- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:住宅ローン)
住宅ローンの組み方についての質問
このQ&Aのポイント
- 住宅ローンを組むか土地を現金で購入するかの比較について質問があります。
- 組む場合は3000万のローンを組み、現金を500万円として諸経費に充て、残りの500万円は手元に残します。
- 一方、土地を現金で購入する場合は800万円の土地代金を支払い、2200万円のローンを組んで200万円を諸費用に充てます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
□今は低金利で住宅ローンが組めるようです。また将来お金に余裕が出来たら、繰り上げ返済をすることでトータルの支払いも減らせると思います。 □夫婦で3才のお子さんがいて34才ということは、今後お子さんが生まれたり、お子さんの教育費用がかかるなどが考えられ、手持ち資金は用意しておいた方が安心出来ると思います。 □なお教育ローンや車のローンは住宅ローンより金利が高いです。将来手持ち資金が無い為にこれらのローンを利用するよりは、より低い金利の住宅ローンを十分に活用するのが良いと思います。 □3,000万円満額ローンが組めるかどうかは、銀行さんで予め事前審査をしてもらえば分かると思います。
その他の回答 (1)
- kuro0035
- ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.2
勿論、3000万のローンです。 住宅ローンは、将来の収入で支払う。借金もステイタス。 今は、住宅取得支援策が勢揃いしています。住宅減税を10年間味わってから、繰り上げ償還して、返済額を減らせばいいのです。けして繰り上げ償還で期間を短縮させないように。 絶対、変動金利にしてはなりません。フラット35sが生活を安定させます。変動金利型はまやかし、将来困るのは銀行ではなくお客様。
質問者
お礼
フラットの10年1%優遇も魅力の様です 固定での検討をすすめてみます ありがとうございます
お礼
回答ありがとうございます やはり手持ち金が無くなる事はかなり不安な様です 早速事前審査をするとの事です