• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローン

兄弟が土地を購入しその上に注文住宅を建てようと考えています 土地価格は800万円で建物が2200万円で考えているとの事です 手持ち資金は1000万円です 夫婦に3歳の子供一人 年収420万円 34歳 そこで質問ですが (1)3000万のローンを組み、手持ち500万円を諸経費にあて、残り500万は手元においておく (2)土地代金800万は現金購入 2200万のローンを組み200万で諸費用を払う 上記どちらが良いものでしょうか? (1)は余裕があるが、トータル支払いは300万円~400万円は 多く支払う事になるようですが、(2)はネット銀行等も考慮し保証料無し等節約が可能ですが手元に一切お金が残らないとの事です よろしく御願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

□今は低金利で住宅ローンが組めるようです。また将来お金に余裕が出来たら、繰り上げ返済をすることでトータルの支払いも減らせると思います。 □夫婦で3才のお子さんがいて34才ということは、今後お子さんが生まれたり、お子さんの教育費用がかかるなどが考えられ、手持ち資金は用意しておいた方が安心出来ると思います。 □なお教育ローンや車のローンは住宅ローンより金利が高いです。将来手持ち資金が無い為にこれらのローンを利用するよりは、より低い金利の住宅ローンを十分に活用するのが良いと思います。 □3,000万円満額ローンが組めるかどうかは、銀行さんで予め事前審査をしてもらえば分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やはり手持ち金が無くなる事はかなり不安な様です  早速事前審査をするとの事です 

関連するQ&A

  • 住宅ローン借入額 いくらが適当か

    夫33歳、妻【私】32歳、ともに大卒の地方公務員。子ども一人。私の母と同居。頭金2200万円で、この頭金とは別に諸費用用貯蓄300万円、貯金400万円です。あと一人は子どもがほしいです。子ども二人とも大学【私大文系・自宅外生】へ進学させたとして、どれくらいのローンの借り入れが限度でしょうか。もう一人出産するなら一歳までは育児休業を取得予定です。土地はすでに現金で購入しました。無理なく生活できるようにするにはいくらのローンを組めばよいでしょうか。

  • 住宅ローンの保証料について質問です。

    住宅ローンの保証料について質問です。 うちは頭金100万円で2300万円のローンを組むことになって、保証料が77万円かかると言われました。 固定10年35年ローンです。 転職したので勤続年数3年ちょっと、年収420万円、会社も小さいところなので保証料が高いのはしょうがないのかなとあきらめてもいます。 私の友人が去年新築の建売を買ったんですが、頭金10万円で、諸費用も家本体も全部ローンで1900万円を借りました(築年数2年なので新築という扱いなのかわからないですが)が、保証料が最初は60万円と言われていたけど不動産屋が銀行に値切ってくれて40万になったと言ってきました。 保証料が値切れるって初めてきいたんですができるもんなんですか? 銀行ごとに保証料が違うのはわかりますが、指定された額を値切って20万もさげてくれるって普通あるあることなんでしょうか。 そもそも保証協会が額を決めるもんじゃないんですか?銀行の一言で下げてくれるようなものなんでしょうか? それともこれをいうと保証料に影響がある一言とかあるんでしょうか。 友人のところとうちの違うところは旦那さんの勤続年数がすごく長いことと会社が大手ということでしょうか。 年収自体はそんなにかわらないですが・・・

  • 住宅ローンについて

    宜しくお願いします。 土地購入後、家を建てる予定です。そこで住宅ローンの組み方について教えて頂ければと思います。 土地(800万:持分→自分1/2、妻1/2)、建物(3000万) 自己資金(自分:600万、妻:400万円+親援助300万) 土地購入にあたって自己資金をあてる事は可能ですが、そうなると建物3000万円に対して自己資金が500万円となります。 このような場合、土地決済のときに自己資金をあてて家に銀行ローンを組むほうが得策でしょうか?もしくは土地+家で銀行ローンを組んだほうが良いでしょうか? 素人質問ですみませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

勿論、3000万のローンです。 住宅ローンは、将来の収入で支払う。借金もステイタス。 今は、住宅取得支援策が勢揃いしています。住宅減税を10年間味わってから、繰り上げ償還して、返済額を減らせばいいのです。けして繰り上げ償還で期間を短縮させないように。 絶対、変動金利にしてはなりません。フラット35sが生活を安定させます。変動金利型はまやかし、将来困るのは銀行ではなくお客様。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フラットの10年1%優遇も魅力の様です 固定での検討をすすめてみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 注文住宅(土地購入)vs建売 諸費用の違いは

    住宅購入で悩んでいます 土地を新規で購入(1,500万)し建物(1,000万)を注文住宅で建設する場合と 建売で購入する場合の購入諸費用の違いをお教え頂けないでしょうか。 ※注文住宅のほうが初期費用が割高なのは理解しております 自分なりに調べてみましたが以下の事が考えられますが それ以外にありましたらご教授ください。 土地購入+注文住宅 固有の費用 1.設計費用・・・・60万 2.土地のつなぎローン・・・土地購入から完成までの間、4ヶ月と               して、20万? 3.初期費用ではないですが、施工時に一部前払い融資が必要な場合   は、フラット35が使えない為の保証料? 等 他に、もしくは上記で間違いがありましたらお教えください。

  • 繰り上げ返済 住宅ローンかその他ローンか?

    2年前に住宅を購入し、変動金利でローンを組んでいます。また、今年ソーラーパネルを付けオール電化にしたため、ローンを組みました。繰り上げ返済をどちらに当てたらいいのか悩んでいます。 住宅ローン・・・・残高1600万円弱          利率1.475%          住宅ローン減税10年選択 ソーラーローン・・残高約420万円          年利3.75%(利息、保証料含む) 今回300万ほど返すことを予定していますが、ソーラーの方がお得であれば、がんばって420万円全額返済しようと考えています。わたしとしては、ソーラーの方が利率が高いのでそちらを返したらいいと思っていたのですが、間違っているでしょうか?どちらに当てたらいいのかアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローン義両親からの借入を受け入れられません

    6年ほど前に新居を3500万円で購入しました。 貯金が1300万円あったので2200万円のローンを組み 現在はスター銀行へ借換をしたり、繰り上げ返済もがんばってローン残高は800万円となりました。 ここへ来て主人が実家から800万円の借入をすると言い出しました。 スター銀行は「住宅ローン額-預金額」に金利が発生するので 800万を親から借りれば金利は0円となります。 主人は親には800万に1%の金利を上乗せして月々返済するので お互いに利益があるから問題ないと言います。 私も金額的に得なことは理解しているですが、正直受け入れられずにいます。 私としては「せっかく残高800万円まで二人でやってきたのだから、最後まで自分達だけの力でやりたい」 と思ってしまうのです。 主人は「親にも自分たちにもメリットがあるんだぞ。他人に利息払うようりいいだろ」 と言います。 主人の考えはよくわかるのですが、譲れない自分もいて...。 主人には「プライドかゆるさないのか?どうしても嫌だっていうなら親に借りるのやめる」といわれました。 ご両親が貸してくれる800万円は現在、地元の信用金庫にあずけているのだそうです。 実際にはお互いに悪くない条件だとしても、義両親からすれば 「困ってる息子夫婦に800万融通した」という感覚になるのではないでしょうか? イロイロ考えはじめると、私のプライドだけのような気もしたり。 自分の両親からは融資が望めない劣等感なのかと?か 義母に対して弱みを見せたくないという気持ちからなのか・・・自分でもわからなくなっています。 ちなみに我が家は小2.年中(幼稚園が月40000円).一才児の3人子供がおり ザックリつけている家計簿では月々はチョッピリ(5千円~一万円程度)赤字。 ボーナスで補填する感じです。 ただ末っ子が幼稚園に入る2年後には私はパートに出るつもりでいます。 主人の言うように「1%の金利をつけて返済する」ということは親に頼ることにならないのでしょうか? 私たち夫婦は自立しているといえるのでしょうか。

  • 住宅ローンの質問です。

    6年前に家を購入、公庫で約2000万、年金融資で800万、銀行で400万円を30年ローンで借りました。 貯金が出来たので、繰上げ返済を考えていますが、この場合やはり公庫に返した方がいいのでしょうか。銀行のローンが少ないのでこれの完済を目指して返済に充てていくのとどちらがいいのでしょうか。

  • 住宅ローン大丈夫でしょうか?

    土地を購入しての注文住宅を建設予定です。 これから住宅ローンを申し込むところなのですが段々不安になってきました。 銀行へ相談に行ったときは3900万までは借りられますと言われました。 下記のような条件ですが大丈夫でしょうか? 【家族】自分(30・会社員)、妻(28・専業主婦)、子(0) 【年収】470万(2010年)、今年は530万予定 【借入】その他ローン無し、事故歴無し 【物件価格】4300万(土地2200万、建物2100万) 【自己資金】1800万(頭金1000万、諸経費及び予備費800万) 【健康状態】健康診断で異常無し、これまで大きな病気・怪我無し 【住宅ローン】フラット35S 35年 【借入金額】3300万(内ボーナス払い800万)

  • 住宅ローンの借り換えを迷っています。

    現在、某銀行で住宅ローンを組んでいます。 全期間固定3.2%(保証料込み、団信銀行負担)で、残りはあと30年、元金残額は、5300万ほどです。 事情があり、かなり大きいローンですが、一応きちんと返せています。 このまま返していこうと思っていたのですが、先日全期間固定2.9%(保証料なし、団信銀行負担)というものをネットで見つけました。 一応、シミュレーションしてみたところ、借り換え諸費用は40万ほどかかりますが、月々の支払いは7000円ほど安くなります。 今、手元に現金を置いておきたいので、借り換え所費用も上乗せして借り替えても、月々の返済額は5000円以上安くなり、返済総額も200万近く抑えられます。 繰り上げ返済シミュレーションもしてみましたが、現行のままで40万を繰り上げても、月々の支払いが1500円ほど安くなるだけでした。 借り換え検討先は、ネット銀行ということで、所在地は問題になりませんし、繰り上げ手数料も無料で、言うことなしです。 すごく借り替えたい気があるのですが、「1%以上の金利差があるなら借り換え」という鉄則も知っています。 今回の場合、諸費用を上乗せしても、借り替える価値はありますでしょうか? どうかご意見をください。

  • 住宅ローンの返済及び住宅ローン控除について

    夫29歳会社員年収380万、妻28歳公務員年収450万(現在育休中平成20年4月より復帰)、子ども1人の共働き家庭です。現在貯金100万円です。 住宅購入にあたり注文住宅を検討し条件のいい土地を見つけました。 土地1700万、建物1900万、諸費用400万で借り入れを予定しており銀行の事前審査では住宅ローン3600万、諸費用ローン400万にて審査が通りました。(35年の3年固定で当初2.0%) これから土地契約、建築契約と進んでいく予定なのですが順調に行けば土地の決済の資金と諸費用の資金2100万のローン返済が平成19年5月に始まり、引渡し予定の平成20年3月に残金も合わせた4000万のローン返済が始まります。 そこで質問なのですが (1)土地、諸費用のローン返済が19年5月より始まるので貯金より返済したほうがいいのでしょうか?それとも元金のみ据え置いてもらったほうがいいのでしょうか? (2)土地と建物を共有名義にする予定ですが住宅ローン控除を両方(夫と妻)とも受けるためにはどのような持分比率にすればよろしいのでしょうか?(ちなみに平成19年度の妻の給与は育休中のため100万程度予定、平成20年度途中復帰のため330万程度予定) 質問事項以外にもローン返済に対してのアドバイスなどがあればご教授いただければ幸いです。余裕を持っているつもりのローン返済ですがよろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    2900万の中古住宅を購入する契約を致しました。 昨年、会社を辞め独立したのでローンの設定は難しいと思っていましたが、不動産屋さんのお力で地方銀行から借りられることになりましたが、ローン保証料が2倍、35年の借り入れが条件となっています。 2100万の頭金でローンは800万です。 固定で繰り入れ返済する度に3万1500円かかるそうです。 希望としては月13万以上の返済で早くローンを終わらせたいのですが、不利な立場とはいえ何か解せず相談しました。 ある程度の収入は確保できる仕事をしています。 至急のアドバイスをお願い致します。

  • 定借マンションの住宅ローン+諸費用ローン

    シティタワー品川という定期借地権付きのマンションに45倍という高倍率 をかいくぐって当選しましたが、 頭金はおろか、諸費用の捻出もできそうもありません。 ・定期借地権マンションでもローンを組んでくれる ・保証料などが不必要で、諸費用を抑えられる ・定借でも諸費用まで貸してくれる こんな銀行あったら教えてくれませんか? こんな客のローンを通したことがある、っていうプロの方からの アドバイスをお待ちしています。 せっかくのチャンスなので、ぜひ購入したいのです。 計算上は、返済比率30%以内くらいには抑えられそうなので、 貸してくれるところさえあれば、なんとかなりそうと思っています。

  • ネット銀行と大手都市銀行の住宅ローンどっちが良い?

    3500万程度の物件を購入することになり、 自己資金800万程度で残り住宅ローンを検討しています。 当初新生or住信などのネット銀行に申し込もうと思ったのですが、 現在大手3大都市銀行(三菱東京、三井住友、みずほ)だと3年固定0.6%、4年目以降1.6%優遇をやっているため資料を請求してみました。 都市銀行は高いと思っていたのですが、諸費用も都市銀行は保証料約50万がかかりますが、 ネット銀行もその分手数料2.1%(約50万)がかかるためあまり変わらないのかなと思っています。 そうすると総返済額は大手都市銀行の方が少なく済みそうです。 ただ、住宅ローンの比較サイトを見ても都市銀行を押している所は皆無なので 何か裏があるのじゃないかと心配しています。 A:都市銀行(当初年0.6%、その後1.6%優遇0.875%、保証料約50万) B:住信SBI(変動0.865%、手数料2.1%約50万) 上記で都市銀行の方が総支払額が少ないという試算は間違ってますでしょうか?