• 締切済み

太陽光発電の自立発電1500Wまでの理由について

happyhouseの回答

回答No.5

電気に詳しいわけではありませんので乱暴な解説になりますが・・・ 自立運転で1500W使えるようにするには、当然それに見合った発電パネルが必要になります。 パワコンへの入力電力量が不足すれば停電です。 変換効率を無視して単純に考えると100%発電できる天気であれば1.5kWのパネルで足りますが、50%なら3kW、30%なら4.5kW以上のパネルが必要だと思います。 仮に4.5kwの発電パネルと30Aのパワコンという組み合わせであった場合、発電量が70%を下回った時点で停電となります。 より発電量が少ない状態でも使いたければ、15A(1500W)という制限は必要でしょう。 普通の家だと4kW程度の発電パネルだと思いますが、その倍以上のパネルを載せているのであれば、パワコンを2台にすれば30Aまで使える計算です。 蓄電池に蓄えてから使うというシステムにすれば、非常用コンセントというような不便な利用法にはなりませんが、太陽光パネルの発電効率や蓄電池の性能がもう少し向上しないと電力不足による自家発電システムの停電は避けられませんね。 売電の問題が全く影響していないとは言えませんが・・・ まだまだコストが高く発電能力が低いというのが現実であり、電力会社からの圧力と考えるのは無理があると思います。