• 締切済み

運動後の頭痛

こんにちは! 最近になって運動をしたあとに、頭の即部が痛くなります。 前まではこんなことなかったのに急に痛くなり出しました。 受験勉強があってほとんど動いてなかったということも関係しているのでしょうか? またこういうのは病院へいったほうがいいでしょうか??;;

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

おっしゃるように「ほとんど動いていなかった」ことが原因でしょう。このさき体を動かす機会が増えていくと解消するはずです。意識的に頭痛を減らそうと思われるなら、軽いメニューから始めて体と相談しながら運動量を増やしていけば良いと思います。 筋肉を動かして運動するには筋肉に血液を送り込む必要がありますが、この時体は交感神経を緊張させ血管を収縮させます。運動してる間はこの緊張状態が続いて血管も収縮したままです。運動を終えると筋肉に血液を送る必要がなくなりますので体は交感神経の緊張から副交感神経優位の状態になり心身のリラックスが始まります。この時血管は拡張してきますが、緊張からリラックスへの揺れが激しいほど血管の拡張も急激になります。この時に痛みが発生しますが、しばらくして血管が程よく拡張して血流が安定すれば痛みは消失します。 日頃から運動したり活発に体を動かしてると運動のストレスもさほど強くなることはありませんが、「ほとんど動いていなかった」ことがストレスを強めたのでしょう。その結果の頭痛だと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://www.aobakaede.net/undogozutsuu.html

関連するQ&A

  • 急な運動をするとすごい頭痛がします

    少し前からちょっと急な運動したさいに、頭がとても痛くなり何もできなくなるような体になってしまいました。 子どもとかけっこをした際、1分ぐらい遊んでいるともうとても激しい頭痛が段々としだして、次第に痛すぎて動けなくなるほどになります。 こんなこと昔はなったことがなく、何か病気なのでしょうか…?

  • 運動をすると頭痛が起きてしまう・・・

    はじめまして。緊張型頭痛持ちの中2です。 中学入ったぐらいから付き合っています。 今までは、本当に典型的な緊張型頭痛で、 痛みも軽く、部活に行って運動でもすれば、すぐに治るものでした。 しかし最近は、頭痛の頻度も多くなり、痛みが完全に引くのは、せいぜい週に1~2回。 痛みも寝込むほどの痛みが、月に3回ほど起こるようになってしまいました。 しかも、今まで頭痛は運動で治っていたのに、 運動をしても、まったくもって痛みが引かなくなってしまいました。 むしろ頭痛が起きてしまったり、悪化するようになってしまいました。 他にも、頭痛と共に、吐き気、めまい、足がフラフラする、ダルい、 などの症状が出るようになってしまったんです。 もともと体は弱い方で、ちょくちょく吐き気がしたり、謎の微熱があったり、めまいがしたりというのは、 あったんですが、こんな頻度で起こることは初めてです。 部活にも、週に3回出れればいい方、という感じになってしまいました。 これは頭痛と何か関係があるのでしょうか。 それとも私の体の調子がたまたま悪くなっているだけなのでしょうか。 それとも他に別の理由があるとか・・・・・。 ぜひ教えてください! 一応、出来る限り詳しく書いてみました↓ ・頭痛が前よりも痛みが酷くなった ・痛み方は、緊張型頭痛の痛みと同じ ・運動すると起こるのは、脳みそを掴まれているような・・・頭がグワングワンするような感じの痛み  (寝込むほどではないが、そのまま運動を続けるのは辛いくらいの痛み。   しかしたまに寝込むほど痛くなる場合も・・・) ・吐き気もめまいも頭痛も、ものすごく辛くなったり、そこまで辛くなかったりと、日によって変わる 書いていないことで、これを聞ければ分かる!ということがあれば、 ぜひ仰ってください。即対応します。 乱文すいませんm(_ _)m

  • 運動後の頭痛

    運動後の頭痛 19歳、女です。 運動不足解消のために、数日前から、30分ほどの軽いジョギングを始めたのですが、 運動後の疲労感がハンパなく、得に頭がぼーっとして、痛くなります。酷いときは、頭を上げていることが辛く、横になっています。 水分は水をとっているのですが、何か足りない栄養でもあるのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 運動中に激しい頭痛

    昨日、スクワットしているときに、右の頭に激しい頭痛がはしりました。何人か一緒にやっていたため、途中でやめることなく最後までやりました。その後から右の頭だけが痛く、右全体頭痛はましになったのですが、右後頭部にまだ若干の痛み(違和感)を感じます。これは、病院に行った方がいいのでしょうか?また、ボーッとしている気もします。 スクワット中は酸欠気味でした・・・

  • 運動でのダイエット

    大学生です。 長い大学受験も終わり、一安心したところですが、世にいう受験太りをしてしまいダイエットを考えています。 高校時代は運動部で適度に運動をしていたのですが、受験勉強に入り引退、さらに私は何かを食べないと頭が働かないタイプでなんだかんだ5,6キロ太ってしまいました…。もとから軽い方でもなかったので、まだ計算では「肥満」には届かないものの結構なデブ体型だと自覚しています。運動部でついたふくらはぎや二の腕の筋肉もほとんど脂肪に変わってしまい、更にもともと太ももに肉が付きやすいタイプのため膝上20~30cmあたりがすごく太く、短パンも長ズボンも気後れしてしまい穿けません。猫背で勉強していたためおなかもぷよぷよです。 そのためダイエットを決意しました。 そこで、間食をやめたりよく噛むなど以外に運動をしようと思うのですが、 ウォーキング・ランニング・スイミング(水中で歩く) のどれが効果的でしょうか? 私としては、ウォーキング、ランニングは初心者には向いてなかったり、危ない?などよく聞くので、水着はコンプレックスですがスイミングかな、と思っているのですが… アドバイスお願いします。

  • 頭痛(偏頭痛?酸欠)について困っていることがあります。

    ぼくは陸上部に入っている高2です。 この前400mをはしりました。さほど苦しくはなかったのですが、ゴールした瞬間に左側の頭(前のほう)に頭がわれそうになるくらい痛みがはしりました。カキ氷食べたときの痛み何倍にもなった感じです。20分ほど続きました。 次の日、その影響で家でやすみました。 それからは直ったものの、また部活で走ったりすると頭が痛くなります。 病院にいったほうがいいのですか? 回答よろしくおねがいします。 あと、ぼくはコンタクトレンズをしています。でもアレルギー関係のことで右目にはいれていません。友達にはそれのせいだといわれます。 なにか関係はありますかね、、、

  • 運動後、頭痛がします

    こんばんわ。20代女です。 趣味で水泳をしているのですが、必ずといっていいほど水泳をがんがん泳いだあと、プールサイドから上がると、頭(こめかみ)がズキズキ痛みます。偏頭痛のような痛みが頭の前半分で起こります。 泳いでいる間は全然頭が痛くなく、走っているときなど他の運動では頭痛は起こりません。いつもなら10分くらいで収まりますが、この前は30分くらい収まらず不安になってきました。 頭を心臓より低い位置にすれば頭痛はしなかったので、お辞儀するような状態で着替えてました(汗) ゴーグルとかで締め付けた頭を開放するため、一気に血が巡って痛くなると思うのですが、 これは心臓とか脳とかに問題があるんでしょうか。行くとすれば何科にいけば・・

  • 運動後の頭痛。ドクンドクン。

    17歳、男です。 昔から頭痛に悩まされていて、そのせいで生活に支障が出た時期もあります。 最近は体力を使うことを控えているためか、前よりは幾分かましなのですが、少し動くだけでも疲れてしまうのはさすがにまずいと思い、簡単な筋トレなどからはじめてみたいと思いました。 しかしここで質問タイトルの事にぶつかりました。 少しでも運動するとすぐ顔が真っ赤になり、こめかみの部分がドクドクと脈打ち頭痛がします。 小さい頃から悩まされていて、病院にいっても原因がわからず、頭痛薬をもらって終わりでした。 昔は言葉足らずな面もあったためお医者様も掘り下げれずにいたのだとも思います。 肺活量も人より低いほうだと思うので、すぐ酸欠になってしまっているのかな?とも思いますが。ちなみに、偏頭痛ではないです。 根本からの体質改善が必要だと思いまして今回質問しました。 正しい運動方法、体質改善法、効果があると思われるサプリ・漢方・薬についてなど、どうか詳しい方、回答を宜しくお願いします。

  • 運動中・運動後の激しい頭痛。

    運動中・運動後の激しい頭痛。 普通の方は運動をしても頭痛が起こらないんだ、と言う事を22歳の今になって知りました。 そのため病院に行くと、おそらく「労作性頭痛」であろうと言われました。 予防は簡単で「運動しなければいい」と言われました。 しかし、私は某警察から内定を頂いており来年から警察学校へ入らなくてはなりません…。 運動を避けるどころか、普通の方よりも激しい運動をすることになりそうなのです。 腕立て30回やジョギング1km走っただけでも、30分~1時間(最悪な時は数時間)も吐き気と頭痛 に苦しみます。 運動に慣れていないから頭痛がするのだろうと思い、毎日走ってみたのですが一向に良くならないので「労作性頭痛」で間違いないと思うのですが、薬的な予防等は無いのでしょうか?? 診察した先生には「体質なのでどうしようもない。」と言われました。 インドメタシンという薬が良いそうですが、毎日それも数ヶ月服用しても効き目があるのかどうかも 不明ですし…。 内定もそこ1つしかありませんし、正直途方に暮れています。

  • 受験生 運動

    受験生 運動 中学三年の受験生です。 夏までは野球部に所属し、 毎日たくさん運動していたのですが、部活を引退して、運動する機会が減ると、太ってきてしまいました。 まずいと思い、走ったりしたのですが、疲れて勉強できなくなったり、時間がなかったりします。 高校でも部活を続けるつもりなので、あまり身体をだらしなくしてしまうと、悪い影響を催してしまうと思います。 どうにか太らない方法ありますか?

専門家に質問してみよう