• ベストアンサー

漫画の専門学校

私の友達3人が来年、漫画の専門学校に入学する予定なのですが、卒業後に必ず漫画関連やイラストレーターとして生計を立てていく、もしくは一般の会社に就職することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

将来の生計を必ず保証するなんて学校はどこにも存在しません。 専門学校に限らず,高校・高専・大学・大学院だってそうです。 マンガ職やイラスト職の市場が拡大しているのなら,卒業後その業界に新たに参入していっても職が得られる可能性はあるでしょう。 市場の大きさが変わらないのなら,現役マンガ家と新参マンガ家との間で競争が起きます。勝ち残る人もいれば,その職に就けない人もいます。当然のことです。 一般の会社への就職についてもまったく同じ説明ができます。

natuhiko10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。世の中どこも甘くないですよね・・・。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

学校のホームページに「卒業後の進路」のようなコンテンツがあると思いますので、そちらを参照してください。

natuhiko10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達がさっそくしらべてみるそうです!