• ベストアンサー

地域自治区の長が地方議選に協力するのは選挙法違反?

地域自治区の長が地方議選で特定の候補者に協力することは公職選挙法違反となりますか? 地域自治区は地方自治法により市の地域組織として規定されております 公務員というくくりになるかはわかりませんが 報酬ももらえるような地位にあるものです そのような者が特定の候補者を支援するのは選挙活動違反になるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします

noname#139085
noname#139085
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

支援といっても無償での演説とかなら問題無いはず。 金を出すのはもちろんアウト。