• 締切済み

住宅ローンと家計管理

おはようございます。 質問です。 土地購入・新築にあたり、ローンを組む予定です。 自己資金は全額土地に使おうと思っていたのですが、土地の決済はローン開始(建物完成)よりもずっと前に行われるので、土地の決済~建物完成までの間に現金で支払うべきものって出てきますよね? それのために自己資金の一部を残しておかなければならないと思うのですが、具体的にどのくらいの金額を残しておけばいいのか検討がつきません。 見積もりには、 (1)本体工事費 (2)追加工事費(まだ未定) (1)+(2)=(3)総工費(税込み) (4)諸経費 (3)+(4)=(5)総費用 となっています。 (4)諸費用の中身には、土地購入諸経費(不動産手数料、司法書士への支払い等)、地鎮祭費用、つなぎ金利(予算)、火災保険、外構・・・・その他もろもろが含まれています。 この(4)諸費用分くらいを自己資金の中からとっておけば良いのでしょうか? ただ、(2)追加工事がまだ未定なので、その分も予算として現金で持っていたほうがいいのでしょうか? みなさんは打ち合わせ最中や建築最中に決定した追加工事や追加設備の費用はどこから出しましたか? ローンを若干多めに借りて、使わずに余った分は後で返せるという方法もあると聞いたのですが・・・。 それによってこちらが損をしたりすることはないのでしょうか? また、実際にローンが始まってからのことですが、 ローンは夫の名前のみで組みます。(今後妻がずっと正社員で働く可能性は低いので。) そのローン返済に妻のまとまった貯金をあてると、たとえそれが110万円以下でも贈与になると聞きました。 ということは、贈与税の対象を避けて支払うとなると、ローン返済には夫が稼いだお給料(夫名義の口座)からしか支払うことができないということになりますよね? そうなると、ローン返済口座と生活費口座をわけて、ローン返済口座は確実に夫の稼ぎのみ、生活費口座には夫・妻がそれぞれ補充・・・という形をきっちり取った方がいいのかな?と思いました。 それとも、ローンも生活費も一緒の口座にわたしの貯金を補充してもさほど問題ないのでしょうか? 生活費のためにと入れても、そこがローン口座だとローンに支払われたとみなされ贈与税の対象にならないか心配です。(この先35年と定期的に続いていくことなので。) みなさんは贈与税対策、どのようにされていますか? こんなに細かく考える必要もないのでしょうか・・・? 長くなってすみません。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 一点だけ、 >そのローン返済に妻のまとまった貯金をあてると、たとえそれが110万円以下でも贈与になると聞きました。 確か110万円までは大丈夫なはずですよ。でもご心配なら土地の登記を夫婦の共有登記にすれば税金は発生しません。 お役に立てば幸いです。

ekoroji
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >>そのローン返済に妻のまとまった貯金をあてると、たとえそれが110万円以下でも贈与になると聞きました。 >確か110万円までは大丈夫なはずですよ。 そうなのですか??? 土地は共同名義にする予定ですが、自己資金で出せる分のみです。(妻が出せる資金は総費用の15%くらいです。) その後、妻が出産等で働けなくなったり、子育てでパート勤務になったりする可能性が高いので、残り85%は夫の資金+夫のローンにします。 今後の妻の収入が不透明なため、妻もローンを組んで持分を現時点で20%とか30%にする予定はありません。 夫のローンを妻の収入で繰り上げ返済の場合も、贈与にはなるけど金額が110万円以下なら贈与税はかからない・・・そういう認識でよいのでしょうか? てっきり、ローンに関することは110万円以下でもダメなのかと思っていました。。。 引き続きアドバイスをお願い致します。