• ベストアンサー

医療費控除について

医療費控除について質問があります。 医療費控除をすると、翌年(?)の所得税(?)が上がると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 還付金1万円だとしたら、確定申告するのとしないのとではどちらが得になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.2

>医療費控除をすると、翌年(?)の所得税(?)が上がると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? ウソです。 >還付金1万円だとしたら、確定申告するのとしないのとではどちらが得になるのでしょうか? もちろん申告したほうが得ですよ。住民税も自動的に医療費控除されますよ。

kenken_092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうだったんですね。あやうくだまされるところでした。

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.1

医療費控除に還付金なんてありませんよ!自己負担額が10万円以上の場合はその超えた額が所得から控除されるだけです。 翌年に影響することはありません。

kenken_092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口座に戻ってくるので還付金だと思っていたのがそもそも間違いですね。 ということは申告をしたほうが良い、ということでしょうか。