• ベストアンサー

スマホのアプリの数

スマホアプリはいくつかダウンロードしたら 容量が一杯になって作動しなくなると思うのですが、どのスマートフォンの機種使っても同じでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>どのスマートフォンの機種使っても同じでしょうか?  スペックの”ROM"と書いている所の数字が 内蔵ストレージを表しているので、 それが大きいほど、アプリやデータを多く記録できますので、 機種によるというのが、回答になります。 なお、本来は”ROM"は書き込めない物という意味ですが、 スマホの世界ではHDDに近いイメージで考えてもらえればOKです。 逆に”RAM"はアプリが動作する時に使用するメモリ部分となり。 アプリAを実行中にアプリBを起動し、 その後、アプリAに戻った時、それが再起動されるか? レジューム(復元)されるかは、メモリの量により決まってきます。 なお、SDカードはあくまで外部記憶なので、 あまり多用しても遅くなるだけですので、 写真などの保存しておきたいものを入れるのに向いてます。 (SDカードにも寿命があるので、いつか壊れる可能性を考慮し  定期的にバックアップすることをお勧めします) などなどが、回答になります。

1001002
質問者

お礼

ありがとうございます。次回買い替えする際は参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

ストレージ容量が同じでしたら、どのスマートフォンの機種使っても同じです。

1001002
質問者

お礼

そうなのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どのくらいアプリが入るかはROM(内部ストレージ)の容量とアプリ自体の大きさ(容量)によります。 初めて持ったスマホのROMが1GBで元々入れられていたアプリだけで15個ぐらいでしたが、LINEなど使っていると容量が多くなるアプリがあったので、いくつかアプリを削除または停止しても全く使えなくなり、結局端末購入してから1年も経たずに32GBのスマホに買い替えました。 現在はROM64GBのスマホを使っていますが、アプリの容量が大きいモノばかりなので、そんなに入っていません。

1001002
質問者

お礼

削除して少なくしますが、少ししか入らないので、お店行くたびにダウンロードし直したりして、 もっと容量が多いほうがいいですね。やはり買い替えられたのですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 色々なゲームアプリで遊びたいのに!(スマホ)

    色々なゲームアプリで遊びたいのに、「端末内に十分な空き容量がありません」という警告文がでてゲームがダウンロードできません いらないアプリやファイル(?)、画像などは全て消しました これってスマホを買い替えるしかないんですかね?

  • 最近のスマホのアプリの大きさを教えて下さい

    知り合いから聞いた話ですが、 子供に使わせているスマートフォンのメモリがRAM 1GB、ROM 8GBらしいのですが、 「メモリがいっぱいでアプリがダウンロードできない」って言ってるから、買う端末失敗したわぁ、と。 それを聞いて、 「え?それって、写真とか動画のデータが多くてできないだけじゃない?SDカードに移せばいいのでは?」って言ったら、 「違う違う、そういうのはもう整理済みで、アプリがいっぱいと言ってる」との事。 その人本人は、スマートフォンを持ってないので、あくまでも子供がそう言ってるという話なのですが、 最近の事情を知りませんが、私の経験では、8GBのメモリがいっぱいになるというのは考えられないのですが、最近のアプリはそんなに膨大なデータをダウンロードするのでしょうか?

  • ドコモのスマホ「LYNX」のアプリを消したい

    ドコモのスマホ「LYNX」の容量がすぐにいっぱいになります。購入した時から入っているいらないアプリを消したいのですがどうすればいいのでしょうか。

  • スマホのアプリとはなんですか?

    スマートフォンを持っていないのですが こんな理解であっていますか? <スマホのアプリ アンドロイドの場合> 1.アプリを自分で制作して アンドロイドマーケットなどに登録する 2.グーグルの審査にパスしたら掲載される 3.ダウンロード数に応じて 販売代金がグーグルから振り込まれる 4.アプリ購入代金はAUやドコモなどの電話料金と一緒に徴収される

  • スマホを変えました。アプリの引き継ぎ方

    スマートフォンを変えました。 旧:Iphone5s(sついたかどうか?) 新:ネクサス5 旧スマホから新スマホへ、アプリを継承したいものがあります。 家計簿アプリとスケジュール管理のアプリです。 旧スマホ(Ios)で使用していたアプリが、新スマホ(アンドロイド)でも出ていることは確認できたのですが、仮に新スマホから目的のアプリを別途インストールしたのでは、当然、旧スマホのアプリに入れていたデータはない状態ですよね。 旧スマホから新スマホ(Iphone5からネクサス5へ)へアプリとそのデータを引き継ぐ方法はないものでしょうか?

  • SDカード入りのスマホアプリのダウンロードができな

    こんにちは。私は職場のケーブルテレビ局が販売している、アンドロイド内蔵の韓国産の安価なスマホを使っています。 容量確保のためSDカードが入れられるのですが、一番用量の大きいSDカードを入れてもせいぜい8つくらいしかアプリを入れられないんです。 アプリを入れて設定の方を見ると「SDカードに移動できます」のアプリとできないアプリにわかれています。 そのつど、必ずダウンロードしたアプリを、SDカードに移せるものは移しているのですが、10個もいきません。 しかも、たまにアプリをダウンロードしても「容量が一杯でできません」と出ることがありますが、その何日が後には普通に同じことをしてもできることがあります。 大きいSDカードを買った意味がないのですが、皆さんもこんな感じで、10もいかないアプリしか使っておられないのでしょうか?

  • スマホのアプリをSDカードに移動するアプリ

    スマホのアプリをSDカードに移動するアプリを探しております。 今使用してる機種はUQモバイルのAQUOSL2です。 できればSDカードにアプリをインストールしてそちらから アプリを起動したいのですが無理でしょうか? スマホ本体の容量が小さいので出来ればSDカードにアプリを 入れて本体は軽くしたいです。 どちらか御指導お願いします。

  • docomoのスマホについて。

    私は今、docomoの携帯電話を使用しているのですが、今回、docomoのスマートフォンに機種変更したいと考えています。 iphoneもいいと思うのですが、他社に移行するつもりはないので、docomoのスマートフォンについてのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 自分なりに調べて、気になる機種があります。(多くてすみません。) (1)XPERIA acro 赤外線やワンセグもついており、いいと思っていますが、少し画面が大きいようで、そこが心配です。 (2)XPERIA ray 画面も小さめで、動きも割といいと聞きましたが、赤外線やワンセグ機能がないので、他の機種に比べるとどうなのか・・と思ったりします。 (3)ARROWS Kiss 画面はちょうどいいサイズで、また、赤外線やワンセグ機能もついており、とても使いやすそうではあったのですが、docomoの店員さんに、アプリを取ると、データがいっぱいになると言われました。 (4)AROWWS μ F-04D 画面のサイズは4.0インチなので、そんなに大きいものではないと思うし、赤外線やワンセグの機能もついており、いいと思います。しかし、カメラの機能で、510万画素なので、その画素数が気になります。カメラを優先するつもりはありませんが、今使用している携帯電話が810万画素のものなので、それより下がるのは・・・と思ったりもします。 それぞれに長所・短所があるのは当たり前のことなのだと思いますが、できるだけ自分にあったスマホを使いたいと思っています。 一番重要視したいのは、データ容量かと思います。アプリをとったときに、SDに入れられるものとそうではないものがあるということも知りました。今のケータイではゲームなどはしないのですが、スマホに変わったら、いくらかはアプリで遊んだりしたいなと思っています。 アプリをいれまくる?ようなことはないと思いますが、できるだけアプリがとれるスマホがいいかなと思っています。なので、もしよかったら、このデータ容量についても教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。 スマホについて無知で本当にすみません・・・

  • シンプルスマホでアプリのダウンロード方法

    シンプルスマホ2でグーグルのアプリがダウンロードできません。何か良い方法はありませんか。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • スマホアプリ

    スマホを買い換えようと思っていますが、今使っているスマホアプリがPlayストアから消えていてダウンロード出来ません。今使っているスマホから移すことは出来るでしょうか。もし出来るなら方法を教えてください。