解決済み

スマホのアプリに関して

  • 困ってます
  • 質問No.9198140
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
先日、初めてスマートフォンを購入しました。
ドコモのカケホーダイプランとデータMパックに入っています。
色々なアプリがあるのですが、有料のアプリはダウンロードする前にわかるのですか?
知らずに有料アプリをダウンロードしてしまう事はないのでしょうか?
有料か無料かはどのようにわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (787/1820)

Google Playストアであれば、無料のものは無料、有料のものは金額が表示されています。

無料のものでも「アプリ内課金」と言うものがありますが、これは「機能を追加(または機能制限解除)するにはお金がかかりますよ」と言う意味です。またゲーム等では、ゲーム内の通貨やアイテムの購入にお金がかかるものも多数あります。もちろん課金しなくても、その制限の範囲内で利用することは可能です。

課金方法としては、キャリア決済(携帯通話料と一緒に請求)やクレジットカード、Google Playカード(コンビニ等で買えます)による決済が可能。大抵の人はキャリア決済で使っていると思います。各決済とも決済時にパスワード等の入力画面になるので、それに同意しなければ勝手に決済されることはありませんが、アプリ内課金の場合は要注意。Google経由の決済ならまぁ問題ないですが、アプリ提供元が独自に作ったサイトで決済するような場合もあるので、ちゃんとした提供元なのか判断する必要があります。

課金形態は、買いきり(一度購入すると以後費用なし)と継続課金(月々もしくは年契約)で継続して課金されるものがあります。継続課金の場合は、継続課金を停止しないと、使っていなくても請求が来ますので注意してください。

無料と書いてあるものは、基本使用は無料ですから、色々使ってみて気に入らないならアンインストールすれば良いです。

そう言えば、ちょうど某公共放送で「はじめてのスマホ」って番組をやってますので、再放送でもみてみると参考になるかも。書籍もありますよ。
お礼コメント
noname#235562
丁寧な回答をして頂き、とてもわかりやすくて理解できました。
書籍もあるとの事ですので、探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-07-07 21:15:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4291/15046)

Androidで有料アプリをダウンロードする場合、ダウンロード開始の前に支払方法の確認が来ます。
その時点でキャンセルすることも可能。

無料アプリでも「アプリ内課金」というものもあります。
ゲームだったらアイテムの購入(課金アイテムと呼ばれていたりする)だし、実用的なアプリの場合だと無料版は広告が表示され、課金すると広告が出なくなるとか・・・

アプリの一覧表示の時に有料アプリには値段も出てますからね。



ワンクリック詐欺みたいに、いきなり請求されることはありません。
お礼コメント
noname#235562
丁寧な回答をして頂き、とてもわかりやすくて理解できました。
いきなり請求されることはないと知り、安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-07-07 21:19:56