• 締切済み

専門学校の志望動機の推敲をお願いします

専門学校に提出する志望動機を書いていました。先生に見せると「△△について目立ち過ぎ、もっと学校の事を書いたらいいのでは?」とか「これで平気だと思うけど親に見せた?」などとおっしゃっていました。しかしこう言われてはやっぱり直したいです。 親は今家にいなく、見て貰えないのでぜひ指導お願いします。 明日のお昼までに書上げたいです。結構気持ち的に焦ってしまってます…(;´△`) 専門学校では(1)志望動機(2)学習目標(3)将来の夢を書いてくださいとありました。 どうぞよろしくお願いします。 私が貴校の情報ビジネス科を知り、興味を持ったのが今年の春頃で何故興味を持ったかというとIT系の中でも私達の生活に一番身近であるビジネス系が幅広く学べるという所が魅力的でありまたどんな仕事どんな仕事にも必要であるビジネスの基本を学べる所や資格を取得できるという所も良いと思いました。 他にも交通の便が良いので無理なく通える事と食堂やインターネットラウンジなどがあり学校の設備や○○祭(文化祭のようなものです)といった行事も充実してる事も良いと思いました。 そのことから明るく活気のある学校と感じたので私は貴校で情報ビジネスを学びたいと思いました。 もし貴校に合格したらビジネスマナーや接客サービスを主に専門的な勉強もしたり、簿記検定、秘書検定やサービス接遇検定などといった社会に出て役に立てる資格を取得していきたいです。 またこちらの学科ではホテル業界にも就職している卒業生もいらっしゃるしホテル業界にも興味があるのでホテル関係の勉強もしたいです。 私は将来■■■(会社名)かその子会社に就職したいと思っています。何故かというと幼児の頃あたりから△△(好きなもの)が好きでその頃からぼんやりとではありましたが△△に関わる仕事がしてみたいなと思っていました。そして高等学校に入学し、自分は将来どんな仕事をやりたいのかじっくり考えるとやっぱり大好きな△△に関わる仕事をし、私もされたようにお客様に夢をあたえるという素敵な仕事がしたいと思っています。 そのためにはどうしたら良いかと考えた所貴校の卒業生の就職先にオリエンタルランドがあったので私もここで学べば夢もかなうのではないかと思い就職のサポートもしっかりしてくれる貴校で学びたいと思いました。

みんなの回答

回答No.2

では(1)志望動機(2)学習目標(3)将来の夢 全体的に話言葉になっています。 志望動機などの履歴書としてこれでは厳しいと思いますよ。 また、志望動機が志望動機になっていません。 書く際のポイントは長々しい文章は書かないと言う事がまず大切です。 以下、改善点です。 ★そもそもIT系やビジネス系というこの「系」は正しい日本語なのでしょうか? ★私達の生活に一番身近であるビジネス系が幅広く学べるという所がなぜ魅力なのでしょう? ★食堂やインターネットラウンジなどがあり学校の設備や○○祭(文化祭のようなものです)といった行事も充実してる事が明るく活気のある学校と感じることにはどう考えてもつながりませんよね?文のつながりがないですよ。 ★合格したらなぜビジネスマナーや接客サービスを勉強したいのですか? ★なぜ簿記検定、秘書検定やサービス接遇検定などといった社会に出て役に立てる資格を取得したいのですか? ★この学科ではホテル業界にも就職している卒業生もいらっしゃるしホテル業界にも興味があるのでホテル関係の勉強もしたいです。←結局何がしたいの?という印象です。あれもこれもみたいな。そしてホテル業界に卒業生がいるから勉強がしたいんでしょうか?卒業生がいるのはあなたの理由にはなりませんよね? ★「何故かというと」というフレーズは小学生の日記ではないのでやめましょう。「その理由として」が適切です。 ★「幼児の頃あたり」という表現は適切ではありません。「幼少期」としましょう。 ★△△(好きなもの)が好きで…←なんで好きなんでしょう? ★「ぼんやりと」これも不適切な表現です。 ★「自分は将来どんな仕事をやりたいのかじっくり考えるとやっぱり大好きな△△に関わる仕事をしたい」と考えた理由は?じっくり何を考え何を感じその結論に至ったのでしょう? ★何が「素敵な仕事」なんですか? ★「してくれる貴校」→「して頂ける貴校」 全体的に文の構成がめちゃくちゃですね。 学習目標はどうなってしまったのでしょう。 やりたい事ばかりの記述でそこに向かうための姿勢や抱負は? 何がしたいかも大切ですけど、学校側は目標に向かうための姿勢を求めているんですよ。 ・毎日計画的に勉強する ・自分に厳しく勉学に励むetc 本当に学校の先生に見てもらったのでしょうか? 信じられない出来に驚いています…。 専門なら落ちる事もないのであまり重要視されていないのでしょうか?? 本当にびっくりしてしまいました。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207589
noname#207589
回答No.1

 こんにちは、未だ間に合いそうですか? 私が貴校の情報ビジネス科を知り、興味を持ちましたのが今年の春で、IT系の中でも私達の生活に一番身近である「ビジネス系」が幅広く学べるところが魅力的であり、又どのような仕事にも必要である「ビジネスの基本」を学べ、其の為の資格も取得出来るところが良いと思いました。 外にも交通の便の良さで無理無く勉学に励め、学校食堂、インターネットラウンジ等学校設備が完備され○○祭(文化祭の様な物です)と言った学生皆んなで楽しめる行事も充実している事も動機となりました。その事から、明るく活気のある学校と感じましたので、私は貴校で「情報ビジネス」を学びたいと考えました。 もし、貴校に合格出来ましたらビジネスマナー、接客サービスを主に専門的な勉強もしたり、簿記検定、秘書検定、サービス接遇検定等社会に出て役立てられる資格も併(あわ)せて取得してゆきたいです。又、こちらの学科ではホテル業界にも就職している卒業生も多数いらっしゃいますが、「ホテル業界」にも興味がありますのでホテル関係の勉強もやりたいのです。 私は将来、□□□(会社)か、其の子会社に就職したいと思っております。子供の頃から「△△」が好きで、其の時から何故か△△に携(たずさ)わる仕事がしてみたいなと思っていました。高校に入学し、将来どんな仕事をやりたいのかじっくりと考えるようになり、矢張り大好きな△△に携われる仕事をし、私ももてなされたように、お客様に「夢」が与えられる、そんな素敵な仕事がしたいと思っています。 其の為に熟慮を重ねましたところ、貴校の卒業生の就職先に「オリエンタルランド」がありましたので、私も貴校で学ばせていただけましたならば「夢」も叶うのではないかと考え、就職のサポート、バックアップもしっかりした貴校で学びたいと考えました。 ※△△のところは、はっきりと書いた方がアッピール出来るかな。 大筋はmopuriさんの考えた通りでいいと思います、後、言葉的に大人が使うような言葉に少々変えてます。頑張って下さいね!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調理学校の志望動機について悩んでます・・・。

    こんにちは。 現在高校3年生の女子です。 進路を地元の調理師学校に決めたのですが、入学願書に6行「入学志望の動機・将来の夢・長所」について記入する欄があります。 そこで ・入学志望の動機・ 「オープンキャンパスでいろんな学校を見学してみて貴校の学校が、設備が整っていて、先生の教え方も上手かったから」 ・将来の夢・ 「将来は病院や、介護施設など集団調理に携わりたいと思っています。 食べる方の体調などに気を配れる調理師になりたいと思います。」 ・長所・ 「苦手な事でもコツコツと取り組む事ができます。英語や国語など苦手科目でも、根気強く勉強し、英語検定、漢字検定共に準2級をとる事ができました。」 こんな感じの文を書きたいと思います。 もっとこうした方がいいなどありましたらよろしくお願いします。

  • 動物専門学校志望動機

    動物専門学校志望動機 自分で考えたのですがどこか直す所、付け加ええることなどがあったらよろしくお願いします 「もちろん動物が好きだからです しかし好きだけではおさまらずに仕事に活かすことが出来ないかと考えたところ、学校に通い動物の専門的な事を学べば仕事に活かせると考えました。 そして、学校を探していたところ、貴校のHPを拝見さしてもらい体験入学に参加させてもらいました。 学校を訪問させてもらい、施設の案内や話を聞かせてもらったところ、学校の雰囲気もよく、施設も充実しており、インターシップや海外研修に力を入れており実際に動物と接する機会が多く実線で技術を得ることが出来そうだったからです。」 いかがでしょうか?

  • 専門学校の志望動機の添削をお願いします。

    専門学校の志望動機の添削をお願いします。 閲覧ありがとうございます。 専門学校の志望動機の添削をしてください 「私は医療関係の仕事をしたいと思っていました。ボランティア活動を通して人と関わりながらできる仕事就きたいと思うようになり、以前から興味のあった言語聴覚士になろうと決めました。」 医療関係で人と関わりながらできる仕事は言語聴覚士以外にも沢山あります。ですから、これでいいのか不安です・・・。 コミュニケーションの分野にも興味があったのでというのも付け加えたほうがいい気もするのですが文章がうまくまとまりません。 面接での返答はこれでいいでしょうか? ちなみに専門学校のAO入試です、 回答よろしくお願いします。

  • 志望動機について

     来月、医療系の専門学校の受験を控えています。願書には、志望動機及び将来の夢を同じ欄に書かなければなりません。  志望動機というのは、なぜこの学校を志望したのかを書くのでしょうか。それとも、なぜこの職種を目指したいのかを書くのでしょうか。また、記入するスペースが少ない場合、箇条書きでも良いのでしょうか。  何か知っているようでしたら教えてください。お願いします。

  • 急いでます 志望動機 看護学校 添削

    急いでいます。高3です。看護学校の志望動機です。添削していただけたら幸いです。書く欄は15行程度です。おねがいします。  私は将来看護師を目指しています。その為に○○専門学校看護科を志望します。  看護師を目指し始めたきっかけは、高校2年生の時に経験した一日看護体験です 手浴や食事の介助を患者さんと会話をしながら行いました。私はこの体験を通して看護の仕事に興味を持ちました。貴校を志望する理由は、学校説明会に参加した時に先生方がとても親切に説明してくださるなど、良い印象を受けたからです。担任制で生徒と先生方との距離が近い貴校でなら資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも成長することができると考えています。以上の理由で、○○学科を志望し貴校で学んで、患者さんの心を少しでも和らげ支えられる看護師になりたいと考えています。

  • 志望動機の欄について

    服飾の専門学校の志望動機の欄について、文章に自信がないのでどなたか添削をお願い致しますm(__)m 私がこの学校に入学を希望する理由は、貴校を見学させていただいた際に先生方が親身に話を聞いて下さり、とても丁寧に教えて下さったので、 貴校の先生方の下で学びたいと思ったことと、そのときに見た先輩方の作品がとても素敵で心に残り、私もこのような作品を作りたいと思い、 貴校を志望いたしました。 将来はセンスが良くて機転のきいた、周りに信頼されるスタイリストになりたいです。 あまりにも文が短い気がするので、もう少し何か付け足したいとも思っているのですが、どのようなことを付け足したら良いのでしょうか・・・。 どなたかアドバイスお願いします;;

  • 看護学校 志望動機

    01月に准看学校を受験します。 志望動機がなかなか まとまらず困ってます(..`) アドバイスお願いします! 『母が看護師の仕事をしていて 小さい頃からその姿を見て 私も人の役に立つ仕事が したいと思い看護師に なろうと思いました。 看護師は社会に貢献できる 仕事としてとても やりがいのある仕事だと 考えています。 将来は患者さんの立場に立って 考えることのできる 看護師になりたいです。 貴校は通学の便が良く 敷地内の設備 講師の方々が充実していて 明るく活気のある学校だと感じ 私はこの学校で看護を 学びたいと思いました。 』 説明会などにも参加していないし 受験するこの学校しか 資料などもみていないです。 よろしくお願いします★

  • 看護学校の志望理由

    今月地元の看護学校を受験するにあたり、志望動機がまとまりません(泣) 書いてみたのですが、誰かアドバイス宜しくお願いします.. 《学校志望動機》 私の掛かり付けの病院は゛〇〇日赤病院゛なのですが貴校はその病院を実習地としておられ、卒業生も就職しておられます。貴校から看護師として活躍しておられる方々をみてきて、技術面だけでなく笑顔が耐えない人間味溢れる貴校の卒業生のようになりたいと思いました。 ↑こちらに ゛将来働きたいと思っている現場で実際に実習させて貰える゛ ゛面倒みが良い゛ ゛貴校で看護師として羽ばたきたい゛ のような内容も含め、且つ文章を志望動機欄に入るよう収縮したいのですがどうしたらよいのか苦戦しております(汗)

  • 准看護学校の志望動機添削お願いします。

    准看護学校の志望動機です。 添削お願いします(T_T) 私が貴校を志望した理由は2つあります。 1つ目は小さい頃から看護師になりたいという夢があり、2人の子供を育児している中で出産とい う現場に立ち会い家族と赤ちゃんの架け橋になりたいとおもったからです。 また私自身、育児でわからないことがたくさんあり悩んだりした経験から赤ちゃんとその家族が妊娠中も産後も安心して暮らせるように寄り添っていけるような看護師になりたいです。 2つ目は子供がまだ小さいので育児と勉学を両立したいためです。 ゆくゆくは正看護師のコースに進み助産師さんになりたいです。 このような理由から貴校を志望致します。 よろしくお願いします。

  • 志望動機

    WEB製作関係の仕事を、探しておりますがあまり志望動機がうまく表現できません。 全く未経験でコンピューターの専門学校を出て10年ほど経過しておりますし、 ウインドーズも独学で業務では、使ったことがありません。 あまり未経験で、受け入れてくれる会社も少ないのでたまに求人出たときにインパクトの ある志望動機で書類選考の際印象付けたいのですが・・・ 私的には、 ”当時は、まだコンピューターの仕事といえばPGやSEがメインで当時は、 そうゆう学校を出たにもかかわらずサービス業に就職したのですが、現在は、インターネット を、使って本当に色々な情報が、リアルタイムに引き出せるっとゆう媒体や変化に将来を感じ まだまだネット業界に将来性もあると感じて、もう一度原点に戻ってそうゆう関係の仕事につきたく 応募しました。”みたいな感じで志望動機応募しておりますがもっといい回答やもっともらしい 志望動機ありますか?まぁ最終的には、自分の考えを書くつもりですが(当たり前ですが) こうゆうのは、どう?なんてのがあればよろしくです。