• ベストアンサー

大福もちの粉

大福餅には必ず白い粉がついていますが、片栗粉でしょうか? あの粉は生ですよね?食べても大丈夫なのでしょうか? 私は大福等、生菓子を食べると下痢をしやすいので、あの粉が とても気になります。 どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyaok
回答No.4

大福やもちなど表面が粘つくものを加工する場合に (もち)とり粉、打ち粉、手粉(てごな)と呼ばれるものを使います。 本来は、うるち米粉を使うのですが、 価格と粉としての品質改良のためにコーンスターチや馬鈴薯デンプン(片栗粉)を 混ぜたり、あるいは代用したりします。 いずれにしてもこれらは生デンプンですから、 食べるときにはたいて食べたほうが無難ですが、 そのまま食べても大丈夫な人もいれば、 質問者のように微量の混入でおなかを壊す人もいます。 ただ、とり粉くらいになると表示義務から外れる場合もあるので 原材料からはチェックできないときもあるでしょう。

hokaronn
質問者

お礼

表示義務から外れる場合がある・・、ああそうなんですね。 長年このスタイルで日本のお菓子は来ているので、誰も疑問視しないのでしょう。私は神経質なのだと思います。 tomoyaok さんのご回答はとても参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• ben1151
回答No.3

うるち米と、コーンスターチで、出来ている、「もちとり粉」では、ないですか。

参考URL:
http://www.cuoca.com/item/23132.html
hokaronn
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 もちとり粉は生で食べられると言う事ですね? 済みません。よく分からないもので。 誰も疑問に思わずに食べているのですから、私がおかしいですね。

• usokoku
回答No.2

たしか マンニット というたとうるいです。マンなんとかという2つの食品添加物があり、 ひとつが大福のように表面がさらさらで乾く場合、 もうひとつが洋館のように俵弁がべたべたになる場合 に表面に振りかけます。 練りこみは食品衛生法で禁止されています(当時は。ここ10年ぐらい改正が激しいので詳細不明)。 販売単位は、20kg入り紙袋。5-10万円くらい下かと思います。 でんぷんでは有りませんので、人間は消化できず分量によっては下痢します。

hokaronn
質問者

お礼

マンニット。聞いたことがない物ですが、生でも平気な物でしょうね。 消化できずに下痢する事もある、と書かれていますから、やはり私には 合わない物だった様です。でも、高価な物なのですね。 教えて頂いて有難う御座いました。

回答No.1

店によってコダワッテルかもしれませんが、一般的には片栗粉です。………生で害の有るものを、加熱しない食品に使うと、営業停止になりますよ。使うと思いますか?

hokaronn
質問者

お礼

生で害のあるものを・・・・ 片栗粉等の粉類は生でも食べられる事を知りませんでした。 勿論よく考えれば分かることでした。(営業停止云々) ご回答を有難う御座いました。