• ベストアンサー

専門学校の志望理由書を書きました。

感想やアドバイスをお願いします。 私が志望した理由は興味のあったCAD科があり、専攻制でしっかりとした高い技術力を習得でき、先生の細やかな御指導や充実した設備があり、学校の雰囲気も明るく将来に向けてしっかりと学ぶことができるからです。また、体験入学に参加した際に先生方や先輩方が優しくしてくださったり、先輩方の楽しそうな雰囲気を見て楽しく過ごせたという点と、CAD科では、専攻制で様々な授業が受けられ資格取得のための授業や3次元CADの授業などを受けられ、資格の取得に対策ができ、より高い実力をみにつけ就職に向けて大きな力になるからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

個人的なアドバイスですので、参考まで。 1)冒頭の「私が志望した理由は」は不要 2)興味のあった→興味がある 3)前半と後半の内容がカブってます。 4)「学べる」、「力になる」は現時点では未知。 スッキリさせますと。。。 私は以前よりCADに関心があり、将来的には資格を取得して、それを活かした職業に従事したいと考えてます。貴校は、専攻制であること、また、先生方の細やかなご指導と充実した設備があること、さらに、資格取得対策のための授業、3次元CADの授業もあることから、高い技術力を見につけることができると考えてます。体験入学に参加させていただいたときに、先生方や先輩方と話をすることで、それらを強く思い、一方、明るい雰囲気の貴校にとても魅力を感じました。

moe_Mayuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • 専門学校の志望理由書を書きました。

    専門学校の志望理由書を書きました。 感想などアドバイスをよろしくお願いします。 私が志望した理由は興味のあったCAD科があり、先生の細やかな御指導や充実した設備があり、学校の雰囲気も明るく将来に向けてしっかりと学ぶことができるからです。また、体験入学に参加した際に先生方や先輩方が優しくしてくださったり、先輩方の楽しそうな雰囲気を見て楽しく過ごせたという点と、CAD科では様々な授業が受けられ資格取得のための授業や3次元CADの授業などを受けられ、資格の取得に対策ができ、より高い実力をみにつけ就職に向けて大きな力になるからです。

  • 専門学校の面接で言う志望理由を書いてみました。

    アドバイスをお願いします。 私は以前よりCADに関心があり、将来的には資格を取得して、それを活かした職業に従事したいと考えてます。CADに興味を持ったのは情報処理部に所属していたときにパソコンに関係する仕事を調べていたらCADを見つけCADのフリーソフトを使ってみたら奥が深く図面が形になっていくのが楽しくて興味を持ちました。の貴校は、専攻制であること、また、先生方の細やかなご指導と充実した設備があること、さらに、資格取得対策のための授業、3次元CADの授業もあることから、高い技術力を見につけることができると考えてます。体験入学に参加させていただいたときに、先生方や先輩方と話をすることで、それらを強く思い、一方、明るい雰囲気の貴校にとても魅力を感じました

  • 専門学校の志望理由書

    専門学校の志望動機書の書き方がわからず、困っております。 どなたか例文を書いていただけないでしょうか? 私は現在高校3年生で、進学先は保育の専門学校です •3年生で8割以上が専門力、実践力が高められる授業があり強みを持った保育者をめざせる •保育士資格、幼稚園教諭2種免許、短期大学士が取得できる •自分に合った場所で資格が活かせる •学校内の施設が充実 •イベントがたくさんある 自分で考えてみたのですが うまく文にできなかったので よろしくお願いします。

  • 志望理由 どれがよいでしょうか?

    高校の面接では必ず志望理由が聞かれますよね? そこでいろいろ考えたのですが・・・どれがよいと思いますか? またこの方がよいのでは・・・?というのがあれば書いてください。 大人の方とか大歓迎です!! 回答は番号で答えてくれたら結構ですよ。 1.国公立大学への進学率が高く、レベルの高い授業を同じ目標を持った仲間と受けることでより自分を高めることができると思ったからです。 2.オープンスクールに参加した際、さわやかな挨拶をしてくださる先生や先輩を見て雰囲気に惹かれました。また大学への進学率が高いことも理由のひとつです。 3.大学への進学率が高いいっぽう部活動もさかんで、充実した三年間を送ることができると思ったからです。また、一年を通して学校行事も多く勉強を頑張りながら学校生活も楽しむことができると考えたからです。 どれがよいと思いますか??

  • 高校面接の志望理由について

    高校の面接の志望理由を↓のように答えようと思います。 このようにした方がよいなどというのがあれば書いてください。 体験入学に参加した際、さわやかな挨拶をしてくださる先生や先輩を見て雰囲気に惹かれました。また私は〇〇大学への進学を希望しているので貴校の公立高校より年間200時間以上多い授業時間数を確保していて、基礎・基本から実践力・応用力を培う授業を展開しているというところに惹かれ、貴校を志望いたしました。 どうですか??

  • 志望書の、その大学を選んだ理由って・・・

    志望書の、その大学を選んだ理由って・・・ 社会人入試を検討しています。 志望書でその受験する大学を選んだ理由を記入しなければいけないのですが、 いい案がおもいつきません。 資格がとれる大学なのですが、専門学校でもその資格はとれます。 他にもたくさん同じような大学があります。 そんな中で選んだのは、本音は、専門学校より大学のほうが就職のときに 良いだろうということとと受けたい大学が自宅から近いということと 少人数制のきめ細かい授業をすることと就職率、資格合格率が高いこと、 学生の雰囲気がよくアットホームな感じがしたからなのですが、 これをそのまま使うには説得力がないので困っています。 もっと、「○○という講義があるから」「○○という先生の授業を受けたいから」 という内容を織り交ぜたいのですが、講義内容がどのように他の大学と違うのか パンフをみただけではわかりません。 こういう、他大学にない講義などその大学ならではの魅力をみつけるのって どうすれんばいいのでしょうか?

  • 志望理由の添削をしていただきたいです

    志望理由書の添削をしていただきたいです。  私は患者さんの心の拠り所となれるような医療事務員になりたいので、貴校の医療事務科を志望します。そう思うようになったのは一人の優しい医療事務員の方に出会ったのがきっかけです。その方は病院に駆け込みでやってきた私を笑顔で迎え入れてくれ、通院している時もさりげなく声をかけてくれました。その方は私にとっては天使のような存在で、その時から私は医療事務員になりたいと思うようになりました。  貴校のオープンキャンパスに参加した際、貴校の先生方と先輩方の距離がとても近く好印象を受けました。貴校の先生方はとても面倒見がよく、学校を欠席すると心配して電話をかけるなど、生徒のことを大事にしている学校だと強く感じました。  また、貴校の医療事務科では他の専門学校と比べて時間割が濃密に組まれているため医療事務、パソコン、医学の知識をしっかり学べると思います。一年間という短い間でも、ただ勉強し資格を取得するだけではなく、旅行やスポーツ大会など、学生としての生活を充実して送れるところも決め手の一つとなりました。  私も貴校のような温かい先生方がいる環境で、忙しくも充実した学校生活を送りたいと思います。患者さんの心の拠り所となれるような医療事務員になるためには貴校で学ぶことが最適であると考え、貴校を志望いたしました。 願書の裏に志望理由書があり、マスなしで詰めて書いて40字×10行です。この文章で540字程なのですが、ここから削らなければいけません。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 専門学校の志望動機についてしきゅあ添削をお願いしま

    私は社会人入試で専門学校を受験するものです。 なんとなくは決まっているのですが、志望動機欄が短くうまくまとりません(>_<) 添削をしていただけると嬉しいです。 学科は歯科技工士課です。 志望動機 貴校を志望した理由は国家資格の試験対策がしっかりしているところや体験入学で感じた先生方や先輩方の雰囲気がよかったからです。 体験入学の際に歯が健康を支えていることや歯のコンプレックスなどに悩む人がたくさんいることを知り歯を治すことにより人々を笑顔にできることに魅力を感じました。 将来は人々の健康を支えたくさんの人を笑顔にできる技工士になりたいです。

  • 高校 志望理由

    今、中3 で 商業高校に行きたいんですが 志望理由がイマイチわからなくて 悩んでいます。 *資格取得に力を入れていて  いいなと思ったからです。 と、いうことを言いたいんですが 先生に足りないと言われました。 他にどういうのがありますか? 参考にさせていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 看護学校志望理由、添削。

    今回受験する学校を見つけた際、既にオープンキャンパスなど終了していたため、パンフレットやインターネット情報に基づいて作成しました。 至らぬ点が多いと思いますが、添削よろしくお願い致します。 私は将来、看護師としての知識や技術をしっかりと身につけ、患者さん一人ひとりの心に寄り添い、心身ともにケアできる看護師になりたいと考えています。 そのため、豊かな人間性を養うこと、そして看護に必要な知識と技術を修得し、地域社会に貢献できる看護実践者となれるよう支援するという教育理念を持った貴校で学ぶことは、私の理想とする看護師に近づける最適な環境であると考えています。 また、機構は〇〇県内の70病院で充実した実習を送ることができる点、新しい施設や設備が充実しているため勉強に集中できる環境が整っている点も、とても魅力を感じました。 そしてYouTubeで見た貴校の先輩方、先生方の学校紹介も明るい校風が伺えて、ぜひ理想の看護師を目指すべく、貴校で3年間学びたく志望致しました。 以上になります。