• 締切済み

高卒になれば

通信制高校に行くことに決めましたが、高校を卒業することで教養は見に付きますか?

みんなの回答

回答No.3

手元にある辞書によると 教養=広い知識による心の豊かさ、とありますので 必ずしも、学歴=教養ではないと思います。 時折、高学歴の方々の中にも 心の貧しい人を見かけますので・・・・。 .

• yj22
回答No.2

教養を身に付けるのは受動的な態度では無理で、 自分で何かを学びたいという気持ちが必要になります。 そこは学歴と関係ないです。 通信制高校の勉強を通じて、色々調べたり考えたりしなければならないことが出てくると思います。 いろいろな本も読むと思います。 その過程で、これはこうなのか、と新しく発見したり、気づいたり、もっと知りたいと思ったりしたことがあなたの教養になっていくので、焦らないでください。 目の前のことを地道に続けていれば誰でも必ず教養はつきます。それだけのものです。 ただ一日でつける方法は誰にも実践できません。 もし通信制高校に行かれたとして、とりあえず、何がどうなるか?これで教養はつくのか?社会からどう評価されるようになるのか?という事を考えずに、卒業だけを目標にしてみてください。数年後のあなたは絶対に今より何十倍も教養があるとおもいますよ。 学歴と教養はグリコのおまけのようにセットになっているわけではないです。

• cherrymoon
回答No.1

卒業するだけじゃ無理ッス。