• 締切済み

運動後の頭痛

こんにちは! 最近になって運動をしたあとに、頭の即部が痛くなります。 前まではこんなことなかったのに急に痛くなり出しました。 受験勉強があってほとんど動いてなかったということも関係しているのでしょうか? またこういうのは病院へいったほうがいいでしょうか??;;

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.2

おっしゃるように「ほとんど動いていなかった」ことが原因でしょう。このさき体を動かす機会が増えていくと解消するはずです。意識的に頭痛を減らそうと思われるなら、軽いメニューから始めて体と相談しながら運動量を増やしていけば良いと思います。 筋肉を動かして運動するには筋肉に血液を送り込む必要がありますが、この時体は交感神経を緊張させ血管を収縮させます。運動してる間はこの緊張状態が続いて血管も収縮したままです。運動を終えると筋肉に血液を送る必要がなくなりますので体は交感神経の緊張から副交感神経優位の状態になり心身のリラックスが始まります。この時血管は拡張してきますが、緊張からリラックスへの揺れが激しいほど血管の拡張も急激になります。この時に痛みが発生しますが、しばらくして血管が程よく拡張して血流が安定すれば痛みは消失します。 日頃から運動したり活発に体を動かしてると運動のストレスもさほど強くなることはありませんが、「ほとんど動いていなかった」ことがストレスを強めたのでしょう。その結果の頭痛だと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://www.aobakaede.net/undogozutsuu.html