• 締切済み

急な運動をするとすごい頭痛がします

少し前からちょっと急な運動したさいに、頭がとても痛くなり何もできなくなるような体になってしまいました。 子どもとかけっこをした際、1分ぐらい遊んでいるともうとても激しい頭痛が段々としだして、次第に痛すぎて動けなくなるほどになります。 こんなこと昔はなったことがなく、何か病気なのでしょうか…?

みんなの回答

こんにちは。 頭痛の原因は100種類を超えると言われています。質問者さんの場合は、<普段は何でもない。>、<急な運動をしたら頭痛がする。>ということなので、頭痛の原因がかなり絞られてきます。はっきりとは言えませんが、原因はやはり「急な運動のしずぎ」だと思われます。 頭痛は、カフェインなどの摂取によって脳の血管が縮んでしまうこと。アルコールなどの摂取によって脳の血管が広がってしまうことで起こることが良く知られています。質問者さんは運動をして脳の血管が広がった結果、頭痛を招いてしまっている可能性があります。 普段、過剰にカフェインを摂取したりアルコールを摂取することはなくても、運動をしすぎてしまうと脳や顔の細胞の負担が大きくなり、そのため酸素不足になります。酸素不足になると、脳や顔に送る血液量を増やすため、血管を広げて血行を促進します。血管が広がると血管の周囲にある神経を圧迫して刺激を与えてしまうので頭痛を招いてしまいます。これを「労作性頭痛」と言います。 対策としては、運動量をを減らす。大きく息を吸い込んでは吐き出すことを繰り返す。運動する前に、水を飲んでおく。ということである程度は頭痛の軽減や予防ができます。ですので、子供さんの運動量に合わせるのではなく、質問者さん自身が頭痛が起こらない程度に軽く体を動かす程度にしておいた方が良いと思います。  参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231830
noname#231830
回答No.1

     ご質問から、強い頭痛を伴う病気には、脳血管障害、くも膜下出血 等、命に関わる病気がいくつもあります。  早急に「脳神経科」病院に受診なさることをお薦めします。  そして、もし、脳神経科で異常が見つからない場合は、頭痛を起こす病気は数多く知られて居ますので、できれば「総合診療科」のある病院を受診するのが宜しいかと思います。  ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動後、頭痛がします

    こんばんわ。20代女です。 趣味で水泳をしているのですが、必ずといっていいほど水泳をがんがん泳いだあと、プールサイドから上がると、頭(こめかみ)がズキズキ痛みます。偏頭痛のような痛みが頭の前半分で起こります。 泳いでいる間は全然頭が痛くなく、走っているときなど他の運動では頭痛は起こりません。いつもなら10分くらいで収まりますが、この前は30分くらい収まらず不安になってきました。 頭を心臓より低い位置にすれば頭痛はしなかったので、お辞儀するような状態で着替えてました(汗) ゴーグルとかで締め付けた頭を開放するため、一気に血が巡って痛くなると思うのですが、 これは心臓とか脳とかに問題があるんでしょうか。行くとすれば何科にいけば・・

  • 運動後の頭痛

    運動後の頭痛 19歳、女です。 運動不足解消のために、数日前から、30分ほどの軽いジョギングを始めたのですが、 運動後の疲労感がハンパなく、得に頭がぼーっとして、痛くなります。酷いときは、頭を上げていることが辛く、横になっています。 水分は水をとっているのですが、何か足りない栄養でもあるのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 運動をすると頭痛が起きてしまう・・・

    はじめまして。緊張型頭痛持ちの中2です。 中学入ったぐらいから付き合っています。 今までは、本当に典型的な緊張型頭痛で、 痛みも軽く、部活に行って運動でもすれば、すぐに治るものでした。 しかし最近は、頭痛の頻度も多くなり、痛みが完全に引くのは、せいぜい週に1~2回。 痛みも寝込むほどの痛みが、月に3回ほど起こるようになってしまいました。 しかも、今まで頭痛は運動で治っていたのに、 運動をしても、まったくもって痛みが引かなくなってしまいました。 むしろ頭痛が起きてしまったり、悪化するようになってしまいました。 他にも、頭痛と共に、吐き気、めまい、足がフラフラする、ダルい、 などの症状が出るようになってしまったんです。 もともと体は弱い方で、ちょくちょく吐き気がしたり、謎の微熱があったり、めまいがしたりというのは、 あったんですが、こんな頻度で起こることは初めてです。 部活にも、週に3回出れればいい方、という感じになってしまいました。 これは頭痛と何か関係があるのでしょうか。 それとも私の体の調子がたまたま悪くなっているだけなのでしょうか。 それとも他に別の理由があるとか・・・・・。 ぜひ教えてください! 一応、出来る限り詳しく書いてみました↓ ・頭痛が前よりも痛みが酷くなった ・痛み方は、緊張型頭痛の痛みと同じ ・運動すると起こるのは、脳みそを掴まれているような・・・頭がグワングワンするような感じの痛み  (寝込むほどではないが、そのまま運動を続けるのは辛いくらいの痛み。   しかしたまに寝込むほど痛くなる場合も・・・) ・吐き気もめまいも頭痛も、ものすごく辛くなったり、そこまで辛くなかったりと、日によって変わる 書いていないことで、これを聞ければ分かる!ということがあれば、 ぜひ仰ってください。即対応します。 乱文すいませんm(_ _)m

  • 急に偏頭痛

    18歳の学生です。 今まであまり頭痛には悩むことはありませんでした。 しかし、ここ最近朝起きると頭の右の部分がズキンズキン痛むことが多くなってきました。 1週間ちょっと前に、朝起きると頭が痛くて「風邪かな?」と思い、寝てみると頭痛は治っていました。 しかし昨日からまた頭痛がはじまり、寝てもあまりよくならなかったので薬(バファリン)を飲みました。 今日も少し頭が痛い状態です。 私は1ヶ月ほど前から一人暮らしを始めました。 親に話すと、環境の変化のせいじゃないか?と言われました。 確かに今まで親に頼っていた分、今は私が全部責任を持って行動しなくてはいけないし 慣れないことばかりでストレスや疲れがたまっているかもしれません。 けれど、今までほとんど頭痛に悩むことはなかったのに、急にこのような偏頭痛がおこるということはどういうことなのでしょうか? そして、偏頭痛とは急におこるものなのでしょうか? 今のところ、薬を飲めば治るのですがあまり薬には頼りたくないと思っています。なので病院にもまだ診てもらっていません。 とにかくこの偏頭痛を治したいです。 皆さん、回答お願いします!

  • 運動後(運動中)の頭痛

    運動不足なので少しでも体力と筋力を着けよと、 部屋でちょっとトレーニングをしています。 ダンベルで腕を鍛えたり、スクワットで足を鍛えたりしているときは大丈夫なのですが、 腹筋や背筋をやると頭痛がします。 腹筋は、軽くは上がらなくなってきても続けてやると頭が痛くなります。 背筋は10回ぐらいで頭が痛くなります。 頭痛は10~20分ぐらい続き、 頭をガクッと前側に下げていると楽で、逆に後ろ側に重みをかける(上を向くような感じ)と頭痛は酷くなります。 二十歳を過ぎて運動不足になってから出てきた症状で、 運動不足とまではなっていなかった十代の頃にはなりませんでした。 原因が知りたいのと、直す方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 激しい運動の後の頭痛が治らない

    激しい運動の後の頭痛が治らない 一年5ヶ月前のある日、キックボクシングジムに練習しに行きました。キックボクシングジムでの練習は激しく一回足もつりました。その日は何もなく寝たのですが、翌朝起きてみると、いつもと違う感覚があり頭痛がありました。それ以降、ずっと頭痛があります。頭痛がひどくて鬱っぽくなったこともありました。それまで頭痛持ちでもなんでもなかったのですが、その激しい運動をした翌朝から頭痛持ちになりました。 そのときの、コンディションは食生活も乱れており、ストレスも大変たまっていた時期でもありました。キックボクシングジムに行ったのも冬に海に釣りに行ったあとで非常に疲れていました。 自分の体に起こったことはどのようなことが考えられるでしょうか? よく激しい運動をしたあとに頭痛になる人は多いらしいですが…僕の場合治りません。 また、ある日から突然頭痛持ちになることはあるのでしょうか? 練習中に強く頭を打ったりはしていません。

  • 急に始まった頭痛

    数日前、バイト中にだんだん頭が痛くなってきました。 初めは後頭部がずきずき痛かったんですが、次第に頭の後ろから前に痛みがじりじり迫ってきました。 時間がたつごとに痛みが増し、頭全体が割れるような痛みに変わってきて、泣きながら帰宅しました。 何もしてなくても割れるように痛かったのですが、夜で病院にも行けないため看護婦の母に薬をもらい飲んでみました(シラブル錠) その日はそれで痛みはやわらいだのですが、 それから毎日、軽い頭痛が時折あります。 場所は右後頭部や左後頭部で、 痛みかたはズキズキという感じですが心拍と共にというわけではありません。 生まれてから21年、頭痛らしい頭痛がなかったので突然のことでびっくりしています。 自分でも「頭痛大学」などのHPを見て色々調べてみましたが、よくわかりませんでした。 偏頭痛かとも思いましたが病状があまりかぶらないんです。 病院に行くのが一番だというのは重々承知なのですが行けるのが早くて月曜になりそうなので、 どなたか同じような症状の方いらっしゃいましたら、どんな病気だったのか、またはただの頭痛なのか 教えてください。 もちろん、回答して頂いた後でも勝手に判断せずちゃんと病院にもいきます。 母は看護婦なのに、能天気に「大丈夫でしょー大げさな」とか言って相手してくれないのでお願いします(;_;) 私は21歳女性 です。

  • 軽い運動で頭痛

    40歳なんですが、私はいつも軽い運動(30分以上の歩行)をして脈拍数が少し上がるくらいになると顔が異常にほてり、頭痛がしてきます。健康管理と思ってサイドステッパー(ウエストを捻りながらスッテプを踏む健康グッズ)を20分もしてると顔が異常にほてり同様に頭痛がしてきてそれ以上続けられません。夏場買い物に30分以上歩いていてもそうなってしまい、メイクもボロボロです。友人にも「すっごい顔真っ赤やね!!」って言われます。何か健康に異常をきたしているのでしょうか?体型はやや肥満かな!?(^_^;) ちなみに血圧は普通です。高血圧ではないです。ただ、緊張したときとか恥ずかしいときには思いっきり顔が真っ赤になります(赤面症です)ほてり易いのかな?でも歳ももうそろそろ健康を気にしないといけないので、運動するにしてもそうなってしまうので億劫になってしまいます。頭痛薬を飲んで運動をしてもいいのか、無理に運動しない方がいいのか?それとも何か病気なのか?受診した方がいいのですかね?運動される方はそうなりませんか?どなたか教えてくださいm(__)m

  • 子供の短時間の頭痛

    11歳の子供のことなのですが、ここ1年ほど頭を急に動かしたりすると後頭部に激痛がはしるようです。1,2分もするとおさまるのですが、心配です。頭痛がおさまればけろっとしています。頭痛は月に2,3度程度かと思います。 このような場合、どのような病気が考えられますか? 尚、以前より遊具から落ちたり、車と接触したりして3回ほどCTを撮っています。その際、異常は見つかりませんでした。

  • 運動後の頭痛。ドクンドクン。

    17歳、男です。 昔から頭痛に悩まされていて、そのせいで生活に支障が出た時期もあります。 最近は体力を使うことを控えているためか、前よりは幾分かましなのですが、少し動くだけでも疲れてしまうのはさすがにまずいと思い、簡単な筋トレなどからはじめてみたいと思いました。 しかしここで質問タイトルの事にぶつかりました。 少しでも運動するとすぐ顔が真っ赤になり、こめかみの部分がドクドクと脈打ち頭痛がします。 小さい頃から悩まされていて、病院にいっても原因がわからず、頭痛薬をもらって終わりでした。 昔は言葉足らずな面もあったためお医者様も掘り下げれずにいたのだとも思います。 肺活量も人より低いほうだと思うので、すぐ酸欠になってしまっているのかな?とも思いますが。ちなみに、偏頭痛ではないです。 根本からの体質改善が必要だと思いまして今回質問しました。 正しい運動方法、体質改善法、効果があると思われるサプリ・漢方・薬についてなど、どうか詳しい方、回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう