• 締切済み

急な運動をするとすごい頭痛がします

少し前からちょっと急な運動したさいに、頭がとても痛くなり何もできなくなるような体になってしまいました。 子どもとかけっこをした際、1分ぐらい遊んでいるともうとても激しい頭痛が段々としだして、次第に痛すぎて動けなくなるほどになります。 こんなこと昔はなったことがなく、何か病気なのでしょうか…?

みんなの回答

こんにちは。 頭痛の原因は100種類を超えると言われています。質問者さんの場合は、<普段は何でもない。>、<急な運動をしたら頭痛がする。>ということなので、頭痛の原因がかなり絞られてきます。はっきりとは言えませんが、原因はやはり「急な運動のしずぎ」だと思われます。 頭痛は、カフェインなどの摂取によって脳の血管が縮んでしまうこと。アルコールなどの摂取によって脳の血管が広がってしまうことで起こることが良く知られています。質問者さんは運動をして脳の血管が広がった結果、頭痛を招いてしまっている可能性があります。 普段、過剰にカフェインを摂取したりアルコールを摂取することはなくても、運動をしすぎてしまうと脳や顔の細胞の負担が大きくなり、そのため酸素不足になります。酸素不足になると、脳や顔に送る血液量を増やすため、血管を広げて血行を促進します。血管が広がると血管の周囲にある神経を圧迫して刺激を与えてしまうので頭痛を招いてしまいます。これを「労作性頭痛」と言います。 対策としては、運動量をを減らす。大きく息を吸い込んでは吐き出すことを繰り返す。運動する前に、水を飲んでおく。ということである程度は頭痛の軽減や予防ができます。ですので、子供さんの運動量に合わせるのではなく、質問者さん自身が頭痛が起こらない程度に軽く体を動かす程度にしておいた方が良いと思います。  参考になれば幸いです。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

ご質問から、強い頭痛を伴う病気には、脳血管障害、くも膜下出血 等、命に関わる病気がいくつもあります。  早急に「脳神経科」病院に受診なさることをお薦めします。  そして、もし、脳神経科で異常が見つからない場合は、頭痛を起こす病気は数多く知られて居ますので、できれば「総合診療科」のある病院を受診するのが宜しいかと思います。  ご参考まで。