• ベストアンサー

税金の控除はできるでしょうか?

飼い犬の手術費等で今年になって、すでに20万円近く支払っていますが、何か税金の控除、還付のようなものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

残念ながらペットは「所有物」扱いなので、例えば「テレビが壊れたから修理した」のと同じ事になってしまうのでどうしようも無いです。

178073
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 駄目だとは思いましたが、ひょっとして何かあるかなと思い、質問させていただきました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>飼い犬の手術費等で今年になって、すでに20万円近く支払っていますが、何か税金の控除、還付のようなものはないでしょうか? 残念ながらありません。 犬でなく人間だったら医療費控除や高額療養費制度あるのにね。

178073
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 やはり、駄目でしたね。