• ベストアンサー

専門学校で習得する資格について

来年、専門学校に進学を考えているモノですが、 専門学校(CGグラフィッカー系)で習得できる資格の大半が就職の役に立たないものばかりと専門学校を卒業した先輩に伺ったのですが、あくまでも目安として、どの程度の級や資格を習得していたほうがよいのでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

就職のときに一般的に評価してもらえるのは、「国家資格」等で、その業務をする上で「有資格者」が法律で必要と定められているものだけだと思っている方が良いと思います。 専門学校等で習得できるものでも、「民間資格」の大半は、就職の際には、最終的に同じ評価の人間を比べて「どちらを選ぶか?」といった時に参考にする程度と考えておいてください。 むしろ、「資格」をとった「努力」や「やる気」の方は評価されることはありますが、資格関連の専門性に対しては、殆ど期待するだけの評価はされないと思っておきましょう・・・。

toyoyo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 あまり資格習得に囚われないよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• sumo
回答No.2

センスなどもともとの素質に、このくらいのレベルですというものさし代わりなのが資格です。  なので、実際に仕事をする場合は、資格だけを見ても実際の実技面の評価が低ければ・・・意味はあんまりないかもしれません。  実際に、資格がなくても才能やセンスがあれば活躍している人も多いですし、資格ばかり持っていても、それを生かせなければ無意味な感じです。  なので、標準的に言えば、中級程度の資格が何でもあれば、資格としては意味があるんではないでしょうか??