• ベストアンサー

資格

資格を取る為に来年、専門学校に進学します。 資格を取る為の専門学校は卒業する時に進路(就職先)をサポートはしてくれるんですか?

• nori4
  • お礼率7% (13/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abs_usact
回答No.2

雇用情勢が今の状態になる前は、斡旋はしてくれなかったと思います。 しかし、現状こんな状況なので、斡旋してくれるのではないでしょうか?担当者に聞くしかないですね。 それと資格についてですが、条件無しで取れる資格については、IT系以外なら、取ったら取ったで意味のあるものだと思います。しかし、IT系に限っては、取った所で実務経験の方が優先されるので、どの資格も全く意味をなしません。(国家資格含む) IT系は、実際の業務も資格を持っていない人がやっている場合が多いです。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

一般的な紹介は出来るでしょうが、資格の無い様によっては資格に対する就職の紹介は出来ない場合もあります。 何せあまり役に立たない様な資格が増えすぎていて、その資格を持って居たとしても実務に必要無い(資格が無ければやってはいけないと言う物でない)物も山の様にある為、企業としてはわざわざその資格を持って居るからという事で採用する必要も無くなって居る物もあります。 なので、必ずと言う訳にも行かなくなっている状態です。 具体的に資格の内容などを書かれたほうが良いかと思いますよ。 資格によってはその資格が無ければ出来ないと言う資格もありますが、それでもその資格を持っている人が飽和状態になって居る為、資格を取ったからと言って就職に役に立たなくなっていると言う物もあるのです。