(戦後)日本でロシア民謡が浸透した理由について

このQ&Aのポイント
  • ロシア民謡が日本に浸透した理由について、以下の要素があると考えられます。
  • 1. シベリア抑留から解放された帰国者によって多くのロシア民謡が持ち込まれました。
  • 2. 物悲しい曲調が戦後の日本人の心に染み入り、特に若者の間で人気となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

(戦後)日本でロシア民謡が浸透した理由について

海外の正教会の聖歌隊にいるものです。 ロシア人のコンダクターに 私が日本で小学校時代に『トロイカ』を 歌ったことや 『カチューシャ』がアニメで用いられていること、https://www.youtube.com/watch?v=mtAqmVBbDX0 など話すと不思議がりました。 私も ふと何故だろう?と思い 自分なりに調べてみました。(下記、言語がロシア語と日本語しか ないのも凄いと思います) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%B0%91%E8%AC%A1#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.A7.E3.81.AE.E5.8F.97.E5.AE.B9 4.日本への浸透 の箇所に書かれていることを私なりの解釈で書くと; 1.ロシア民謡は、特にシベリア抑留から解放された帰国者によって 日本に多く持ち込まれた。 2.物悲しい(マイナーキーの)曲調が 戦後の日本人(若者)の心に染み入った 3.「歌声喫茶」で歌われ、ダークダックスが お茶の間で流行らせた 4.ロシア民謡を通して 当時の若者は 【ベールに包まれた東側諸国や 社会主義や共産主義に対し 憧憬の念を抱いた 2に関しては 日本人(アジア人)は「暗い・悲しい・哀愁ただよう」曲を 好む傾向があるというのを知っているので、分かる気がします。(演歌 然り、昭和初期に入ってきた『(アルゼンチン)タンゴ』や フラメンコも 日本人に人気が高いというのも納得します・・) さて、3、4についてですが、戦後の混乱期 『歌声喫茶』は 若者の間に ”連帯感”を持たらせ、未知なる共産主義の思想に憧れを持つ若者 (インテリ層)を刺激させたということでしょうか?  → 学生運動につながる その辺を解りやすく説明して頂きたいのです。  よろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

1.と言うわけではありません。 2.曲調が心に染みたから流行した訳ではありません。 ただし、現在も歌い継がれていますように日本人の感性にマッチしているということは言えます。 3.ダークダックスは流行の後追いです。 4.「憧憬」などという生易しいものではありませんでした。 当時の世情が大きく関与していました。 下記のサイトにありますように極めて政治色が強いものでした。 うたごえ運動 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/うたごえ運動 歌曲の流行という面だけではご理解が難しいかと思います。 多少説明させて頂きますが、現在とは相当に社会情勢が異なりますので誤解無きようにお願いします。 所属されておられる聖歌隊のロシアの方とお話になる際は充分御注意下さい。 55年体制、あるいは東西冷戦という言葉をお聞きになられたことはありませんでしょうか。 誤解を恐れずに平たく言いますと、社会主義あるいは共産主義という政治思想は国家という枠組みを越えた労働者階級vs資本階級という考え方を持ち、国家という枠組みを越えて労働者階級の団結を求めます。 当時の学生運動なども、自国政府への抗議ということではとどまらずに、世界中の仲間と連携するという考え方があり、自分達はその中にあって当面は自国政府を糾弾する場合によっては自国政府を倒すのだという考え方を持っていました。 現在も日本共産党は未だに暴力革命を党是から排除していません。 一方でこの社会主義思想で成功したソ連はその勢力圏と言いますか、連邦国の拡大を目指していました。 これに呼応する人間を拡大するために文化活動なども繰り広げていました。 文化活動を広げることでいわゆるシンパを増やしていく活動を行っていました。 歌声喫茶の流行よりも後の時代になりますが、日本赤軍と称する学生を中心とした集団がイスラエルの空港で銃を乱射するというテロ活動を行ったり、航空機をハイジャックして北朝鮮へ逃亡するというようなこともやりました。 成田空港の建設反対も現在の沖縄基地反対運動とはケタ違いで死傷者も多数でました。 一般学生も60年安保闘争というのを繰り広げて国会の正門で死者も出しました。 これらの学生運動の嚆矢が前記したうたごえ運動です。 内容に些か問題はありますが、当時の雰囲気をイメージするには下記のサイトをご覧下さい ソビエト連邦 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/ソビエト連邦 上記のサイトにもありますが「カチューシャ」や「トロイカ」決してロシア民謡ではありませんので御注意下さい。 このロシア民謡と呼ばれるものの他にソ連が国歌とした「インターナショナル」や「聞け万国の労働者」などというのも謳われていました。 「原爆を許すまじ」「もずが枯れ木で」なども謳われました。 (いずれもyou tubeで視聴できます。「カチューシャ」などは旧ソ連軍の制服を着た女性が唄っている動画があるかと思います) ベトナム戦争もこの社会主義の拡大を畏れたドミノ理論というのを論拠として始められました。 このベトナム戦争反対闘争の際にフォーク集会というのが行われて学生が新宿駅を占拠したことがあります。 フォークソングも背景としてはご指摘のロシア民謡とよく似たものを持っています。 「さとうきび畑」などがあります。 この時代を歌った「いちご白書をもう一度」などというのもあります。 以上相当に粗雑な説明をさせていただきましたが、歌曲そのものには何の罪もありません。 ロシアの方にはつまらん故事来歴などは抜きにして日本人が好きだからという程度にされておかれる方がよろしいかと思います。 日本の歌曲は古賀正男が朝鮮のメロディーを持ち帰って演歌なるものを広げる前まではスコットランド民謡などを基にした大正メロディーとよばれるものがありました。 現在も歌われています。 海外の歌曲を取り入れるのは日本人にとって極々当たり前のことだと言って下さい。 そもそも日本文化というのは外国のものを取り入れて日本化した文化です。 茶道にせよ華道にせよ元は中国発です。 雅楽も元々古代中国のものです。 仏教も儒教も日本仏教であり日本儒教です。 本家のインドや中国のものとは違っています。 全てが日本化してしまったことから、元の国で廃れても日本では継承されています。 この古いものが継承されるのが日本文化の特徴です。

Ghionea_329
質問者

お礼

大変、勉強になるお話をありがとうございます。 私は60年代の生まれなので、当時の社会情勢などは全くと言って いいほど分かりませんが、学生運動にのめり込んでいた(後に 左翼活動家となる)親戚がいたので少し 関心がありました。  社会主義が【労働者階級vs資本階級】位は 把握していましたし、 私自身 夫の母国である 旧ユーゴに数年居住もしています。 聖歌隊の話に戻しますと、 次回クリスマスパーティーの企画として メンバーで 何か面白い歌を紹介し合おうじゃないか、ということに なりました。 すると旧ユーゴ出身者達が 小学校時代 日本の 『笹の葉サラサラ~』の歌を ”有名な日本の歌” として 母国語で 歌ったものだ、という話から発展し、日本では トロイカや カチューシャが、、 となった次第です。 もう一度 Wkikipedia を読みますと、はそれらが 【”いわゆる” ロシア民謡】となっていますが、例えば 『カチューシャ』のページに行くと、作曲が1938年ですし 英語のページには a Russian wartime songと正しく説明されていました。 https://en.wikipedia.org/wiki/Katyusha_(song) おっしゃる通り、歌曲そのものには何の罪もないわけですものね。 それらの歌曲の裏にあった政治的・社会的背景は 伏せておいた方が 良いと私も思います。 >海外の歌曲を取り入れるのは日本人にとって極々当たり前、 >そもそも日本文化というのは外国のものを取り入れて日本化した文化です。 茶道にせよ華道にせよ元は中国発です。 雅楽も元々古代中国のものです。 仏教も儒教も日本仏教であり日本儒教です。 その通りですね。 いくら日本人が ”琴” は日本の伝統楽器だ、 と主張しても guzheng (中国琴)の方が断然古いですし、 当地(北米)では koto よりも知名度が高いのは当然かもしれません。 頂いた回答はとても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

#1です。 >【活動家】が中心になって 企画していたわけですね?  意図した企画ではないと思います 歌声喫茶に便乗したと言うのが正確なのではと思います。 金の卵といわれた昭和30年代の東北の集団就職者にも人気があったそうで、 こういう人たちはえてして労働条件が悪かったりしましたので、 影響を受ける人は多かったと思いますが、 そういう人たちを取り込もうと言うのは希薄だったのではと思います。 知人ですが、学生運動のコロ16歳くらいで就職していて、 関係ないと思っていたと言う人が結構いました。 高校や大学に行っている人の勧誘の場は学校のほうが多かったようです。

Ghionea_329
質問者

お礼

なるほど、うたごえ喫茶は何も活動家が始めたわけではなく、 便乗された、、というわけですね。 >高校や大学に行っている人の勧誘の場は学校のほうが多かったようです とのこと、伯父(既に他界)は東○大学に在学中にのめり込んだようです。 再度の回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

革命歌や労働歌のようなもの、物悲しい歌は(だけではないと思いますが)シベリア抑留者が持ち込んだと思います(昭和22年から帰国事業が始まっています)。 昭和23年(1948年)2月10日に、 声楽家関鑑子氏の指導のもとに中央合唱団が日本共産青年同盟の音楽部門として結成され、 「うたごえ運動」が始まります。 この運動は、合唱団の演奏を通じた大衆的な社会運動・政治運動でした。 なので、もともと共産主義や社会主義的要素がありました。 後年には、「うたは闘いとともに」のスローガンのもと、企業で不当差別されている人を励ます曲が多く創作され歌われています。 そして、うたごえ運動発足の年の11月に公開された「シベリヤ物語」で、この運動に大きな影響を与えています。 (ちなみにこの作品はカラー作品で、当時の日本人に相当な衝撃を与えたようです)。 灯と言うロシア料理の店で流していたレコードにあわせて自然発生的に歌いだしたと言う記録があるようで、この店は「うたごえの店 灯」として改装したそうです。 が、 一説によると、 この映画に全員で歌うシーンがあり、 これをまねして、生演奏(ラジオとも)をしていた飲食店で流れたロシア民謡に合わせて、居合わせた客全員で歌ったのが歌声喫茶の始まりというのもあります。 >さて、3、4についてですが、戦後の混乱期 『歌声喫茶』は 若者の間に”連帯感”を持たらせ、未知なる共産主義の思想に憧れを持つ若者(インテリ層)を刺激させたということでしょうか?  もともとうたごえ運動に影響を受けていたようで、 活動家から大衆への広がりに貢献したのではと思います。 歌声喫茶ができる前、うたごえ運動と同じ年に全学連(全日本学生自治会総連合)が結成されています、当初は日本共産党の強い影響下にありました。

Ghionea_329
質問者

お礼

うたごえ運動の発端と流れを解りやすく説明してくださり ありがとうございます。 早速『うたごえ運動』について こちらを読みました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%94%E3%81%88%E9%81%8B%E5%8B%95 それが【大衆的な社会運動・政治運動】だったということは 『歌声喫茶』は 若者の間に”連帯感”を持たらせ、共産主義の思想を 広げるために【活動家】が中心になって 企画していたわけですね?  実は 全学連にいた(後左翼の活動家となった)親戚がおりまして、、 彼等は ”活動に忙しく” 私も子供だったので 面識はないのですが、 うたごえ運動に深く関与していたと思うと、不思議です。。 【うたごえ】自体とても平和な響きがありますので、、。

関連するQ&A

  • ロシアについて質問です、、

    「共産主義というアイデンティティーをなくしたロシアはいまだ混沌としている」 という文章をみました。 ロシアって今、共産主義じゃないんですか? 東欧諸国は共産主義を抜け出したみたいなことは聞いたような気はするんですが。 で、やっぱり今ロシアの状況ってよくないんですか?W杯で日本に負けて暴動起きましたよね、それも関係あったりしますか? まったく知識がないんで、的外れなこと聞いてるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 【ロシア】民主主義の政党はロシアにいない?

    【ロシア】民主主義の政党はロシアにいない? 1つも?? 与党 統一ロシア - プーチン大統領 野党 ロシア連邦共産党-共産主義 ロシア自由民主党-民族主義 公正ロシア-社会民主主義 統一ロシアはなに主義に該当しますか? ロシアにおける日本でいう民主党みたいな第2の野党って言うとどこの政党が該当しますか? もう日本は自民党の一党優位性政治に移行してますが、ロシアも日本と同じ与党以外はクズ扱いですか?

  • 最近のロシア、中国の戦車に詳しい方教えて下さい。

    日本の10式戦車にはこういう機能が搭載されているそうですが、 https://ja.wikipedia.org/wiki/10%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A#.E6.8C.87.E6.8F.AE.E3.83.BB.E5.B0.84.E6.92.83.E7.B5.B1.E5.88.B6.E8.A3.85.E7.BD.AE ロシアや中国の戦車にもこうした機能はあるまたはすぐ搭載 されるものなんでしょうか? またロシアの戦車は無人戦闘ができると聞きますが、 日本の戦車も似た様な事が可能なんでしょうか?

  • 戦後もジャングルに潜伏した台湾人日本兵を知ってる?

    戦後もインドネシアの密林の中に潜伏していた台湾高砂族出身の日本兵がいた事を、一体どのくらいの日本人のみなさんがご存知でしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E9%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E4%BA%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%B5-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%B2%B3%E5%B4%8E-%E7%9C%9F%E6%BE%84/dp/4166603086 この台湾高砂族出身の日本兵の方は、戦後インドネシアの密林の中で発見され、その後、台湾に帰国してみたら、自分は日本人ではなくなっていて、その後、数奇な人生を歩んだ方です。 事情通でこのことは知ってたよという方、まったく知らなかったという方、ご意見お願いします。

  • ロシア文学って流行じゃないんでしょうか。

    お薦めの古典なんかでロシアの作品を薦められることがあります。 私個人の感想としては、話がつまらない上にただ暗い話を羅列しただけのように思えます。 こういう言い方は偏見となるのかもしれません。ゲルマン人の大移動の後のヨーロッパで、封建制度の下、その後のルネサンス・産業革命後も、ロシアは後進国であり、市民革命も遅い時期にあったと思います。 うがった見方かとは思いますが、日本で戦後、共産主義とともにソ連や中共ブームが起こったと聞きました。その中で、ロシア文学が礼賛され、当時若かった彼らが、現在になって、ロシア文学が若い頃読むべき古典という風に吹聴し(現に彼らは読んでいるのだから)、位置づけられている、と思うのですが、考えすぎでしょうか。

  • 戦時中の日本に共産主義が発展していた場合、当時の日本及び今の日本はどう

    戦時中の日本に共産主義が発展していた場合、当時の日本及び今の日本はどうなっていたのでしょうか?? ロシアや中国に侵略されてしまっていたのでしょうか?? いわゆる、日本の国力が弱くなってしまうことなのでしょうか?? そうだとして、何故共産主義者は国が侵略されやすいシステムを好むのでしょうか?? マルクス、レーニン主義に洗脳されていたのでしょうか???

  • 文学賞、最多受賞者の日本人は?

    日本、アジア、世界で色んな文学賞があると思うのですが、日本人で最多の文学賞受賞を誇る作家というのは誰なんでしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6%E8%B3%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.9B.BD.E5.86.85.E3.81.A7.E9.96.8B.E5.82.AC.E3.81.95.E3.82.8C.E3.82.8B.E3.82.82.E3.81.AE 沢山、文学賞はあるとは思うのですが、[文学賞 最多 受賞]などで検索をかけても出てきません。個人的な印象としては、宮部みゆきかなあとは思っていますが、あくまで印象だけで、ソースなしです。 どなたかご存知の方が居ましたら、お教え頂けませんか?

  • ヨソの国の軍人が日本に陸軍の作り方を教えた理由

    大日本帝国陸軍の歴史 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E9%99%B8%E8%BB%8D%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2 フランスやドイツの人が日本に陸軍の創設と運用を教えるとして母国の陸軍大臣の許可はいらないのですか? 近いか遠いか将来に敵対するかもしれないのに根本部分のノウハウを教える背景は何でしょう? 仮にこれがアリとすると陸自幹部はイスラム国の軍学校で教鞭をとっていいのですか?

  • ロシア民謡「ともしび」の英語タイトル

    こんばんは。さっそく質問させて頂きます。 ロシア民謡「ともしび」の正式な英語タイトルを ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 作曲はイサコフスキー。 日本では学校で歌ったりするので、かなりメジャーな曲ですが、 アメリカではどうなんでしょうか?ちなみに、曲はここで聴けます。 http://www.ic-net.or.jp/home/ikeshu/tomosibi.mid 私が調べた限りでは英語タイトルとして 「A Light」「Small Light」というのが出てきましたが、 どれもヒット数が少なく、正式なタイトルとは思えません。 ちなみに原題はロシア語で Ogonek(アガニョーク)といいます。 もしやアメリカではあまり知られておらず、正式な英語タイトルが 存在しないことも考えられるのですが…。

  • 「日本語の作文技術」

    本多勝一著「日本語の作文技術」を買おうと思いますが、どちらがいい本ですか? (1)分かりやすい日本語の作文技術 大活字版 http://www.amazon.co.jp/%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%96%87%E6%8A%80%E8%A1%93-%E5%A4%A7%E6%B4%BB%E5%AD%97%E7%89%88-%E6%9C%AC%E5%A4%9A-%E5%8B%9D%E4%B8%80/dp/4775501003/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=books&qid=1225321710&sr=1-6 (2)新装版 日本語の作文技術 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%96%87%E6%8A%80%E8%A1%93-%E6%9C%AC%E5%A4%9A-%E5%8B%9D%E4%B8%80/dp/4062130947/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1225321710&sr=1-1