• ベストアンサー

スマホのアプリの数

スマホアプリはいくつかダウンロードしたら 容量が一杯になって作動しなくなると思うのですが、どのスマートフォンの機種使っても同じでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どのスマートフォンの機種使っても同じでしょうか?  スペックの”ROM"と書いている所の数字が 内蔵ストレージを表しているので、 それが大きいほど、アプリやデータを多く記録できますので、 機種によるというのが、回答になります。 なお、本来は”ROM"は書き込めない物という意味ですが、 スマホの世界ではHDDに近いイメージで考えてもらえればOKです。 逆に”RAM"はアプリが動作する時に使用するメモリ部分となり。 アプリAを実行中にアプリBを起動し、 その後、アプリAに戻った時、それが再起動されるか? レジューム(復元)されるかは、メモリの量により決まってきます。 なお、SDカードはあくまで外部記憶なので、 あまり多用しても遅くなるだけですので、 写真などの保存しておきたいものを入れるのに向いてます。 (SDカードにも寿命があるので、いつか壊れる可能性を考慮し  定期的にバックアップすることをお勧めします) などなどが、回答になります。

1001002
質問者

お礼

ありがとうございます。次回買い替えする際は参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.3

ストレージ容量が同じでしたら、どのスマートフォンの機種使っても同じです。

1001002
質問者

お礼

そうなのですね。ありがとうございました。

回答No.2

どのくらいアプリが入るかはROM(内部ストレージ)の容量とアプリ自体の大きさ(容量)によります。 初めて持ったスマホのROMが1GBで元々入れられていたアプリだけで15個ぐらいでしたが、LINEなど使っていると容量が多くなるアプリがあったので、いくつかアプリを削除または停止しても全く使えなくなり、結局端末購入してから1年も経たずに32GBのスマホに買い替えました。 現在はROM64GBのスマホを使っていますが、アプリの容量が大きいモノばかりなので、そんなに入っていません。

1001002
質問者

お礼

削除して少なくしますが、少ししか入らないので、お店行くたびにダウンロードし直したりして、 もっと容量が多いほうがいいですね。やはり買い替えられたのですね。ありがとうございます。