• ベストアンサー

強力粉はそのままでも?

いちご大福を作ったのですが、 片栗粉を切らせてしまい家に強力粉しかありません。。 べたつかないようにふるう粉は強力粉でも 大丈夫でしょうか? 強力粉は生でも食べれるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.3

強力粉は生だとβでんぷんのままでお腹をこわしやすくなります。 (加熱してアルファ化されれば、消化できます) 避けた方がいいと思います。

ichigo0612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね。。 次回はちゃんと片栗粉買ったときに 作ろうと思います… ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

大丈夫ではありません。 片栗粉はジャガイモのデンプン。 強力粉は小麦の粉。 片栗粉は水では溶けず湿り気を与えてもサラサラのままですが、小麦粉は大福の水分を吸い込んで溶けて粘りを出し大福にまとわりついてしまいます。 試しに、水滴を垂らした片栗粉と強力粉をかき回してみて下さい。 片栗粉はさらさらでくっつきませんが、強力粉は団子のように粘ってくっついてしまいます。

ichigo0612
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 無知だったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • M0h
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ(^^) わたしもスイーツとか作りますが 片栗粉や強力粉や薄力粉など 粉系はいろいろ代用してしまいます。 もちろん生で大丈夫だと思います わたしの経験上では;

ichigo0612
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今回代用してみようと思います☆

関連するQ&A

  • 大福もちの粉

    大福餅には必ず白い粉がついていますが、片栗粉でしょうか? あの粉は生ですよね?食べても大丈夫なのでしょうか? 私は大福等、生菓子を食べると下痢をしやすいので、あの粉が とても気になります。 どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 強力粉でカスタードを・・・

    突然お菓子作りを思い立ち、カスタードクリームを作りたいと思ったら薄力粉も片栗粉もありませんでした。 あるのは強力粉のみ・・・。 強力粉でカスタードクリームを作ったらどうなりますか? ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 くだらない質問ですいません。

  • 揚げ物をしようとしたら、片栗粉・薄力粉がなく、強力粉しかありません。

    揚げ物をしようとしたら、片栗粉・薄力粉がなく、強力粉しかありません。 強力粉で揚げ物をしても大丈夫でしょうか?

  • 薄力粉・強力粉・片栗粉について

    実験で3種類の粉を薄力粉・強力粉・片栗粉に分けなければなりません。化学的に分けるにはどうすればいいですか? 自分で調べたところでは、薄力粉・強力粉はグルテンの量が関係しているようですが、その測定の仕方も教えてください。

  • カメリヤ強力粉はおいしいですか

    カメリヤ強力粉は強力粉の中では結構おいしい強力粉ですか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 薄力粉・強力粉・片栗粉出来上がりの違い

    ニョッキやおやき(どちらもかぼちゃやさつまいもを練りこんで作る)のレシピを見たら、 レシピによって、薄力粉だったり強力粉だったり片栗粉だったりしました。 私はニョッキやおやきは、当然薄力粉を使うと思っていたのですが、それぞれ使った場合、どのよう仕上がりになりますか。「強力粉はパンに、片栗粉はとろみ付けに」くらいしか使ったことがなくて・・・。

  • 強力粉を使うと…

    小麦粉でパンを作ったことがありますが、期待どおりに膨らみませんでした。 強力粉を使えば、パン屋のパンのように作ることは可能でしょうか? パンを作った回数は結構多く、作る過程などは心得ているつもりですので、小麦粉と強力粉の違いがどの程度なのか助言いただければと… よろしくお願い致します。

  • 強力粉は英語でなんと言う?

    ただ今オーストラリアに住んでいます。強力粉を買いたいのですがどれが強力粉なのかわからなくて困っています。「PLAIN FLOUR」というのは薄力粉だと思うのですが、強力粉は???どなたかご存知の方回答お待ちしております。

  • この粉は?

    大福が大好きで、自分でも作りたいのですが、そこで、ひとつ疑問があります。大福の周りについている白い粉は?もしかして、片栗粉? 片栗粉って、そのまま食べても大丈夫なんですか?トロミをつけるだけだと思っていたので、・・恥ずかしい質問かもしれませんが、教えてください。

  • 強力粉と薄力粉の見分け方がわかりません。容器に移している小麦粉が強力粉

    強力粉と薄力粉の見分け方がわかりません。容器に移している小麦粉が強力粉なのか、薄力粉なのか分からなくなってしまいました。 一般的には強力粉はサラサラした感じだとか言われますが、メーカーの袋に入った薄力粉と触り比べてみますが、よくわかりません。 確実にどちらかわかる方法をご存知のかた、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう