• ベストアンサー

無人島生活

先日、テレビ番組で俳優の照英さんが「裸おじさん」と無人島生活をしているのを見ました。 「裸おじさん」は以前にも何回かTVに出演されているのを見ましたが、無人島に住むには何か条件が必要なのでしょうか。 無人島に何も関係の無い私でも、許可無く住み続けることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

無人島には勝手に住めばよいです。 別の島の住人がその無人島の所有者で、質問者さんの立ち入りを認めたくないというケースが考えられますが、無人島なのですから気にする事はありません。 もし、無人島の所有者が乗り込んできた場合は無人島ではなくなりますので、他の有人島と同様に「勝手に他人の土地に住むことは出来ない」という法の支配が有効になります。その時はまた別の無人島に移住してください。この世には無人島は無数にありますので、移住を繰り返しておれば無人島生活を続けられることになります。

miyaneya0
質問者

お礼

面白い発想ですね。 経験者の方でしょうか。 無人島生活するにはそのくらいの心持ちが必要ということでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

個人で島を所有して畑を耕したりすれば食料の問題はなんとかなるかもしれませんが、水の調達などを考えると「完全に自給自足」というのは無理だと思います。  歌手の「さだまさし」は個人で島を所有しているらしいですが、島へ行く時は食料を船に積んで運び込むみたいですよ。  テレビに出演する無人島生活の「裸おじさん」は他の回答者さんが回答しているとおり、定期的に島の外へ行って必要物資の買い出しをしているらしいです。(他のテレビ番組に出ているのを見たことがあります)

miyaneya0
質問者

お礼

私も前に裸おじさんが物資の買い出しをしているのをTVで見ました。 「完全に自給自足」は無理ですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

「裸おじさん」は生活必需品を定期的に受け取っているみたいですし 裸一貫での無人島生活をしているとは思えません。 本当の意味での無人島生活を望むのであれば 許可なんて取らずにボートを買って無人島に上陸しちゃいましょう。 見つかったら本土に強制送還だと思いますが(笑)

miyaneya0
質問者

お礼

前、TVで本土でお金を下ろして、物資を買いだめしているのを見ました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>無人島に住むには何か条件が必要なのでしょうか。 無人島にも所有者はいますから、 所有者に許可を取る。くらいでいいでしょう。 ムツゴロウさんの本なんか参考になるのでは。 http://giccho1986.at.webry.info/200607/article_16.html

miyaneya0
質問者

お礼

「ムツゴロウの無人島記」ですか。 面白そうですね。 ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

所有者の許可とって、最寄りの市区町村役所役場に転入届出す 外国の時は 長期ビザ取ってから行く ※上陸した時点で、無人島ではなくなりますが\(^^;)...マァマァ

miyaneya0
質問者

お礼

普通の処理でいいんですね。 ありがとうございました。