• ベストアンサー

医療費控除

医療費控除の申請をしようかと思い用紙に記入していました。 年収947万円、医療費18万だとした場合、 用紙に記入したところ、還付される税金がマイナスででてきません。 この金額では還付はなしということになるのでしょうか? サラリーマンのため年末調整は行っているので、 医療費控除のみの申請の予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiwa67
回答No.1

年収ではなくて、所得金額を X とします。 質問者さんのケースでは、税金として   X に対して税率で算出した税額 ではなくて、 X - 8万円に対して税率で算出した税額 を収めればいいはずなので、(前者ー後者)分が確定申告した 結果、戻ってくるはずです。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>年収947万円、医療費18万だとした場合、用紙に記入したところ、還付される税金がマイナスででてきません。 通常なら、16000円の還付金が出るはずですね。 ・申告書の「所得金額」は源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」になっていますか。 ・申告書の「所得から差し引かれる金額(6)~(15)までの計」と源泉徴収票の「所得控除の額の合計」は一致していますか。 ・申告書の「源泉徴収税額」の欄に、源泉徴収票の「源泉徴収税額」を記入しましたか。 以上の点を確認してみてください。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

色々考えられますが。 1 源泉徴収票に記載されてる源泉徴収税額がゼロである。 2 申告書への記入時に、間違えた数字を入れている。 考察 1 年収からは税額がゼロというのは、考えにくいです。 2 申告書AかBか不明だが、給与所得・給与所得控除・給与所得控除後の額のどれかを勘違いして記入してる。    「A給与収入」から「B給与所得控除額」を引いて「C給与所得控除後の額」を出すのですが、AからCを引いてしまって、Bを給与所得額にしてるケースがあります。  しかし、この場合には、年収から考えて還付が異常に多くなります。 支払金額、給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額、源泉徴収税額を差し支えなかったらお教えください。 申告書の作成過程でどこかが間違ってると思うのですが。