最近のスマホのアプリの大きさは?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのアプリの大きさについて知りたい。
  • 知り合いの子供がメモリがいっぱいでアプリがダウンロードできないと言っているが、写真や動画のデータ以外にも理由があるのか疑問。
  • 最近のアプリは膨大なデータをダウンロードするのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のスマホのアプリの大きさを教えて下さい

知り合いから聞いた話ですが、 子供に使わせているスマートフォンのメモリがRAM 1GB、ROM 8GBらしいのですが、 「メモリがいっぱいでアプリがダウンロードできない」って言ってるから、買う端末失敗したわぁ、と。 それを聞いて、 「え?それって、写真とか動画のデータが多くてできないだけじゃない?SDカードに移せばいいのでは?」って言ったら、 「違う違う、そういうのはもう整理済みで、アプリがいっぱいと言ってる」との事。 その人本人は、スマートフォンを持ってないので、あくまでも子供がそう言ってるという話なのですが、 最近の事情を知りませんが、私の経験では、8GBのメモリがいっぱいになるというのは考えられないのですが、最近のアプリはそんなに膨大なデータをダウンロードするのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
回答No.3

私が以前使っていたのはIS15SH(2012年発売)でRAMが1Gしかなかったですね 一応、アプリとかはSDカードに移せますが、全てのアプリが移せる訳でもなく 始めの内は良かったのですが、アップデートで微妙にアプリのメモリが増えて言った為か 気が付けば、メモリ不足でアプリのアップデートが出来ない状況に陥り アップデートのサインが出る度に、余分なゴミを消したりして 何とかアップデート出来る様にしていました 今じゃ機種変してRAMは16GBありますから、その心配はありませんがね アプリの容量に関しては、物によってピンからキリまでなので 何とも言えません (余談ですが、私の場合、最大は607MB、最低は232KBとなっています)

ebiharu
質問者

お礼

そうですねー、昔はRAMが1GBとかでしたよねー。 今は何でもアプリアプリって言ってますけど、 同じゲームでもブラウザ版があるのに、アプリ入れないとできないと思ってる節もあり、そういう人には教えてあげたいけれど、まぁ、教えて「こっちがいい」って怒られてもあれですから、余計な事は言わないようにしています。 ちなみに、607MBのアプリって何でしょうか、差し支えなければ教えて頂けると助かります。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Kaneyan-R
回答No.7

私がやっているゲームだと、アプリが約58MBで、アプリデータが約590MB、足して約650MB程度ですが、キャッシュが1GB以上あります。これでも最適化されて減った方。始めのころだと、3GB以上キャッシュがありましたから。 フルボイスなので、ほぼ音声データと言って過言ではないのですが、削除してもまたゲームすればダウンロードされますし、通信量とロードに時間を喰うことになるので、キャッシュはそのままにしています。

ebiharu
質問者

お礼

えぇぇぇえええ! 3GBのキャッシュ、もうそれだけで一杯ですね。 そうでしたか、フルボイスのアプリがあるのですね、知りませんでした。 音声だとどうしても容量が必要になりますね。 そっかぁ、メモリの部分って、スマホ選ぶ際にカナリ重要な項目なのですね。 回答、ありがとうございました。

• efwz1488
回答No.6

さすがに8GBは少なすぎます。 OSだけで半分くらいは消費しますから、実質4GBくらいしか使えません。 数個のアプリをいれて、LINEのようなMessengerを使えばあっという間に足りなくなります。 今時は最低でも32GB、64GB以上を選んだほうが絶対にいいです。

ebiharu
質問者

お礼

私は時代に乗らずLINEを入れてないのですが、 あぁいったアプリは容量大きいのですね。 そうでしたか、今の時代では32GBとか64GBのものを買わないと間に合わないのですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

>ちなみに、607MBのアプリって何でしょうか 『MGSV:TPP』と言う名称のアプリです これだけだと何が何だか判りませんので、詳細に説明すると PS3,PS4,Xbox oneでリリースされているコナミの 『メタルギアソリッドVザ・ファントムペイン』と言うゲームが有ります そのゲームに連動させるアプリで、Wi-fi環境で通信し ゲーム内の情報をスマートフォンにリアルタイムで表示させます ↓ http://www.konami.jp/mgs5/tpp/jp/idroid/app.php5 中々便利で、プレイし始めた頃は使っていましたが あっと言う間にバッテリーを消費してしまうので 殆ど使っていませんが… ゲーム自体、もうプレイしていないので消しても良いのですが まだ容量に余裕がありますし、ゲーム内で獲得した情報も網羅し ゲームを立ち上げなくても情報を聞けるので そのまま残していますけどね

ebiharu
質問者

お礼

おぉー、メタルギアのアプリでしたか。 何だこれ、凄く画面が素敵ですね。 ゲーム機と連動して動く、そんなアプリがあるのですね、知りませんでした。 これは見るからに容量が大きそうですし、電池も消費しそうですね。 でもゲームしてたら楽しそうなアプリです。 最近はいろんな機器が連動で動くんでしょうね、知らない事がいっぱいありますね、勉強になります。 回答、ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.4

>Windows基準 その基準で言ったらROM 8GB機っていうのはHDD 8GBですよ。 こう書けばどれだけ記憶容量に乏しいかご理解いただけると思います。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、そうだ! 保存領域は、SDカードではなくて、ROMになりますね。 小さい記憶容量ですね。 回答、ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

ROM 8GBのスマホ/タブレットって思っている以上に使える本体ストレージが少ないですよ。 私は今Android5とAndroid6のスマホとタブレットを使用していますが、アプリをなにも入れていない状態でAndroidシステムだけで既に4GB以上使用しています。 そして残りの空き容量にアプリやキャッシュ、画像や動画音楽が入るので、機種によってはユーザーが利用できる容量は2GBないものもあると思います。 ※AndrodiとWindowsのデュアルブート機がどうやらそういう傾向にあるらしい。 だから、安いからと言って8GBのモデルなんて買ってはダメ。 8GBモデルはネットをしない、電話しか使用しない、とにかく安くスマホを買いたいという人向けと割り切るしかありません。 私が使用している16GBモデルのAndroidタブレット(Android6.0.1)でストレージの詳細を見てみると、「合計容量11.27GBのうち5.90GBを使用中」となっており、16GBモデルのはずなのに4.7GBは既に使用中の状態。 アプリで5.60GB使用中となっています。 ※データが含まれた値のはずです。キャッシュを削除してもこの値は変わらないですね。 設定のストレージを開くと、使用中の容量や空き容量が確認できます。 個人的には、16GBモデルが最低レベル。ある程度快適に使用したければ32GBモデルじゃないとダメですね。 iPhoneの場合は16GBはダメ。32GBが最低レベルです。 Androidの場合はmicroSDメモリカードが使用できるので、カメラで撮影した写真や動画はmicroSDに直接保存できるのでiPhoneよりはマシなはずなんですが・・・

ebiharu
質問者

お礼

うわ、そうなのですね、 初期状態で4GB以上取られているのですね。 何か騙されているような話ですね。 私の考え方が、Windows基準だからかなぁ、何か16GBもあるのに、8GBもあるのに、とか考えてしまいますね。 アンドロイド端末は、買う際に注意が必要ですね。 というか、AndrodiとWindowsのデュアルブート機なんてものが最近は売ってるのですか!??まったく知りませんでした。 iPhoneは、16GBでも既にダメなのですね。 勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

「写真(画像)とか動画のデータ」を多用するアプリがありますよね? はい、つまりわりと手の込んだゲーム全般。 また、「ROM 8GB」とあってもそのうちAndroid自体が4GBくらいは使うもので、残りの4GBも設計の古い端末だと「アプリ用に2GB、データ用に2GB」などと勝手に分けてあったりするので実質2GBしか使えないなんて話も普通にありました。 その2GBの中に標準でインストールされてるアプリも含まれる(しかもそいつらは削除できない)ので… まあ、スペックに関する知識大事って話に収束するわけですね。

ebiharu
質問者

お礼

最近のゲームは、容量大きいのですね。 昔は結構ゲームしてたのですが、めっきりやらなくなったものですから。 あ、ブラウザゲームばっかりで、アプリをインストールしてはやってなかったです。 そうでしたか、アンドロイド部分が4GB取ってるのですね、そしてその半分しか使えない。 それは、記憶領域が小さいですね。 削除できないアプリは困りますよね。 スマホは、買う際に注意が必要ですね。 回答、ありがとうございました。