- ベストアンサー
楽天への接続が失敗する原因と対処法
- 最近急に楽天への接続が失敗ばかりする問題について調査しました。原因としては、Internet Explorerでページ表示エラーが発生している可能性があります。メモリの使用量やインターネットオプションの設定を確認しても解決しない場合は、コンセントの抜き差しや再起動を試してみてください。
- また、セキュリティソフトの変更や地震との関連性はないと思われます。楽天のサーバーに問題がある可能性も考えられますが、詳細な情報はわかりません。楽天のサポートに問い合わせることをおすすめします。
- 上記のような問題に対処するためには、最新のブラウザを使用する、一時的なファイルを削除する、セキュリティソフトの設定を確認するなどの方法があります。楽天の利用に支障が出ている場合は、楽天の公式サポートに相談してみてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「"Internet Explorer ではこのページは表示できません" が表示される」 http://support.microsoft.com/kb/956196/ja 一度、こちらの方法を試してはどうでしょうか。 ○○ツールバーが、複数インストールされていたりしませんか? どれか一つにするか、不要なら削除してはどうでしょうか。 あとは、根本的な解決ではないですが・・ ブラウザを、Internet Explorer以外の物を使用する手もあると思います。
その他の回答 (1)
- mick2856
- ベストアンサー率41% (119/287)
他のサイトへの接続状況はいかがでしょうか。Yahoo.co.jpなどへは接続できていますでしょうか。 楽天のホームページで該当の状況がでている要因としては、「楽天のホームページは1ページ表示させるための情報伝送量が多い」「サーバレスポンスタイムが長い」という2つの原因が引き起こしていることが考えられます。 情報伝送量が多いことにより、ご質問者さんの「そもそもインターネット回線の下り回線の伝送速度が早くない」もしくは、「パソコンの空きメモリ量が少なくなっている」などが考えられます。前述の場合には、1ページへたくさんの情報が乗っているサイトがタイムアウトになる(エラーとなる)ことがあります。空きメモリ量が少なくなっている場合には、HDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになり、砂時計が長時間表示されるようになります。 後者のサーバレスポンスタイムについては楽天側の問題ですので直すことはできません。 結論として解決方法としては、以下の方法があります。 ●不必要なスタートアップアプリケーションを削除する 利用していないmsnメッセンジャー、Yahooメッセンジャーなどをアンインストールする。 ●無線LANで接続していたら、有線LAN接続にする ●ADSLから光回線へ切り換える ●Windows XPパソコンであれば、近年のホームページが表示できる性能をもっていない場合が増えてきていますので、Windows7のパソコンに買い換える ●パソコンの空きメモリ量を「タスクマネージャ」で確認する ●セキュリティ対策ソフトを現在のものをアンインストールし、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルという軽い無料のものに変更する(トレンドマイクロは、CPUパワーをかなり利用しますので、古いパソコンではお勧めできません) 以上、ご参考まで。
お礼
とてもわかりやすい回答、ほんとうにありがとうございます <(_ _)> 楽天のみの症状で それでも購入履歴などの一部のページは開くこともあり 指摘いただいたのを考えますと やはりメモリが思っていたより 空きがないような気がします。 使用していないプログラムを削除するのが手っ取り早いようですが、どれを削除しようか・・・ といってもほとんど使用していないのですが^^;
お礼
ディスククリーンアップやスタートアップチェックなどした後、 コンセントだけでなく、モデムやルーターをリセットしたら解決しました。 やはり、マイクロソフトのサポートページチェック が必須ですね トラブル時は。 ありがとうございました \(^o^)/