• ベストアンサー

社会人から来年専門学校に入学するのですが・・・

初めまして、私は28歳になる社会人(男)で来年技術系の専門学校(2年制・昼間)に会社を辞め入学予定なのですが、心配事が3つあります。 1) 周りが高卒の子が多く、授業以外でついていけるか(友達ができるか)不安である 2) 卒業時は30歳で就職の際、第二新卒よりも悪い方向に流れないか?(異業種なので) 3) 在学中、部活動やバイト等多種多様にエンジョイできるか、それとも学業に専念するか(入学して みないとわかりませんが・・・)  体験談やアドバイス等御教授のほどよろしくお願いします。

noname#124357
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

あくまでも個人的な意見ですが…。 1)他の同級生と10歳も違うと、世代間のギャップもあるでしょうし、学校内の付き合いはともかく、プライベートな親しい友人が出来るかは、入学してみなければ何とも言えないと思います。 まあ、本来の目的は友達作りではなく勉強ですから、友達は出来たらラッキーくらいに考えてはいかがでしょう? 2)あくまで一般論ですが、30歳からの異業種転職は厳しいと思いますよ。専門学校に行ったのに就職先が無い…なんて事になっては洒落になりませんから、まずは質問者様自身が、希望する職種の求人見たり、ハローワークに相談したり、実際に求人先の会社に電話して30歳・未経験でも採用の可能性はあるか直接聞いてみるなりして、しっかりリサーチしておく事をおすすめします。 3)他の高卒入学の人達に比べれば、年齢的にも質問者様は不利な立場ですから、他の学生と差別化を図る意味でも、希望職種に就くために少しでも有利になる資格は積極的に取得したり、高い技能を身に付けること、また早い段階から企業研究など就職対策もしっかりやっておく必要があるのではないでしょうか? 2年間なんて本当にあっと言う間なので、私としてはよほど余力があれば別ですが、勉強と就活に力を注いだほうが良いのではという気がするのですが、いかがでしょう?

質問者

お礼

年明け早々の回答ありがとうございます。  やはり学校は同じ目的意識を持つ者が多く集まる場所ですから、その中で共に成長できる仲間ができればいいかなぁと思うようになりました。  就職についてはリサーチはしているのですが、一点に絞らず広範囲で枠に入れるよう種々の資格や校内でのレポート、試験で上位を目指していきます。  すでに2,3社に希望する会社は定まっていますが入学時から企業研究は怠らないよう続けていく次第です。  客観的な助言どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの士業を目指す専門学校ですか? そうなら遊んでる暇は無いでしょうね、最終年は卒論と試験受験で眠る時間も無いほどです。 或いは、電子、コンピュータ、整備などの方面の専門学校ですか? そうなら新卒の子の中には遊び半分の子もいて、それらに付き合うと勉強は遅れますよ。 自分の道を行くほうが良いです。 もちろん、勉強以外をエンジョイしたければ幾らでも出来ます、この方面の専門学校の良い所はそこそこの勉強で卒業は出来ます。  

質問者

お礼

小生の方向は電気関連(ファシリティ)です。 やはり年齢のこともあるので、極力内定までは気が抜けないですね。 早速の回答ありがとうございます。

• ponman
回答No.1

資格を取るか、技術知識を身につけるために通うんでしょう。 友達とかエンジョイとか、目的を見失っているとしか思えません。 どのような専門学校か知りませんが、真面目な技術系専門学校なら、カリキュラムがびっしりで余計なことをしている暇なんかありませんよ。

質問者

お礼

私としては一人黙々と勉強するよりは、人づきあいも重要だと考えていたので、その中で情報交換や卒業後の同期とのコミュニティも大事だと推察しておりました。 決して遊び半分では考えておりません。 厳しいご回答ありがとうございました。