• ベストアンサー

運動後の頭痛

運動後の頭痛 19歳、女です。 運動不足解消のために、数日前から、30分ほどの軽いジョギングを始めたのですが、 運動後の疲労感がハンパなく、得に頭がぼーっとして、痛くなります。酷いときは、頭を上げていることが辛く、横になっています。 水分は水をとっているのですが、何か足りない栄養でもあるのでしょうか? 回答お待ちしています。

noname#129035
noname#129035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154076
noname#154076
回答No.2

水分、足りない栄養ではないと思います。 自分の体力以上の運動をしているんでしょう。 運動不足解消にそんなアスリートのゴール並みの症状は危ないと思います。 軽いウォーキングでも十分、運動不足解消になります。 ストイックに成り過ぎ無い運動もしてみてはいかがですか?

noname#129035
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません ジョギングは一旦お休みして、日常生活の中でなるべく歩くようにすることにしました。 無理は良くないですよね… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#120202
noname#120202
回答No.3

1.30分のwalkingに変えてください 2.最中に、水でなく電解質ースポーツドリンクをちびちび適宜取りましょう  おまけですが たまに献血とかしてみると ご自分の血液のことも少しわかって良いと思いますね

noname#129035
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません ジョギングは一旦お休みして、日常生活の中でなるべく歩くようにすることにしました。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://okwave.jp/qa/q3451650.html

noname#129035
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません 過去に似た質問があったんですね。 同じような質問をして申し訳ないです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動後(運動中)の頭痛

    運動不足なので少しでも体力と筋力を着けよと、 部屋でちょっとトレーニングをしています。 ダンベルで腕を鍛えたり、スクワットで足を鍛えたりしているときは大丈夫なのですが、 腹筋や背筋をやると頭痛がします。 腹筋は、軽くは上がらなくなってきても続けてやると頭が痛くなります。 背筋は10回ぐらいで頭が痛くなります。 頭痛は10~20分ぐらい続き、 頭をガクッと前側に下げていると楽で、逆に後ろ側に重みをかける(上を向くような感じ)と頭痛は酷くなります。 二十歳を過ぎて運動不足になってから出てきた症状で、 運動不足とまではなっていなかった十代の頃にはなりませんでした。 原因が知りたいのと、直す方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 運動中の吐き気、頭痛について教えてください。

    運動中の吐き気、頭痛について教えてください。 私は23歳の女です。 毎日ジムに行き、3時間ほど有酸素運動、無酸素運動をしていますが、 負荷をかけて筋トレをすると、 必ずと言って良いほど吐き気がします。 特に腹筋をするとめまいがするほど吐き気がします。 頭痛は、特に無酸素運動をしているときに起こりますが、ずっと頭がいたい感じです。 水分も500mは摂っていますし、 睡眠も6時間ほどとっています。 直前に食事もしていません。 だいたい2時間ほど前に食べてから行きます。 これは、原因としては何があるのでしょうか? また、解決方法はありませんか?

  • 運動後、頭痛がします

    こんばんわ。20代女です。 趣味で水泳をしているのですが、必ずといっていいほど水泳をがんがん泳いだあと、プールサイドから上がると、頭(こめかみ)がズキズキ痛みます。偏頭痛のような痛みが頭の前半分で起こります。 泳いでいる間は全然頭が痛くなく、走っているときなど他の運動では頭痛は起こりません。いつもなら10分くらいで収まりますが、この前は30分くらい収まらず不安になってきました。 頭を心臓より低い位置にすれば頭痛はしなかったので、お辞儀するような状態で着替えてました(汗) ゴーグルとかで締め付けた頭を開放するため、一気に血が巡って痛くなると思うのですが、 これは心臓とか脳とかに問題があるんでしょうか。行くとすれば何科にいけば・・

  • 頭痛から解放されるには

    雨が降ってる日に頭が痛くなることが多いです。 頭痛持ちで頭痛外来には定期的に通ってます。 病院で天気の悪い日に頭が痛くなるのどうにかならないかと言ったんですが、 気圧のせいだからしかたない、 病院は気圧はなんともできないと言われて困ってます。 偏頭痛がひどくてどうしようもないです。 頭痛が起きないようにするにはどうしたらいいんですか。 最近ずっと天気が悪いから毎日頭が痛くてきついです。 薬を飲み続けると効かなくなってくるので飲まずにいるときもあります。 運動不足とかはありませんし規則正しい生活はしてます。 頭が痛くても痛すぎて動けない日以外は運動好きなのでやってます。 鍼は行っても持続性がないです。 ヨガがいいとかいうからやったけどどうともなりませんでした。 栄養も十分で痩せてて頭痛以外は健康です。 何をどうしたら頭痛から解放されるんですか。 死ぬ以外でお願いします。

  • 水分をとると頭痛がひどくなります

    最近頭痛がするために医者から頭痛薬を処方され朝昼晩と水で飲んでいますが水分を少しでもとると水と水以外のどんな飲み物を飲んでも頭がギリギリ痛くなるのはなぜでしょうか? 水分はどんなものでもすべて痛みがひどくなります。 頭痛がひどいため文章がおかしいかもだったらすみません。

  • 頭痛

    以前入院してから随分と体調に変化が起きてしまい 大きいのは頭痛と冷え逆上せなんです 頭痛に関してはただ水分が足りて無いのでしょうが、 飲んでも一向に解消はされないです 飲んでからどれほどの時間が経とうとも 頭がクラ~とするのは酷くなくなりましたが ジンジンと頭が痛むのです 関係無いかもですが ・常日頃眠く欠伸がでる ・異様に汗っかき てな感じで…

  • 頭痛が続きます

    ここ三カ月ほど、頭痛に悩まされます。ちょっと勢いをつけて頭を前後に振ると、ずきんとした痛みがあります。左目の奥が痛む感じです。しかし、横に振っても痛みはありまん。 ボクシングをしているのですが、殴られてない日でも、頭が前後に振動すると、痛む時があります。 でも、全く痛まない時もあります。殴られた日でも、全然頭痛がなくて、三日くらいすると頭痛がやってきたりします。 頭痛がくるときの共通点は、運動後で激しく疲れている時や、寝不足の時です。 疲れが取れると頭痛がなくなるので、病院には行ってないのですが、これは、すぐに病院に行った方がいいのでしょうか? 最近心配で質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 熱中症か単なる頭痛か夏バテか??

    頭痛は今月6日から・・・職場が暑く毎日汗ダラダラ・・・ 水分補給は、もちろんこまめに行ってました。 盆休みに入って自宅で毎日、家事などをしてますが エアコンは入れてますがガンガン効いてるって感じはなく・・・ 常に汗が流れている状況です。 気持ちが悪かったり、3日くらい前からはフラフラしてしまいます。 何とも言えない疲労感で、ずっと横になってます。 病院にいきましたが(2箇所)今は頭痛の人が多いんです、常にエアコンがかかっているところにいますから・・・偏頭痛とも言い切れないし ・・・とか、もう一箇所の病院は偏頭痛ですね、頭が痛いから気持ち悪くなるんでしょう・・・とか。 体温は平熱ですが自分としての平熱はいつも35度代です。 自宅に居ても熱中症にはなる・・・ときいてますが、私の場合は やっぱり頭痛なんでしょうか? 夏バテでしょうか? 薬を飲んでも頭痛は改善されません。 どうか、良いご回答お願い致します。

  • 運動不足

    最近運動不足で困ってます。 今私の環境が、ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降が出来ます。 ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降、どれかを毎日何分やると運動不足解消になりますか? ちなみに私は、ウォーキングは50分、ジョギング15分、踏み台昇降20分(調子が良いと30分)出来ます。

  • こんな体の症状には?

    現在ダイエット中です。 運動と夜だけ少なめな食事をしています。ダイエットを始めて1週間になりますが、頭痛・立ちくらみ・動機・疲労感と太ももや腕あたりに赤い斑点のようなボツボツが出てきました。 栄養不足だと思うのですが、何が不足しているのかわかりません・・・。最適な栄養補給食材がありましたら教えてください><。

専門家に質問してみよう