• ベストアンサー

医療費控除について。

医療費控除で還付金を貰うと 翌年から税金が多く引かれたりしますか? 3人家族で今年は14~15万円ほど医療費がかかっています。 医療費控除をしたいのですがあとから税金が高くなったりしないのか 不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

医療費控除は国民の権利です。 納税額とは連動しません。安心して医療費控除をしてください。

marquises
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

今年の収入に対する税金は、翌年の税金には一切関係ありません。(今年の収入に対する住民税は、来年6月から給与天引きされますが、来年の収入に対する住民税には影響しません) 医療費控除で還付金をもらう=お金をもらう=収入が増える=翌年などの課税対象にならないか? というのが心配なのかもしれませんが、関係ありませんので安心してください。 もらうお金が増えますが、還付されるお金というのは、すでに払っうえてある所得税が財源です。ですから、収入が増えるのではなく、税金が減る分だけ手取りが増えるだけです。

marquises
質問者

お礼

手取りが増えるんですね。 ちょっとでも増えると助かります。 ありがとうございました。

• Z31
回答No.3

>医療費控除で還付金を貰うと 医療費控除をしたからと言って、還付金は期待できませんよ。 15万円の医療費なら、10万円を差し引いた5万円が収入から控除になって、課税金額が少なくなるだけです。 すなわち、所得税金額が少なくなるだけです。

marquises
質問者

お礼

所得税金額が少なくなるのですか。 ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

年度ごとの控除です。 のちに税金が高くなることはありません。 医療費控除は病院の支払いだけではありません。 薬局の薬代、病院への通院にかかるタクシー代なども 控除の対象になります、しっかりと領収書は保管しておきましょう。

marquises
質問者

お礼

タクシー代が対象になるのならバスや電車もなのですよね。 でも、証明が無いから無理ですか。 ありがとうございました。