8凹1/4 ・WERA 差し替えドライバー +2番,-6mm  これだけあれば、バルブ交換とプラグ交換、エンジンの腰上分解などができます。これを載せようかとも考えているのですが、載せすぎのような気もします。  そこで、みなさんの車載工具の中身を教えて下さい。  また、アドバイスもお待ちしております。

  • ライブ ディオZXのプーリー締め付け

    AF35 ライブ ディオZXのベルトが走行中に切れてしまい、ベルトなどを交換したいと思っているのですが、私が持っているトルクレンチが事情により、しばらく使えなくなっており、困っています。 プーリーの締め付けは、スパークプラグの取り付け方のように「締付回転角」で対応できないでしょうか?(手でしっかり締めた後にラチェットで1/2回転など) トルクレンチ無しでプーリーやクラッチを締めている方、ご教授、お願いします。 ライブ ディオZXのプーリーの締め付けトルクは4kg・mです。