• ベストアンサー

カラーイラストの線画コピーについて

アナログでカラーイラストを描く際、 「線画をコピー機でコピーした紙に色を塗ると、線が盛り上がって  塗りやすくなるし、また失敗してもやり直しがきく」 という話をよく聞きます。 とはいえ、最近のコンビニは手差しコピーができないところも多く、 またカラーイラスト用の用紙は普通の紙に比べて厚さがあったりするので なかなか実行に移せません。 印刷専門のお店に行けばやってもらえますが、高いですし…。 思いついたのがPCプリンターを使用する方法ですが、 私の持っているものだとあんまり大きいサイズ(B4とか)をコピーすることができません。 何かよい方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.2

業務用のコピー機はトナー(粉)を焼き付けているので、 わずかだけど >線が盛り上がる のだと思います。 普通の家庭のプリンタはインクだから駄目でしょうね。 手で用紙の裏からなぞったら表から見たら盛り上がる と思うのですが、こういうのは駄目でしょうか。

wa1234567890
質問者

お礼

なんと、家庭のプリンターは、仕組みが違うのですね…。 >手で用紙の裏からなぞったら表から見たら盛り上がると思うのですが ありがとうございます。 ただどちらかと言うと「失敗してもやり直しがきく」という方が 目的としては大きいのです…。(すいません)

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

コンビにで拡大コピーする

wa1234567890
質問者

お礼

コンビニでは手差しができないので難しいです。 それとも手差しが禁止なのはウチの周りだけなんでしょうか…